米GatewayがeMachinesを買収、米国3位のPCメーカーに

Yoichi Yamashita  [2004/02/01]

米Gatewayは30日、現金3,000万ドルと株式5,000万株で米eMachinesを買収すると発表した。今後、反トラスト法に基づいた審査などを経て、6~8週間で買収は完了する見通し。米国市場では第3位、世界市場でも第8位のPCメーカーが誕生する。

新会社のCEOには、eMachinesのCEOであるWayne Inouye氏が就任する。Gatewayの会長で創業者のTed Waitt氏とGateway CFOのRoderick Sherwood氏は留任する。

「合併はお互いの弱点や不足している部分を補うものになる」とWaitt氏は説明する。Gatewayにとっては低価格帯のPC製品と小売チャンネルが強化され、eMachinesにとってはブランド力と同社のビジネスモデルをパソコン以外の製品に広げるチャンスが得られる。

「メディアセンターPCなど、Gatewayのハイエンド製品に対する評価は高く、順調に利益を上げている。問題は低価格パソコンだ」とWaitt氏。800ドル以下のPC市場ではBEST BUYやCircuit Cityなど家電量販店が健闘している。そこで高い人気を誇っているのがeMachinesの製品だ。

合併後は、製品の特徴を生かせるように直販と小売りという二つの販売チャンネル、そして二つのブランドを使い分けるという。オンライン/電話/直営店から成る直販チャンネルではGatewayブランドでハイエンド層を狙った製品とサービスを提供する。一方、小売チャンネルではeMachinesブランドの大量市場向けパソコン製品とGatewayブランドの家電製品を販売する。

eMachinesは一時身売りの危機に直面したが、2001年にCEOに就任したInouye氏が立て直しに成功。最近では過去9四半期連続で黒字となっている。一方、Gatewayは過去3年で黒字となったのは2001年の第4四半期のみと苦戦が続いている。29日に発表した2003年第4四半期決算も売上高8億7,500万ドルに対して1億1,400万ドルの損失を計上した。Gatewayでは、販売費及び一般管理費の比率を一桁台に抑えたeMachinesのコスト構造を高く評価しており、その効率性を新会社全体に反映させて、2005年中の黒字復帰を目指すとしている。

また、「eMachinesが日本やイギリスに進出し、成功している点も我々は高く評価している」とWaitt氏。2001年に海外市場から撤退したGatewayだが、eMachinesの海外展開を継続させていく意向で、まずは西ヨーロッパ地域の市場開拓に努めるとしている。



IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

[みのもんた]SNSは「露出狂」 ツイッター炎上騒動で“みの節”
[21:45 5/25] エンタメ
門井亜矢のフルカラー3姉妹ラブコメ「メロンくりーむソーダ」最終2巻
[21:43 5/25] ホビー
[永井豪]「批評家大賞」アニメ部門大賞に感慨 「ようやく認められたのかな」
[21:36 5/25] ホビー
谷川史子の新作1巻、さまざまな人物の「はじめて」にまつわるエピソード描く
[21:21 5/25] ホビー
丸尾末広が描く双子の愛憎ロマネスク「トミノの地獄」2巻に書店特典
[21:20 5/25] ホビー

特別企画 PR

求人情報