米音楽業界の訴訟攻勢、peer-to-peerに強烈な打撃

 

米国のレコード業界団体であるRIAA(Recording Industry Association of America:全米レコード協会)が、peer-to-peer(P2P)での違法な音楽ファイルダウンロードをした個人を提訴したことにより、こうした行為に手を染める人々の数が半減していたことがわかった。米国の非営利活動グループThe Pew Internet & American Life Projectと、調査会社comScore Media Metrixの報告で明らかにされた。

The Pew Internet & American Life Projectの調べでは、音楽ファイルをダウンロードしているインターネットユーザーは29%から14%に急落している。ユーザー数にして3,500万が1,800万に減ったという。調査は、米国のインターネットユーザー1,358人を対象に、2003年11月18日から12月14日まで、電話により実施された。

comScore Media Metrixによれば、パソコンでP2Pソフトを稼動させている人の数が減っている。昨年11月の調査では、対前年同月比でKaZaaは15%、WinMXは25%、BearShareは9%、Groksterは59%減っていた。

KaZaaのユーザーは昨年6月初めには3万4,000ほどだった。しかし、6月25日にRIAAがP2Pユーザーへの訴訟準備を発表すると、その頃からユーザー数は下降し始め、実際訴訟に踏み切った9月8日以降はさらに減少傾向に拍車がかかり、11月には約2万6,000弱になっている。

一方、逆に、有料の音楽ファイルダウンロードサービスはユーザーが増えている。Napster.comは昨年10月、合法的な音楽供給サービスとして再始動したわけだが、11月にこのサイトを訪れた米国人は320万人だった。アップルのiTunesは10月にWindows PCにも対応したことから、11月には270万人がアクセスしている。

音楽ファイルの違法コピーは、パソコンの性能向上、デジタル化の進展、インターネットの広帯域化が、いわば相乗効果となって、促進してしまった側面がある。特にP2Pはそのユーザー数の増加と、音楽CDの売上げ減が目立ち始めたことから、産業音楽は悲鳴をあげ、ついには法的手段という実力行使に踏み切った。

無論、日本市場でもこの問題は深刻化しており、ファイル交換サービス「ファイルローグ」を運営する日本エム・エム・オーとその代表者松田道人氏が、日本音楽著作権協会(JASRAC)とレコード会社19社にサービス差し止めと損害賠償を求めて訴えられ、東京地方裁判所は同社と松田氏に対し、サービス差し止めと約6,700万円の損害賠償金の支払いを命じる判決を昨年12月に下したばかりだ。また、ファイル交換ソフト「Winny」を使って、著作権者に無断でゲームソフトや映画を、不特定のインターネットユーザーがダウンロードできる状態にしていた男性2人が、昨年11月末、京都府警察本部などに逮捕されている。

日本でも音楽業界の訴訟、さらに、警察による個人ユーザーの摘発といった動きが違法な音楽ファイルダウンロードの抑止力になるか。こうした状況について「日米では事情が完全に同じというわけではないが、iTunesが人気を得ていることなどを考えると、今年は日本でも、有料の音楽配信サービスがこれまでとは異なった段階にいくのではないか」(国内の音楽配信ポータル事業者幹部)との声も出てきている。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

「超☆汐留パラダイス」をアンバサダーアナが体験 - ガキ使バスは2台に増便
[08:00 7/24] エンタメ
山口宇部空港に初の国際線定期便就航 - 韓国・仁川線をエアソウルが週3便
[07:00 7/24] 趣味
サラリーマンが知っておきたいマネーテクニック 第57回 厚生年金、国民年金にはしっかり加入する!
[07:00 7/24] マネー
NEWS小山慶一郎、間違えたら粉まみれ!「本物」と「食品サンプル」を見極める
[06:00 7/24] エンタメ
“プリンス”山崎育三郎の私生活が明らかに『おしゃれイズム』に登場
[06:00 7/24] エンタメ

求人情報