秋葉原のNewYearは巫女さんがお出迎え - 店舗の移転・閉店、あの名店も……

多和田新也  [2004/01/08]

2004年を迎えた秋葉原。ほとんどのショップの年末最終営業日となった12月30日、同じく年始最初の営業日となった1月2日は、好天に恵まれたせいもあってかかなりの人出があったそうで、ある店員氏の率直な言葉をお借りすると「激混み」の様相だったようだ。

ここ数年、アダルトショップや漫画、ゲーム系のショップの開店が相次ぎ、旧駅前駐車場跡地には高層マンションである「TOKYO TIMES TOWER( http://www.t-t-t.jp/ )」の建設も進んでいる。変革が進む秋葉原の新年を追ってみた。

○秋葉原電気振興会と神田明神のタイアップキャンペーン

電気街の秋葉原と巫女さん。いくら新年とはいえ、違和感のあるこの組み合わせ。最近の秋葉原ではメイドスタイルでチラシくばりをする女性も散見されるので、どこかのショップの宣伝かと思いきや、実は秋葉原電気振興会が主催する「2004新春開運キャンペーン( http://www.ccn-ch.com/akiba/ )」なのだ。

これは、秋葉原電気振興会と秋葉原近くに社を構える神田明神、さらにNTTコミュニケーションズがタイアップして行われているキャンペーン。買い物は秋葉原、初詣は神田明神へどうぞ、というわけだ。

ちなみに、巫女さんが配っているものは、秋葉原のマップと絵馬など。商売繁昌、IT守護、家庭円満などの神様である神田明神に、絵馬に願いを書いて参拝するのもいいだろう。もちろん、本来の目的であろう買い物にはマップが役に立つ。何より、新年早々巫女さんの笑顔に迎えられるというのは、男性ならずとも縁起の良さを感じさせる粋な趣向だ。

ただ、残念ながらこのキャンペーン。1月1日~7日までとなっており、本稿掲載時にはすでに終了してしまっている。どうしても巫女さんに会いたい人は、神田明神へ足を運ぼう。

秋葉原と巫女さんとは何ともミスマッチだが、この笑顔に出迎えられると今年は良いことがありそうな気になるかも 
絵馬やマップを受け取る男性。買い物ついでに近くの神田明神に初詣、なんてのもオツだ


○新年を迎えてショップの統合などの動きが

2004年が始まるに当たって、いくつかのショップに統廃合の動きが見られているので、ここで紹介しておこう。

まず、昨年まで日本通運ビル向かい付近に店舗を構えていた「若松通商 PS/PLAZA( http://www.wakamatsu.co.jp/psplaza/ )」と、外神田3丁目のパーツショップ激戦区に店舗を構えていた「コムサテライト3号店( http://www.comsate.co.jp/com3/ )」が統合。店舗名は「若松通商 PS/PLAZA」となり、従来コムサテライト3号店があった場所へと移転する格好になっている。

もうひとつ、外神田1丁目に5階建ての大型店舗を構えていた「サトームセン PCisLand( http://www.satomusen.co.jp/pcisland.html )」だが、今年2月8日をもって閉店することになるそうだ。現在は閉店セールが行われている。なお、過去に同店で商品を購入した人などへのサポートについては、今後サトームセンのWebページ( http://www.satomusen.co.jp/ )にて告知があるそうなので、チェックしておいてほしい。

昨年までコムサテライト3号店があった場所は、若松通商 PS/PLAZAとして生まれ変わった
外神田1丁目のショップの中でも際立った存在感を持っているサトームセン PCisLand。2月8日をもって閉店予定
サトームセン PCisLandでは現在閉店セールを実施中

○中央通り沿いのあの店も閉店へ……

独特のイントネーションで発せられる「喫茶東洋は地下にありまーす」のアナウンス。秋葉原に行ったことがある人なら一度は耳にしたことがあるだろう。

390円のカレーで親しまれ、ここ数年は無料の無線LANホットスポットゾーンとしても人気を集めてきた喫茶東洋が、今週末の3連休、1月12日を持って閉店することになったそうだ。

同店のカレーのファンには何とも残念な話であるが、最後のあの味を食しておきたい人にも今週末までラストチャンスは残されている。

カレーの人気のほかにも、店頭のアナウンスや無線LANホットスポットなど、話題を集めてきた喫茶東洋。今週末で閉店とは残念

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

『双星の陰陽師』神威役の小野友樹からコメント到着
[15:37 6/25] ホビー
[蛯原友里]オールホワイトコーデで登場 温活美容を語る
[15:36 6/25] エンタメ
[二階堂ふみ]“ゆるふわ”ファッションで舞台あいさつ 小泉今日子との共演「幸せでした」
[15:06 6/25] エンタメ
長瀬智也、KinKi Kidsとラブホに泊まった過去告白「回転ベッドに川の字で」
[15:01 6/25] エンタメ
「ナヴァグラハ」ドラマCD声優発表!福山潤、櫻井孝宏、安元洋貴ら8名
[14:37 6/25] ホビー