【Internet Week 2003レポート】OpenSource Way 2003(1) - 八田氏講演 オープンソースという考え方

12月5日、OSDNジャパン主催のカンファレンス「OpenSource Way 2003」が、昨年に引き続き「Internet Week 2003」の1セクションとしてパシフィコ横浜で行われた。米SCOによって突然起こされたLinux訴訟、東風フォントが巻き込まれた権利侵害問題などによってオープンソースソフトウェアと法律への関心が高まっていることを反映し、午前中のセッションではオープンソースソフトウェアと法的な問題を中心に解説が行われた。

○ソース公開がオープンソースではない

GNU Projectの八田真行氏

法的な問題を考えるためには、当然まず「オープンソース」という言葉の定義を明確にしておく必要がある。「オープンソースという考え方」と題したGNU Projectの八田真行氏の講演は、昨年同様「オープンソース」に対する誤解を指摘し、「批判も擁護も正しく理解してから行う」ことの重要性が述べられた。

八田氏の指摘する誤解には、オープンソースの「ソース公開」という側面にのみ注目することの誤りがある。「オープンソースソフトウェア」とは、Open Source Initiative(以下OSI)の「Open Source Definition(以下OSD)」によって明確に定義された概念であり、単にソースが公開されていればよいというものではない。ハッカーがソースを公開するのは利他心からではなく、ハッカーもユーザも、そして頒布者(ディストリビュータ)にとっても利益があるからだ。OSDの定義するオープンソースの概念は、これら3者の利害を調整しバザール開発モデルによるソフトウェアの成長サイクルを最大限に引き出すためのものなのである。この点を理解していないとオープンソースの本質を見誤ることになる。

○ビジネスとオープンソース

このようなオープンソースの定義は、氏をはじめとする関係諸氏が常々啓蒙活動されていることだ。しかし今回、オープンソースと企業・ビジネスの関係について、従来より具体的な説明がなされたことは印象的だった。インターネットの普及によって顕在化したソフトウェアの「無体物」としての特性は際限なく違法コピーを産み、従来のライセンス・ビジネスは成り立たなくなりつつある。一方、マイクロソフトの一人勝ちの状況の中で、ソースを公開して競争のルール自体を変えたNetscape/MozillaやIBMのEclipse等のケースがある。オープンソースが注目を集めてきた背景には、こういったソフトウェア業界の状況があるのではないか、というのが同氏の分析だ。

問題はソフトウェア開発企業がライセンス・ビジネスから脱却できるかどうかだが、それにはサービス業の基本に立ち返って技術、能力を売る、つまりコンサルティング的なビジネスに移行することが必要である。しかし、そのための手段としてオープンソースを選択したとしても、それで全てが解決するわけではない。ここでも大切な点は、ソースを公開するという方法論ではなく、オープンソースの開発プロセスによる「期待リターン」を最大化することにあるのだ。そのためには、ハッカーがハックしやすい環境、頒布者が頒布しやすい環境を作ることが大切であり、GPLをはじめとするOSD準拠のライセンスは、著作権者の権利を守りつつこれを実現するためのものと考えられる。

○学際的な研究、議論の必要性

同氏が警鐘を鳴らすのは、オープンソースを誤解して「否定」することだけではない。プロプライエタリなものを否定し、半端な認識でオープンソースを賛美することも同様に誤りのもとである。講演は、「文系理系」問わず様々な分野の人がオープンソースについての議論に参加することが必要だ、という主張で締め括られた。

(鶴田展之)

【Internet Week 2003レポート】OpenSource Way 2003(2) - 小倉氏講演 GPLと日本法の整合性
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/12/08/28.html
に続きます

【Internet Week 2003レポート】IPv6 Technical Summit(1) - 日本のIPv6技術が中東で花開く?
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/12/04/17.html

GNU Project
http://www.gnu.org/index.ja.html

Internet Week 2003
http://internetweek.jp/



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

求人情報