【インタビュー】ヒロコ・グレースさんに聞くNY・PCライフ(1) - 犬の飼育がHP作成のきっかけ

 

モデルとしてデビューし、現在はバイリンガルのタレントとしてテレビや執筆活動など幅広い分野で活躍するヒロコ・グレースさん。芸能活動だけでなく、愛犬家、そして早くからのインターネットユーザーとしても知られている。現在はマンハッタンに住むヒロコさんに、ニューヨークでの生活や、普段のパソコンの使い方を聞いた。

ヒロコ・グレースさん 1969年東京生まれ(米国籍)、上智大学比較文化学科卒業。現在はNHK BS1「地球ウォーカー」、NHK教育「とっさのひとこと」をはじめテレビ番組、さらに英会話のオンラインレッスンサイトなどでも活躍する。
  • 使用しているPC
    東芝 DynabookSS S7
  • 気に入っているところ
    薄くて軽いところ
  • 主な用途
    犬や不動産の情報収集、デジタルカメラ画像の編集など
  • よく使うソフト
    Microsoft Money、画像関連ソフトなど
  • よく利用するサイト
    The New York TimesのClassifieds
    コミュニティサイト「craigslist」NY版
    日本的視点からサポートしてくれるNY情報サイト「ニューヨーク便利帳」
    犬のグッズサイト「SitStay.com」
    犬の情報サイト「urbanhound」

ニューヨークへの転居は去年。

「98年に結婚したのですが、主人の仕事の都合でニューヨークに引っ越したんです」

ご主人は普通のビジネスマン。自身はテレビ出演のためなど定期的に日本に戻ってきているが、NHK・BS番組「地球ウォーカー」など現地収録のものも増えてきた。

「そのほか、雑誌の連載原稿やネット配信の英会話教材の音声録音、自分でデジタルカメラで撮影した写真なども、自宅のあるマンハッタンからインターネットで日本に送っています」

1歳からモデルとして活躍した。その後ドラマ出演などを経てタレント活動。芸能界ではいち早くパソコン、インターネットを使いこなした人として知られる。愛犬家としても有名で、ペット業界の資格である愛玩動物飼養管理士2級を取得したり、雑種犬の里親探しのホームページを公開して話題になったこともある。ニューヨークへの引っ越しでも、飼っている2匹の犬を連れて行くことで頭がいっぱいだった。

「2カ月前から飛行機に慣れさせるトレーニングをしていました。一晩暗い場所に置いて。飛行機のような騒音を流してみたり、安定剤とかの薬を飲ませても大丈夫なのか確認したり。一匹は老犬なのでケアが必要だと私は思ったけど、航空会社はそう思わないみたい。馬の輸送の時のように、飛行機の貨物室に一緒に乗れないか交渉したり、チャーター機を使えないか調べたんですが、全部無理でした。少しは気にかけてもらおうと、パイロット宛てに犬の紹介文を書いて、『2匹は家族なので、隣にしてくれ』と伝えたり(笑)」

おかげで今は、朝セントラルパークで犬を散歩させる毎日だ。凝り性で、一度やろうと思ったことは、やり遂げないと気が済まない。

「2年前にファイナンシャルプランナー(AFP)の資格を取ったんです。結婚までお金の管理は母や会計士などほとんど人任せだったのですが、これではいけないと思い始め、いっそのこと資格を取ろうと思ったのがきっかけ。でも、はじめてみたら大変で、何度も挫折しそうになりました(笑)」。最近は個人向けの投資や金融をテーマにした番組、イベントへの出演依頼も増えた。

パソコンをはじめて使ったのは高校生の頃。

「そのときは学校でプログラムを学ぶクラスを取ったのだけど、つまらなくてやめてしまいました。80年代だと思います。本格的に使い始めたのは大学からですが、自分ではワープロ専用機しか持っていなかった。結局パソコンを買ったのは97年のこと」

もともと電気製品に強く、パソコンも常々ほしいと思っていた。当時は文筆の仕事もそれほど多くなく、買ってもホコリをかぶったままになるのではないかとも思ったが、友人のパソコンを見て、購入。

「最初はインターネットがどういうものなのか理解できていなかったので、とりあえず購入してみようということでした。1カ月ほどで、自分でなんとかインターネットに接続したら、すぐに手放せなくなりました。Eメールだけでなく、割と早くデジタルカメラを手に入れて、写真を加工・編集したり。98年に親友が海外に移住すると、メールだけじゃなく、チャットしたり、一緒にゲームをしたり、マメに使うようになってましたね」

インターネットブームの黎明期。タレント、それも女性でそれを使いこなしている人は少なく、話題を呼ぶことになる。犬の里親探しのホームページを作ったのもこの頃だ。

「最初に犬を飼うときに、雑種犬を飼いたいと思ったのに、ペットショップにはいないし、探すのが大変でした。最終的に動物愛護協会の里親を探している犬のリストを見て決めたのですが、そこでたくさんの犬が飼い主を捜しているのに、情報が見つけにくいことを痛感して、ホームページを作ることを思い立ったんです」

動物愛護協会にいる犬の写真を自分のホームページ上に公開した。同じWeb上には写真入りの日記や、ワンポイント英会話講座なども掲載。この時の、いわば自分の趣味の活動が、現在の仕事にもつながっている。

【インタビュー】ヒロコ・グレースさんに聞くNY・PCライフ(2) - 日本とはいつもオンライン
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/10/21/06.html
へ続きます

(インタビュアー=福冨忠和、撮影=永山昌克)



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

レディー・ガガ、運転免許取得後2週間で警察に止められる
[15:54 7/24] エンタメ
和田アキ子、『ポケモンGO』で歩きスマホ心配「捕まえたい思いの方が強い」
[15:44 7/24] エンタメ
[川島海荷]「9nine」を脱退 ラスト公演でファン涙
[15:05 7/24] エンタメ
[アイカツ!]応援上映でライブのような熱狂 「うんうん、それもまたアイカツ!だね」に歓声も
[15:00 7/24] ホビー
TVアニメ『競女!!!!!!!!』、2016年10月放送開始! ティザーPVを公開
[15:00 7/24] ホビー

求人情報