入力をしない時代のメモ活用インタフェースMemorium

Memoriumの実行画面

17日、キーボード&入力インタフェース研究会2003が開かれ、その中で慶應義塾大学環境情報学部の渡邊恵太氏が「Memorium: 眺めと調節によるコンピューティング」と題したプレゼンテーションを行なった。

渡邊氏は、常時接続の普及に伴ってPCの電源が一日中付けっぱなしになっていることも少なくない今、常時継続的に使えるインタフェースとして「眺めるインタフェース」と、それに対して操作をするものとして「調整型インタラクション」を提案する。「Memorium」は、ディスプレイ上にこれらの概念を実装し、その水槽のような空間にメモを表示するカードを浮遊させ、過去のメモを眺めることができる「環境型アプリケーション」だ。実装はマクロメディアのFlashにより、Google Web APIsなども取り入れられている。

渡邊氏は、Memoriumのインタフェースは、時間的な浸透を狙ったものであると紹介した。「ユビキタスは空間的な浸透を、眺めるインタフェースは時間的な浸透を考えたもの」と説明し、これまでのインタフェースは、どこでも使えるというような位置的な浸透については考慮されてきたが、継続的に常時使用するという「時間的な浸透」考えて設計されたものはないのではないかと指摘する。

同氏によれば、時間的な配慮がなされているインタフェースには、TVのような受動的に知覚できるものがふさわしいという。さらに、継続性という意味では、表示する情報を変化させることでユーザが眺める風景に意味を持たせ、興味を引き続けることが必要であるとする。

Memoriumのカードは画面上をランダムに浮遊しているが、これは従来の管理され時系列などでソートされたインタフェースとは真っ向から対立するもののように見える。Memoriumではメモの管理を目的としていないのだ。これは、メモを管理して溜めておいても、結局ディレクトリの奥深くに眠ったままになってしまい、再び見ることが少ないという同氏の経験からの仕様だ。そのかわり、Memoriumでは複数のメモを組み合わせて活用することを目的としているという。

組み合わせにはGoogle Web APIsを使用

メモの組み合わせにはGoogle Web APIsを使用している。浮遊する二つのカードが衝突すると、それぞれのタイトルを条件にしてand検索を行ない、その結果から新しい情報を持つカードが作られるのだという。それぞれのカードには寿命が設定されており、衝突して子を作るごとに寿命が短くなり、最後は画面から消えるのだという。表示されなくなったカードに記録されていた内容をファイルからロードして復活させることも可能。

また、カードが浮遊する速度は、PowerMateというPCにつないで使うノブを使うことで、右に回すと速く、左に回すと遅くという風に変化させることが可能となっている。この操作によって、カードの浮遊速度を上げていくと、衝突頻度が高まり、表示されるカードの内容が次々と変っていく。Memoriumは、眺めるという点では受動的な使い方をするが、このような調整インタフェースを導入することにより、ユーザが積極的に介在した使い方も可能となっている。このインタフェースが「調整型インタラクション」だ。

これまでのPCは、使うときはON、使わないときはOFFという両極端な状態しか持たなかったが、Memoriumの調整型インタラクションではノブを左右に回すことで「利用の程度」をなめらかに調整可能としている。渡邊氏は、今後も様々な調整型インタラクションをMemoriumに実装し、評価していきたいとする。

渡邊氏は、「今後コンピュータの利用時間が時間的に広がっていく中で、操作を強要される時間が多くなるのは生活の大きな負担になる。Memoriumのような眺める、調整するといった手法が適しているのではないか」とする。

メモの活用に新しい概念を持ち込むMemorium。現在はまだ公開されていないが、同氏によれば、できればこの夏に正式版となるバージョンをリリースしたいとこのとだ。

Google Web APIs
http://www.google.com/apis/

PowerMate
http://www.griffintechnology.com/products/powermate/

渡邊恵太のWebページ
http://web.sfc.keio.ac.jp/~t00232kw/



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

求人情報