【レポート】ヒューマンインタフェース最前線(3) - ウェアラブルは流行るのか?

 

今年ブレイクし始めた(?)ウェアラブル関係では、NTT未来ねっと研究所の板生知子氏が、3月の情報処理学会第65回全国大会・ウェアラブルコンピューティング特別トラックにて行われた「ウェアラブル司会プロジェクト」について知見を述べた。ウェアラブルコンピュータが流行るのか、と問うときには、当然、ウェアラブル機器とは何なのかについての定義が必要である。

たとえば先の江渡浩一郎氏は、iPodを装着できるバッグなどの存在を例にだし、ウェアラブルコンピュータと、iPodや携帯電話などをポケットに入れている状態とを、厳密に線を引いて分割することはできないならば、「ウェアラブルコンピュータはすでに流行っている」と述べている

HMDとデジタルカメラ、その他いろいろを身につけて登場した板生知子氏。「ウェアラブルなのにいっぱい持ってて」と口火を切って会場を爆笑の渦に巻き込んでいた

ウェアラブル=HMDというイメージは強力であるが、実際にはHMDを「ハードなウェアラブル」と位置づければ、iPodやウォークマン、携帯電話、補聴器やメガネやコンタクトレンズ、腕時計型のコンピュータなどに見られるような「目立たない地味なウェアラブル」だってあるし、その「地味なウェアラブル」は、すでに相当数普及しているといってもよい。

ファッションとしてのウェアラブルという切り口もある。ウェアラブル機器を、自分を表現するものとして扱うのだ。コンサートやお祭りなどで見られるライトペン、光る靴などのようなしかけは、未来的な雰囲気を醸し出すのに最適かもしれない。

ソニーCSLインタラクションラボラトリーで、ユビキタス環境で使えるインタラクティブな携帯Linux端末「TACT」を開発した河野通宗氏は、TACTのデザインにも通じる価値としておもしろさ、気持ちよさなどをあげ、自身や研究者一般のファッションについても「イケてないとだめ」とかっこよさの価値を強調した。

HMDがかっこいいのかかっこわるいのかは、なかなか微妙な問題だが、今回のウェアラブル司会プロジェクトの共同研究者である大阪大学の塚本昌彦助教授が装着していたGPS機能つきヘルメット型のウェアラブル機器を「これはファッション性はないかもしれません」と、板生氏は一刀両断した。

江渡浩一郎氏は、iPodはウェアラブルコンピュータだと発言
ウェアラブルは多様化しているが、右下のGPSシステムはファッション性に乏しいと断言

板生氏がとくに気にしているのが、ウェアラブルのファッション性である。とくに、HMDについては、その機能を認めつつも、もっとファッショナブルであることが重要とくり返し強調した。

そして、ファッションとしてウェアラブル機器、HMDを見た場合、それを身につけるのは一般的な空間ではなく、ファッションショーやステージの上のような、特別な場所なのかもしれない、というのが板生氏の主張だ。つまり、ファッションとしてみたウェアラブル機器は、特別な衣装なのだというわけである。

これはたしかに正しくて、オート・クチュールのファッションショーで見るような、すごいドレスは、特別な日のハレの衣装であるわけで、普通の日に着たり、それを来て電車に乗ったり、ビジネスをしたりするものではないだろう。ウェアラブルのHMDも、舞台の上で使うのであれば自然かもしれないのである。

司会をする道具としてHMDを位置づけると、従来のカンペ(カンニングペーパー)のように、舞台の袖から文字を見せるような不自然なことをせずに、堂々と目の前のディスプレイのなかに文字を表示すればよい。紙を手にして紙に目を落としながら話すよりも、真正面をむいて堂々と話したほうが、司会者としての株も上がる。

ウェアラブル司会では、ディレクターからさまざまなコマンドをHMDに受けることができる
具体的な指示の数々。いわゆる「カンペ」である

観客には司会者が何を見ているのかは見えないので、HMDを見ながら話すことになれた司会者にとっては、無限の知識をもった人格を演出することが可能になるだろう。これは、ウェアラブル機器、とくにHMDを使う上では、大きなメリットになる。

カンペを加工すれば、字幕などのマルチメディアサポートも可能になるメリットもあり、マルチメディア的な表現ができるだろう。カンペは文字であるため、検索も容易だ。実時間でデータベースを作っているようなもので、有効活用の方法はたくさんある。

HMDを流行らせるというと、若者やビジネスマンを第一のターゲットにして考えてしまいがちだが、最初にHMDを欲しているのは、あるいはステージの上に立っている司会者たちなのかもしれない。ウェアラブルが流行るかといったときに、ウェアラブルをHMDと位置づけるとすれば、HMDが必要なシーンをきちんと描き出すことが大切になる。そして、板生氏のいう「司会者」は、HMDを使うのに必要充分なニーズをもっているかもしれない。

【レポート】ヒューマンインタフェース最前線(4) - ウェアラブルの未来と仮面ライダー
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/07/30/12.html
へ続きます

(美崎薫)

【レポート】タクトをふるって実現する未来のインタフェース - CSLオープンハウス(2)
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/06/16/11.html

情報処理学会レポート
http://pcweb.mycom.co.jp/news/special/2003/03/27/01.html

情報処理学会 ヒューマンインタフェース研究会
http://www.ipsj.or.jp/sig/hi/

ウェアラブル司会プロジェクト
http://www-nishio.ise.eng.osaka-u.ac.jp/~tuka/w-shikai.html



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

[実力試し]HTML5 認定試験 Lv1 想定問題 (26) フォーム部品の属性
[07:30 9/27] 企業IT
地球の反対側を知ろう! パラグアイを楽しむフェスティバルでグルメも堪能
[07:30 9/27] 趣味
東工大、樹状構造の高分子「デンドリマー」を利用した新たな発光体を開発
[07:30 9/27] テクノロジー
「高い」と思うコンサートのチケット代は?
[07:30 9/27] マネー
島崎遥香、主演ドラマで壁に直面 自身の演技に「悲しくなるくらいの出来…」
[07:00 9/27] エンタメ

求人情報