【レビュー】Windows環境で手軽にBTRONの世界を体験できる「BTMemo」(2)

 

○サムネイル=リンクの混在で広がる拡張性

BTMemoを使って3ペインを実現したところ。BTMemoは、ウィンドウのサイズを覚えていて、かならず同じ位置に出てくるので、容易にペインを実現できる。リンクだけを集めた文書を作ればそれだけでリンク集となる

文字を書くだけならシンプルなエディタだが、ふたつめの機能であるリンクの混在によって、BTMemoは無限の拡張性を秘めている。BTMemoが単なるテキストエディタと異なる点は、自由にリンクを配置できることにあるのだ。

実際にリンクを混在させるために、メニュー操作などは必要ない。他のフォルダから、サムネイルなどをドラッグ&ドロップすると、それだけでリンクが作られるのである。

リンクは、リンク先がファイルの場合には、短冊状にアイコンとファイル名が示される。画像ファイルの場合には、サムネイルになる(Susieプラグインに対応中で、画像などはいろいろな形式に対応できるようになる予定)。サムネイルのサイズは、サムネイルの角をつかむと、リサイズして調整できる。

おもしろいのは、この先である。テキストファイルなどは、標準では短冊状のリンクだが、この短冊も角をつまんでリサイズすると、サムネイル状に表示できるようになる。つまり、「サムネイル」というと、単に画像ファイルを縮小表示したもの、というように捉えるのが一般的だが、BTMemoを使うと、いろいろなファイル(といっても現状ではテキスト、画像のみでDocやXlsなどのファイル形式には対応していないのだが)もサムネイルとして扱うことができるのである。

Windows XPになって、ファイルをサムネイル表示する状態が一般化してきたが、よく考えてみれば、テキストファイルだって中身の見えるサムネイル表示のほうが、わかりやすいものである。BTMemoは、その拡張されたサムネイル機能を実現しているのである。

この機能、BTRONでは標準的な機能として15年ほど前から実装されていた。LinuxのKDEやGnomeというデスクトップ環境でも最近はこのようなサムネイル表示が一般化してきたようだ。Windows OS環境では、PaperPortなどファイル整理ソフトウェアの一部が実現しているが、OSとしてはまだ実現していなかったものである。このあたりの先見性が、「BTRONが先進的なOSである」といわれる所以となっていて、実際に使ってみれば、その魅力は一目瞭然だろう。BTMemoを使うことで、Windows OSでも「テキストファイルのサムネイル表示」を見ることができる。これは、アイデアメモ的な作業を行う上では、きわめて魅力あふれる体験となると思うので、ぜひ試してみてほしい。

○リンクのなかのリンク=ハイパーリンク

ドラッグした写真にキャプションを書いておく。これがすなわち日記になる。サムネイルは拡大縮小もできる。気に入った写真は大きくしておくといいだろう。毎日日記を書いておく、というような使い方ができるわけだ。やがて関連する日を参照していけば、かなり便利に使えると思う

リンクによるハイパーリンクの構築は、リンク先のファイルがBTMemoの文書ファイルである場合には、さらに高度なことができる。リンク先に、さらに自分自身のファイルをリンクする(相互にリンク)とか、リンク先に別のファイルをリンクして、それをサムネイル表示する、といったような使い方をするわけである。

BTMemoでブックマークを一覧する文書を作っておけば、それはすなわちブックマークということになる。これが通常のブックマークと異なる点は、ブックマークに注釈などを書き加えることができることにある。ブラウザでブックマークをしていると、リンク先のサイトとのタイトルだけしか表示されないが、それに加えて、「ここは週刊で更新」とか、「写真がきれい」といったような、ちょっとしたコメントを加えておくと、自分なりに楽しい情報整理ができるようになる。このような方法をするのに、BTMemoは最適だ。

BTMemoのウィンドウはシンプルだといったが、じつはこのウィンドウ、ウィンドウごとに開く位置を記録しているという特徴をもつ。Windows OSでは、大多数のウィンドウが、ウィンドウの開く位置を記録していないか、簡単に失われてしまうので、しばしば作業中にウィンドウを移動して最適な位置に調整する必要がある。BTMemoは、いつも同じウィンドウは同じ位置に表示される。これは、ウィンドウの位置を調整したら、二度と調整をしなくてもよいということであって、ウィンドウ位置を調整する、という改めて考えてみると、けっこう手間をかけて行っていた作業が不要で、作業効率が大幅にアップすると考えられる。

先に作ったブックマークのウィンドウを、画面の左側に縦長に表示し、メインで作業するウィンドウを画面の右側に大きく表示しておけば、つまりこれだけの操作で、簡単に2ペイン式の表示が可能になるわけである。シンプルながら、使い込んでいけば応用性は高い、というのはこういうことである。

○ダイレクトオペレーション

BTMemoの使い方。たとえば、その日に撮ったデジタル写真を一括してその日の日記用のBTMemo文書にする。BTMemoのウィンドウにフォルダからサムネイルをドラッグする

BTMemoの操作の大半はキーボードだけでもでき、マウスを使ったダイレクトオペレーションでも可能である、という点も見逃せないポイントである。メニューの大半にショートカットキーが割り当てられているため、キーボードだけでも作業ができるし、マウスの左ボタンだけでも作業できるようになっている。

文字列の移動、サムネイル(リンク)の移動、サムネイルの変形(拡大や縮小)は、すべてダイレクトにマウスを使って操作が可能。つまり、文章を書き整形をする、という操作の大半は、まったくメニューを触れずに行うことができるのである。BTMemoは見た目はシンプルでメニューをほとんど必要としないが、実際には高度な操作体系を実現しているのである。ウィンドウをまたがったドラッグ&ドロップも可能で、思いついたアイデアをあちこちに移動していく、というようなことが簡単にできるようになっている。

ちなみに、Windows OSでも、多くのソフトが、このようなダイレクトオペレーションは実現しているし、文字列(プレーンテキスト)の移動に限れば、多くのソフトが対応している。

【レビュー】Windows環境で手軽にBTRONの世界を体験できる「BTMemo」(3)
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/04/25/24.html
に続きます

(美崎薫)

【レビュー】Windows環境で手軽にBTRONの世界を体験できる「BTMemo」(1)
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/04/25/22.html

○BTMemo(ブルツリメモ)
作者 buruturi氏
対応OS Windows 2000/XP/NT(95/98/Meでも動作報告あり)
  シェアウェア:1,200円
ブルツリ電紙工作室
http://home.catv.ne.jp/kk/buruturi/

 



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

渡辺麻友、AKB演技バトル1位に喜び爆発「心臓止まった!うそ!?うれしい!!」
[02:00 9/29] エンタメ
声優・山崎エリイ、ソロデビュー曲「全部キミのせいだ」のMVを公開
[01:06 9/29] ホビー
『バンドやろうぜ!』、10/11配信開始予定! ゲーム紹介PVを公開
[00:27 9/29] ホビー
[ロロッロ]「みつどもえ」作者の新作 チャンピオンで連載開始
[00:00 9/29] ホビー
[あつまれ!ふしぎ研究部]「侵略!イカ娘」作者の新作 チャンピオンで連載開始
[00:00 9/29] ホビー

求人情報