ソニー2002年度は当期純利益前期比7.5倍に - 電子機器、ゲーム、映画が牽引

ソニーの2002年度連結決算は、売り上げ高が対前年度比1.4%減となる7兆4,736億円、営業利益が同37.7%増の1,854億円、税引き前利益が同2.7倍の2,476億円、当期純利益は同7.5倍の1,155億円となった。エレクトロニクスのほか、ゲーム、映画などエンターテインメント分野の好調な部門も貢献したほか、ユーロ高円安も有利に作用した。ただ、第4四半期(2003年1-3月期)は、エレクトロニクス分野の業績悪化で、売上げは前年同期比12%減の1兆6,544億円、当期純損益は1,111億円の損失だった。

同社の中核であるエレクトロニクス部門の売り上げ高は4兆9,405億円で、対前年比6.5%の減だったが、営業利益は414億円となり、前年度の12億円の赤字から大きく改善した。増収となったのは、半導体(12.3%増)、ビデオ(2.1%増)、テレビ(0.4%増)などで、製品としては、デジタルカメラ、PDA、CCD、LCD、プロジェクションテレビが増収となった。一方、減収は、情報・通信(17.9%減)、オーディオ(8.7%減)など。製品では、アイワ製品、パソコン(VAIO)、パソコン用ブラウン管ディスプレイ、ビデオカメラ、ブラウン管テレビなどだ。地域別では、日、米、欧で減収、日本以外の東アジアでは増収だった。

ゲーム部門では、売り上げ高は前年比4.9%減の9,550億円だが、営業利益は同35.9%増の1,127億円となった。ハードでは、プレイステーション2(PS2)の価格を戦略的に下げたため、日米で減収になったが、欧州は、ユーロ高円安の差益で増収だった。PS2の販売台数は全世界で2,252万台で前年度比445万台の増、日本では減、逆に欧米では増となった。ソフトは、PS2向け製品の販売量が日米欧で大幅増、全世界で1億8,990万本で、同じく6,810万本増加した。売り上げでは、日本市場で自社製作ソフトの販売量減などにともない、若干の減だったが、欧米では増収となった。

また、映画部門の売り上げ高は過去最高となる、前年比26.3%増の8,028億円、営業利益は同88.6%増の590億円となった。「スパイダーマン」「MIB II」などの劇場興行収入、DVD/ビデオソフトの売上げが好調だったことが増収につながった。

ソニー・出井伸之会長兼グループCEO
同社の出井伸之会長兼グループCEOは「第4四半期には、イラク戦争が近づいているという意識のなか、市場は変調するとみて、在庫を急激に絞り込んだが、結果として、ブレーキが効きすぎたともいえる。3月の売上げ減は予想を上回るものだった」と述べた。2003年度の見通しについては、売り上げ高が同1%減の7兆4,000億円、営業利益が同30%減の1,300億円、当期純利益が同57%減の500億円、としている。これは「引き続き個人消費低迷、価格競争激化など厳しい状況が予想されるとともに、エレクトロニクス分野では構造改革費用増により営業利益の減、ゲームではハードを慎重に予測しているとともに、次世代半導体開発への先行投資の本格化による減益」などが要因であるという。

○周辺機器も「VAIO」、ブランドを拡大、本体出荷減で、戦略転換

また、同社は「VAIO」の基本戦略を転換、「VAIO」をビジネスブランドとしていくことを明らかにした。パソコンだけでなく、周辺機器なども「VAIO」ブランドで販売することになる。

出井会長は「パソコンは、(OS、CPUなど)標準品を使用する水平産業であり、本体だけで利益を出していくのはだんだん難しくなってきているため、方針を変換する」と述べ、VAIOブランドを活用、収益源を拡大する考えだ。

同社によれば、2002年度の全世界のVAIO出荷台数は310万台、前年度比40万台の減だった。内訳は、デスクトップが120万台、ノート型が190万台、国内向けが130万台、海外は180万台となっている。VAIO減速について出井会長は「VAIOは、これまで勝ちすぎだった。2002年度も第1四半期などは絶好調だったが、一本調子できたものが、踊り場を迎えた。第4四半期には負けたかもしれないが、この傾向は一時的なものだ。さらに商品力を強化する」としている。

徳中暉久副社長は「パソコン市場は価格競争が激しくなっており、VAIOも大きな影響を受けた。VAIOは付加価値で勝負する製品であり、値下げ合戦には追随しなかった」と語り、VAIOが、世界的な低価格のあおりを受けたことを指摘している。

ソニー、半導体生産に3年間で2,000億円投資、次世代PS向け「CELL」量産へ
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/04/21/18.html

ソニー、アイワの新ブランド戦略発表、若者向けの商品群として展開
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/01/08/16.html

ソニー
http://www.sony.co.jp/



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