【ユーザーズレポート】PDA、これが言いたい!(2)

 

○[iPAQ H3660] iPAQにたどり着くまでの長い道のり

大学生の私は通学時間が長く、その時間を利用してレポートを作成している。レポートはWord形式で提出なので、以前使っていたIBMの「WorkPad c3」では本当にメモ代わりにしか使えなかった。

WorkPad内蔵のメモでは、長いレポートは強制的に分割しなければならず、しかもテキスト形式。2年になって、表やグラフを使用し枚数もかなりの量になるレポートを書く必要に迫られ、さすがにきつくなってきた。内蔵メモリは英和辞書を入れるだけでほぼいっぱいなので、あとは高機能の関数電卓ソフトを入れて使用していた。よってWordとの連携ソフトを入れることもできないので、主にレポートを書くために新しいPDAを探していた。

機種選定において、OSは特にこだわりを持たなかった。しかし、ある程度のイメージは持っていた。

・PalmOS -- サクサク動く軽快さ
・PocketPC -- あまり機敏でないがWordやExcelが使える
・LinuxザウルスSL-C700 -- OSとキーボード付きのハードウェアは好きだが、触ってみると遅い

こんなイメージを持っていて、実際に店頭でも触ってみた。ザウルスSL-C700はキーボード付きのハードが結構好きで気になっていた。情報系の学部に所属するマニアとしては、キーボード付きはHP200LXを思い出す。さらにOSはLinuxということで遊べそう……。

Linux搭載のPDAを調べたら、以前MYCOM PC WEBで掲載されていたAgendaというLinuxPDAが見つかり、またまたはまりそうであったが、入手できないのとWordとの連携が困難なのでやめ。ここまできて、候補はSL-C700かLinuxができるPDAとなった。さらに調べると、iPAQではLinuxがインストールできるということが分かり、候補がiPAQかSL-C700となった。

SL-C700については上で書いたとおり、OSの重たさ以外は気に入っていた。ただ、iPAQを店頭で使用してみると、他のPocketPCと比較してもアプリの立ち上げなどが速く、まさにWorkPad c3のようにサクサクと動くのである。さらに、Pocket WordやPocket Excelなどももちろん使用でき、手書き入力も使用感は問題無し。これで購入を決定した。

iPAQはレポートを書くには最適であるし、使用に関してもストレスがたまらない。つまりサクサク動く。さらにOSの載せ変えによりLinuxも動く。ということで、実用上も遊ぶにも最適な一台であった。

実際に購入してからの使用感は、上記に加え、拡張性も高く、モデムジャケットを装着するとコンパクトフラッシュも使えてブラウジング環境も抜群である。もちろん内蔵メモリも64Mありそれだけでも十分である。動作の軽快さについては、3DゲームのDOOMが本当にグリグリ動いたのには感動した。昔DOS時代に遊んだあのゲームがPDAでできるので、改めてPDAの進化を知った。今度はGPSカードの購入を検討中である。

Linuxについては、内蔵のOSを書き換えるという手もあったが、それではレポートの作成に支障をきたすので、今はコンパクトフラッシュからブートするというようにして遊んでいる。このLinuxも色々なデストリビューションが使えて面白い。例えば、ザウルスSL-C700に使用されているQtopiaも使えるし、式神をつかってもよい。

以上のように、Linuxの使用に関しても好きなデストリビューションのものを入れてPocketPCを残したまま安全につかえるし、こんなに遊べることができて、しかも実用的(PocketPCが使えるということ)なPDAは他にはいまのところないのではないだろうか?

満足度=93% (男性/20歳/大学生)

○[GENIO e500G] 今後への期待

主に「こうあってほしい」という期待となりますが、以下に記述します。

1.携帯性について
やはり、ワイシャツの胸ポケットにいれて持ち歩ける大きさと軽さを望みます。今使っている機種だけではありませんが、高機能を凝縮しているためか重いですね。また、手にしたときにすり落ちないようなハンドルか、ホールド用カバーがあると安心して使えるかと思います。

2.OSのバージョンアップについて
PCと同じように既存のデータに影響なく簡単に行えないものか。

3.入力方法について
老眼の年代になりますと、ソフトキーボードによる入力は難しいし、電車内では揺れの影響でさらに困難です。ザウルスのキーボードに魅力を感じているところです。

4.電源について
バッテリーはもちませんね。1週間くらいは充電なしでいける程度にならないかな。

5.携帯電話との融合について
持ち歩く機材をこれ以上増やしたくないというか、減らしたいと思っています。PDAに携帯電話機能を付加する。または逆でもいいのですが、将来はこうなるべきだと考えています。

以上、思いつくままに記述しました。

満足度=70% (男性/51歳/会社員)

○[カシオペア E-2000] モバイルでIMを使いたい

主に閲覧ベースの、通常使用に速度的な不満は見あたりません。しかしビジネスユースで使うにあたり、やはりネックとなるのは文字入力です。パームタイプの国産PocketPC端末にもハードウェアキーボードの搭載、もしくは追加ユニットを希望したいです。すでに他メーカーの機種では実現されていますからメーカーの対応次第だと思います。

現行で無理なら次世代端末で是非とも実現してほしいです。これはモバイルでインスタントメッセンジャーを使用したいユーザーにとって、非常に魅力的な端末になる可能性を秘めているからです。あとは無線LANチップのオンボード化をしてほしいです。

PocketPCを初めて使ってみてPalmと比べて電力の持ちが悪いと感じるのが唯一難点で、それ以外ハードウェア的に劣るものはありません。私は入力と電池の持ちに不便を感じたのでその点を減点します。

満足度=80% (男性/31歳/会社員)

○[ザウルス MI-L1] 慣れ親しんだアプリから離れられず

ザウルスを使ってもう8年、営業職として主に顧客のアドレス帳、スケジューラーとして利用しています。最近ではそれに加え、通勤電車内でAirH"を使ってのメール、ウェブチェックが日課です。

大きな不満はないのですが、強いて言えばノートPCとの連動性でしょう。実際の入力作業は面倒なためザウルス側はビューアと割り切り、母艦PCのOutlookで入力しています。以前は赤外線通信でシンクロナイズを行っていましたが、今の母艦ノートには赤外線がなく、USBケーブルを利用しています。このドライバがあまりよい出来といえず、気軽にシンクロ出来ないのが悩みです。

最近興味半分に、安くなっていたGENIO eを購入しました。さすがにWindowsとの親和性は優れています。乗り換えを考えてはいるのですが、慣れ親しんだザウルスアプリから離れるのに躊躇しているのが今現在です。

これからのPDAに望むことは、本来のPIM機能の強化です。スケジューラー、アドレス帳共にまだまだ改善の余地があるにも関わらず、携帯電話のようにカメラ等のギミックにこだわったり、PCの様にCPUスペックにこだわったり、PDAの"手軽な便利さ"という本来の持ち味を忘れた機種が多く、残念です。PDAメーカーが売れ筋にこだわらず、自分たちが持ち歩いて便利なものを作り上げた時、いぶし銀の輝きを持つ一台が現れると期待しています。

満足度=80% (男性/35歳/会社員)

○[ザウルス SL-C700] デザインと液晶は素晴らしいが……

デザインは大変に気に入っており、液晶は「さすがはシャープ」と思わせる良い作りだが、それだけに悪い部分が気になって仕方がない。まずアプリケーションの起動が遅い。普通のPDAであれば、アイコンのタップで瞬時に起動するが、この機種では3~5秒はかかるのでイライラする。また、メモリ不足が頻発し、Webで画像が少し多いページを開いただけで、アプリケーションが落ちてしまう。

バッテリーの容量が少ないためか、消費電力が多いためか、連続使用可能時間が非常に短いのも気になる。特に小生は常時接続のPDAを使用しているので、喫茶店で一服しながらWebをブラウジングしているだけで、バッテリーが無くなってしまった事もある。予備バッテリーを常備しているが、交換時にイニシャライズ処理が走るため、3分程度待たされる。

スケジュール管理くらいに使用するのであれば問題は無いが、Webやメールをバリバリ使う人には向かないと思われる。現時点では、この辺がこのPDAの限界だろうか……。

満足度=50% (男性/37歳/SE)

【ユーザーズレポート】PDA、これが言いたい!(3)
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/04/04/10.html
へ続きます



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

新しいデザイン言語でリニューアル - デル、14型/15.6型ノートPC「New Vostro」発表会から
[08:50 9/29] パソコン
ドスパラ、NUC規格準拠のクリエイター向け小型PCにSkylake搭載モデル
[08:34 9/29] パソコン
ビル・ゲイツ氏へ生Skypeのハプニングも! MSの働き方変革が生んだもの - ワークスタイル変革DAY
[08:30 9/29] 企業IT
Facebookが女性支援イベントで教えた「Facebookページ運用」の問題点
[08:00 9/29] 企業IT
アン・リー監督最新作、来年2月公開! アメリカ社会の"今"を描く
[08:00 9/29] エンタメ

求人情報