【レポート】ダイヤルがキーボード!「Fastap Keypad」携帯電話で日本上陸へ(1)

 

電話でメールを書く、電話でニュースを読む……。電話が専ら音声通話のために存在した数十年前なら想像すらしがたかったことが、携帯電話の目ざましい発展により、ごく普通の光景となっている。いまや携帯電話の利用スタイルとして、音声通話よりメールやインターネットに費やす時間の方が多いという人も少なくないだろう。

ますます多機能、高性能化が進む携帯電話。その全機能サービスを一般的なユーザーが使いこなすのは、もはや不可能に近いと言えるかもしれない。しかしながら、携帯電話の登場以来、ほとんど変わっていないものもある。いや、これは変化しないものとして、不便を承知で仕方なく大半のユーザーが使い続けているというのが実情かもしれない。

次世代携帯電話(3G)サービスも開始され、携帯電話で文字データを扱うことが完全に定着したにもかかわらず、その文字入力インタフェースは、いまだに数字のダイヤルキーのままだ。「0」から「9」の数字キーに、「あいうえお」「かきくけこ」もしくは「abc」「def」などの文字を割当てることで、親指1本でも文字入力ができる、あのおなじみのインタフェースである。

例えば、ひらがなの「も」を入力するためには、「数字入力」から「かな入力」モードに切り替えて「ま」のボタンを5回タッチする5タッチ入力方式。もしくは、「7」のボタンでま行を選択し「5」のボタンをタッチして「も」と入力するポケベル方式などもある。いずれにしても、タッチタイピングのキーボードと比較して、文字入力にマルチタップの手間が求められることに変わりはない。

先読み変換機能を装備した機種も登場しているものの、マルチタップのストレスを取り除くまでには至っていない。折りたたみ式のキーボードを携帯し、デスクトップで展開してフルサイズのキーボード入力をするといったオプションも存在するが、携帯電話本体と別にキーボードを持ち運ぶのは面倒である。こうして多くのユーザーは、既存のダイヤルキー入力に慣れ親しむことを余儀なくされ、いつの間にか早打ち技まで習得してしまうことになるのだ。

とはいえ、この状況を根底から覆すことになる実に画期的な製品が発売されようとしてる。今回は、携帯電話の新入力インタフェース「Fastap Keypad」の開発を進める米Digit Wirelessにスポットを当ててみたい。

○ダイヤルキーはそのままに、全文字記号をシングルタップ入力

 Fastap Keypad

Degit Wirelessは、2000年7月に設立された。それより遡ること7年、1993年に最初にFastap Keypadを発明、特許を取得したDavid Levy氏によって創設。同氏は、マサチューセッツ工科大学(MIT)を卒業後、米Apple Computerのエルゴノミックデザイン部門で製品開発を担った経歴をもちあわせる。「コンピューティングデバイスの小型化、高機能化が進むにもかかわらず、次世代の入力インタフェースが登場しないならば、必ず困難な問題が生じることになる」との考えからFastap Keypadを着想し、研究改良を重ねて今日に至っている。

10個の数字キーだけでなく、26個のアルファベット、「&」「!」「?」「,」「.」などの記号も全てシングルタップで入力できるようにとのコンセプトで登場したFastap Keypadは、携帯電話のダイヤルキーとほぼ同じサイズにて、フルサイズのキーボード並みに快適な文字入力を実現する。すでに技術的には、どのモデルの携帯電話にも対応する、ハードウェアとソフトウェアのセット提供が可能な完成度に達しているという。

現在、正式に発表されているFastap Keypadは、全3種類のデザインを備えている。ABCDEF配列には、30-34mm幅の「Narrow」モードと、40-50mm幅の「Wide」モードが用意されている。数字キーとアルファベットキーを同じエリアに配置できる秘訣は、キーごとに異なる3Dのレイアウトが採用されている点にある。普通にタッチするとアルファベットキーのみが浮き上がって指にフィットするものの、一段なぜるように下がった位置をタッチすると数字のダイヤルキーがフィットするようデザインされているのだ。

60mm(幅)×25-30mm(高)でクレジットカード半分のサイズに収まるQWERTY配列のデザインは、数字キーとアルファベットキーの3Dレイアウトが、ABCDEF配列とは逆になっている。少し大きめのデザインを採用しているため、スペースキー、シフトキー、ディリートキーはもちろんのこと、電子メールや予定表、計算機などのアプリケーションを一発起動できるボタンや、インターネットで使用するURLジャンプ、サーチキーなども用意されている。

 ABCDEF配列「Narrow」モード
 ABCDEF配列「Wide」モード
 QWERTY配列

片手でも利用できるほか、少し慣れればタッチタイピングも行えるという。キー素材はプラスチックやラバーなど好みに応じて選択できるようになっており、バックライトも装備可能。実にフレキシブルかつ革新的な製品に仕上がっている。

(湯木進悟)

【レポート】ダイヤルがキーボード!「Fastap Keypad」携帯電話で日本上陸へ(2)
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/02/14/02.html
へ続きます

フリップを開けばフルサイズのキーボード! 新感覚な「Nokia 6800」携帯電話
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/11/05/11.html

Canestaの光る仮想キーボード、NECのタブレットPCへの搭載を検討
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/10/28/19.html

低価格で独創的! PDAケース&スタンド&キーボード合体「Xela」発表
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/10/07/13.html

Digit Wireless
http://www.digitwireless.com/



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

アカマイ、Web画像の最適化&高速配信を自動化する「Image Manager」発表
[14:13 9/28] 企業IT
『ジョジョ』実写映画が2017年夏公開決定、原作・荒木飛呂彦氏「誠に光栄」
[14:07 9/28] ホビー
パナソニックの頑丈ノートPC「TOUGHBOOK」が20周年
[14:02 9/28] パソコン
坂上忍、紀香は"梨園の妻"として「うまくいくと思う」- 三田寛子は"お手本"
[14:01 9/28] エンタメ
OPPO、最新世代DAC採用でアンプも向上したポタアン「HA-2SE」
[14:00 9/28] スマホとデジタル家電

求人情報