【レポート】RendezvousとUPnP - IPネットワークで機器をつなぐ2つのプロトコル(1)

 

最近技術者の間で一つのプロトコルが注目を集めている。それはAppleがMacOS X 10.2(Jaguar)から新しく採用した技術である「Rendezvous」だ。Rendezvousについては以前海上忍氏が本誌の連載(「OS X ハッキング!」第34回)でも取り上げたことがあるので名前を聞いたことのある読者の方も多いと思うが、今回はその内容の詳細、並びに類似する他のプロトコルと比較した有利・不利な点などを検証してみたい。

○基本となる3要素

まずそもそも「Rendezvous」とは何をするものなのか、という点を改めて説明しておこう。Rendezvousが目指しているものを一言で言ってしまえば「同一LAN上につながるネットワーク機器を、何の設定も行わずに使用することができるようにする技術」ということになる。ただこの手の技術は何もAppleだけが提供しているわけではなく、Sun Microsystemsの「Jini」、Microsoftらが推進する「UPnP」など競合するプロトコルも数多い。実際中身を良く見ていくと、部分的にはRendezvousもこれら他のプロトコルと共通する部分も見られるのだが、その点については後ほど詳しく触れる。

ではRendezvousの中身を詳しく解説していこう。RendezvousはそもそもIETF(Internet Engineering Task Force)で議論されている「Zeroconf」という技術がベースになっているのだが、Zeroconfのワーキンググループでは重要な要素として「Addressing」「Naming」「Browsing」の3つを挙げているので、今回はその要素ごとに説明を行うことにする。

まず「Addressing」だが、RendezvousはあくまでTCP/IPネットワーク上で動作するプロトコルである以上、何らかの形でIPアドレスを取得しなければならない。特にIPv4の場合、LAN内部でDHCPサーバが立ち上がっていればそれを利用すればよいが、DHCPサーバがない場合には他の方法でIPアドレスを決定する必要がある。

そこでRendezvousでは、DHCPサーバがない場合にWindowsなどでも使われている「AutoIP」の仕組みを使って169.254/16のアドレス空間から空いているIPアドレスを探し出して使用する方式を採用している。またIPv6の場合だが、そもそもIPv6ではプロトコルの規格として「リンクローカルアドレス」と呼ばれるアドレスがLANインタフェースに対して自動的に振られる仕組みになっているので、Rendezvousではそれを利用する。

続いて「Naming」だが、IPアドレスが決定しただけでは一般のアプリケーションから機器を利用するには不便であり、やはり何らかの名前を割り当てておいた方がいろいろな面で便利。そこでRendezvousでは「Multicast DNS(mDNS)」と呼ばれる新しい仕組みを使い、自分が使おうとしている名前が既に使用されていないか確認した上で名前を割り当てる仕組みが導入された。

ちなみにこの際割り当てられる名前は特に指定しない限り「~.local」というドメイン名となり、またマシン名とドメイン名の間にはそのマシンが提供可能な機能とプロトコルの名前が入ることになる(詳しくは図を参照)。またこの「提供可能な機能」の名前については、IANA(Internet Assigned Numbers Authority)が割り当てを行っている「Well-Known Port Numbers」で使われているキーワードが使われることになっている。

○Namingの例

LaserWriter._ipp._tcp.local
マシン名サービス名プロトコル名ドメイン名

最後に「Browsing」だが、これは実際にネットワーク上の機器を使って何か作業を行おうとする際に、使いたい機能を持っている機器を探し出す仕組みのこと。Rendezvousではこのために「DNS Service Discovery(DNS-SD)」と呼ばれる仕組みが導入され、先程の「Naming」のところでも触れた「Well-Known Port Numbers」のキーワードを使ってDNS Queryを行うことにより、同サービスに対応した機能を持つ機器の名前の一覧を得ることができるようになっている。

また通常と異なるポート番号でサービスを行っている場合や、複数のサーバでサービスを提供していてトラフィックを振り分けたい場合などは、RFC2782で規定されている「SRV」レコードを使うことでそれらに対応した情報を得ることもできる。

(佐藤晃洋)

【レポート】RendezvousとUPnP - IPネットワークで機器をつなぐ2つのプロトコル(2)
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/12/16/10.html
に続きます。

【コラム】OS Xハッキング! 第34回 執筆=海上忍 Rendezvous 6:02
http://pcweb.mycom.co.jp/column/osx/osx034.html

米Apple、設定いらずのネットワーク技術「Rendezvous」をオープンソース化
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/09/26/19.html

Rendezvous
http://developer.apple.com/macosx/rendezvous/

Apple
http://www.apple.com/



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

ヤマハ、MusicCast対応のWi-Fi・Bluetooth内蔵CDレシーバー「CRX-N470」
[19:33 7/28] スマホとデジタル家電
[オダギリジョー]妻・香椎由宇の妊娠祝福に「ありがとうございます」
[19:20 7/28] エンタメ
後藤真希・高橋愛・飯田圭織らモー娘。OG、安倍なつみ第1子出産を祝福
[19:12 7/28] エンタメ
「フィラエにさよならを」 - 彗星探査機「ロゼッタ」、着陸機と永遠の別れ
[19:10 7/28] テクノロジー
TVアニメ『TRICKSTER』、新キービジュアル公開! 明智小五郎役は小野大輔
[19:08 7/28] ホビー

求人情報