【レポート】XMLの現在と問題点、そしてWebのグラフィカルなインタフェース(1)

 
Tim Bray氏

Webの世界を変えるとして普及が加速しているXMLは、いまだ進化の途上にあり、標準化団体であるW3Cが、さまざまな仕様について標準化を行っている。あまりに適用範囲が幅広いため、やや分かりにくいとも言われるXMLだが、そのについてのイベント「2002 XML JAPAN」が都内で開催された。

ここでは、イベントの幕開けとなったTim Bray氏の基調講演の要約をお届けする。Antarctica Systemsの設立者であり、同社CTOでもあるTim Bray氏は、W3C(World Wide Web Consortium)でXML 1.0の仕様策定にも関わり、現在はW3CのTechnical Architecture Groupに所属している。

○XMLの現在・未来

XMLには多くの標準が存在する。現在、一般的に利用されているものとしては、「XML 1.0」「XML名前空間」「XSLT」「Webサービス(SOAP・WSDL)」「RSS」といったものがある。この中では、Webの更新情報を取得するためのRSSのみ、W3Cの規格ではないが、すでにBCCやNew York TimesといったWebサイトで利用されるなど、普及している。

現在仕様策定が進められているのは、「XQuery」「スキーマ(XML Schema・RelaxNG)」「VoiceXML」「XHTML」「SVG」だ。VoiceXMLは、音声端末などに向けたXML規格だが、一部の会社に特許があり、利用時に特許料の支払いが発生する可能性のある点が問題とされる。また、SVGは今のところInternet Explorerが対応していない。

問題が山積し、議論が進められているのが「XLink」「RDF」「SMIL」。どれもいまだ商用製品としては利用されておらず、また、今後の発展についても現時点では不明。

XMLを利用したアプリケーションとして、Bray氏が現在もっとも成功していると考えているのは、企業におけるデータ交換でXMLによりそれを行う、というもの。次に、ニュースの配信も成功している。特に欧米のメディアはXMLでの配信に大きく移行してきている、という。また、基本的なSOAPなどを用いたWebサービスもすでに成功している。

今後普及が予測されるアプリケーションとしては、企業の基幹業務で使われているもの、金融情報関係、インスタントメッセージなどを含むワイヤレス関係でもXMLが活用される、という。

問題としては、XML開発の当初、さまざまなビジネスの分野で利用があると思われていたが、非常にゆっくりとしたペースでしか進んでいない。次世代のWebとして、HTMLの情報をメタデータで説明するSemantic Webについても、遅々として利用は進んでいない。Webサービス対話言語WSCLなどを利用した高度なWebサービスについても同様の問題がある。

そういった問題の中でも、Bray氏はスキーマとSemantic Web、標準の問題について取り上げる。スキーマは、設計段階、実行段階など、どういったタイミングで利用するか、といった適切な役割が定まっていない。そしてDTD、XMLスキーマ、RelaxNGという3つのスキーマが競合している点を問題点としてあげる。

Semantic Webは、(HTMLの開発者である)「Tim Berners-Leeの夢」としてBray氏は紹介し、それが人から人への情報伝達としてだけでなく、すべてのWeb情報がコンピュータでも参照できるもの、とする。しかし、そこには「口では表せないほどの問題が山積している」という。たとえば、Webのメタデータを記述するRDF(Resource Description Framework)の難しさや、それを理解する実用的な人工知能開発の困難などだ。しかしBray氏は「彼はおそらくやり遂げるだろう」と期待する。

標準の問題については、標準の数が多すぎる、という点を問題点としてあげる。XMLに関するW3Cの標準は100以上に上っており、「すべてを理解している人はいない」(同氏)。しかも、ある分野においては標準が十分でない、という場合もある。従来XMLは少数のグループが策定してきたが、現在はW3Cのワーキンググループの人数は増えてきている。小規模なグループで素早く標準を定めるのがいいのか、大規模なグループでじっくりと時間をかけて標準を策定した方がいいのか、どちらがいいのかはまだ分かっていないのだという。

(小山安博)

【レポート】XMLの現在と問題点、そしてWebのグラフィカルなインタフェース(2)
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/11/28/26.html
に続きます。

XMLジャパン
http://www.xmljapan.org/



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

TVアニメ『ナンバカ』、PV第2弾を公開! 放送情報および主題歌も発表
[21:00 8/24] ホビー
TVアニメ『Dimension W』、メインキャスト出演のスペシャルイベント開催
[20:39 8/24] ホビー
JR北海道、台風の被害状況を発表 - 石北本線・釧網本線を中心に土砂流入も
[20:37 8/24] ホビー
日産の想定を軽く超えた「新型セレナ」への期待値
[20:35 8/24] 経営・ビジネス
日産、新型セレナ発売イベント「プロパイロット」公道デビュー - 写真47枚
[20:24 8/24] ホビー

求人情報