「将来はバラ色」 - NTTドコモ立川社長が移動体通信の未来を語る

 

日本の携帯電話はすでに飽和したか--7,500万契約を超え、すでに人口の半分以上が携帯電話を所有するようになっている現在、今後、携帯電話の成長が見込めない、という話がある。ここ10年で10倍以上といわれる、これまでのような急成長は確かに見込めないかもしれないが、それでもまだ成長の余地がある--というのがNTTドコモの代表取締役社長立川敬二氏の意見だ。

ここでは、Swedish IT/Wireless Technology Conferenceに登場した立川社長の基調講演から、氏の描く移動体通信の成長戦略について、特別目新しい話があったわけではないものの、同社の今後の戦略を確認する意味でも、ここでお届けする。

○成長の鍵は非音声

立川社長によれば、日本における携帯電話の契約数は、中国・米国に続いて世界第3位。すでに固定電話を追い越し、インターネットへの接続でも、有線からの接続を凌駕しているという。しかし、イタリアやスウェーデンのように人口普及率で80%を超えている国々と比べると、まだ日本の普及率は54.4%でしかない(02年8月現在)。移動体通信の普及は飽和状態に入ったといわれるが、まだ、成長の余地はある。

今までの通信はPerson-Person(人間対人間)のコミュニケーションがメインであった。それがEメール、ビデオフォンへと発展し、さらにPerson-Machine(人間対機械)、Machine-Machine(機械対機械)の通信へと変化していく。

Person-Machineの代表例は、機械と通信して情報を得る、iモードやGPSといったサービスで、これには音楽配信などのコンテンツ配信や、C-modeのような電子決済も含まれる。Machine-Machineの可能性は無限である、と立川社長は述べる。これは、機械の情報をいかに伝え、いかに機械をコントロールするか、というもの。例えば自動車の制御、といったものが考えられるだろう。

無限の可能性の根拠として氏が挙げる数字がある。2010年における日本の人口が1億2,000万人とすると、自動車は1億台、ペットは2,000万匹にもなり、そのほか、デジタルカメラやPC、家電なども加えていくと、合計で5億7,000万になる。これらすべてに移動体通信を付与していけば、人口の5倍という膨大なターゲットが生まれるわけだ。

だが、ただ契約数が伸びただけでは収入が増加しない、というのは常々いわれていることで、通信のトラフィックが増えることが必要となる。現在、ドコモはトラフィックにおける非音声の割合は20%。2005年には非音声トラフィックの割合は50%、2010年には70~80%にも達するという予測もあり、ここに十分な成長の余地がある。トラフィック拡大のためには、例えば、位置情報サービス、リモート監視・制御、電子決済といった手段が考えられる。

○未来はバラ色

携帯電話は日本では1979年にアナログ方式で開始された。それから20年強で、すでにアナログからデジタル、デジタルから3Gと、2つの世代を経てきた。3Gになったことで、通信速度は飛躍的に向上し、氏が考えるような非音声サービスの実現は十分可能になった。

しかし、ネットワークの進歩によって、将来的な可能性はさらに大きい。3Gは、携帯性は高いものの、まだ通信速度は(FOMAで)364kbps。最近躍進めざましい無線LANは通信速度が(IEEE802.11bで)11Mbpsであり、PCやPDAが必要などという携帯性の低さに対して通信速度が速い。

最終的に目指さなければならないのは、無線LANを超える4G/5Gといった次世代のネットワークである、と氏は強調する。同社の研究所が研究開発を行ってはいるものの、まだインフラとしては発展の余地がある。しかし、それが実現されたとき「将来はきわめてバラ色であると考えている」。最後に氏は、単にオペレーターだけでなく、多様なサービスを実現するために(コンテンツプロバイダなどとの)コラボレーションが必要と述べて講演を締めくくった。

NTTドコモ、2001年度は増収増益、売り上げ、営業利益は過去最高
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/05/08/18.html

【レポート】モバイルコンピューティングの近未来像(1)
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/04/04/08.html

NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

新しいデザイン言語でリニューアル - デル、14型/15.6型ノートPC「New Vostro」発表会から
[08:50 9/29] パソコン
ドスパラ、NUC規格準拠のクリエイター向け小型PCにSkylake搭載モデル
[08:34 9/29] パソコン
ビル・ゲイツ氏へ生Skypeのハプニングも! MSの働き方変革が生んだもの - ワークスタイル変革DAY
[08:30 9/29] 企業IT
Facebookが女性支援イベントで教えた「Facebookページ運用」の問題点
[08:00 9/29] 企業IT
アン・リー監督最新作、来年2月公開! アメリカ社会の"今"を描く
[08:00 9/29] エンタメ

求人情報