【レポート】アイコラが照射するインターネットの光と影 - パネルディスカッション(1)

 

インターネット上の違法・不適切な表現の是正や、電子商取引の詐欺など、ネットにまつわる不法行為に対処し問題解決に当たっている特定非営利活動法人、シロガネ・サイバーポールが「インターネットにおける肖像権・パブリシティ権について~アイコラを題材に~」と題するパネルディスカッションを開催した。

サイバーポール理事長の田島正広弁護士が進行役を務め、大村真一・総務省課長補佐、境真良・経済産業省課長補佐、橋本典明・城山総合法律事務所顧問、別所直哉・ヤフー法務部長、堀義貴・ホリプロ社長の各氏が出席した。

肖像権は、他人に無断で写真を撮られたり、撮られた写真を無断で公表されたり、利用されたりすることがないように主張できる権利、とされ、人格権に属する。パブリシティ権とは、肖像権の、財産権としての側面だ。たとえば、ブロマイドなどのように、有名人の肖像がさまざまな経済的価値をもたらす場合、肖像権は財産権として認められる。

アイコラ(アイドルコラージュ)は、一般に、アイドルの顔写真と別人の裸体写真などを合成したもの、といわれる。アイコラ自体に対して堀氏は「個人で遊ぶのならしかたないかもしれないが、アイドル、タレントの写真を使って広く公表するには、許諾が必要になる。特にアイコラは、性的興味を喚起するようなものが目立つ。ホリプロは、所属タレントに未成年を多く抱えているし、基本的に反対だ」と述べた。

境氏は「経済産業省では、コンテンツを経済の流れや、産業としての観点からみる。音楽や映像を財、として捉えている。消費者は、アイドルに惹かれて、CDやビデオなどを買う。つまり、アイドルもまた商品だといえる。アイドルやタレントという財を、楽しんでいる。商品を生み出すには投資をするわけだが、投資には回収が必要だ。生産、消費の意味で考えると、アイコラは、アイドルの写真が権利者に無許可で使用、公表され、投資した側には何ももたらさない。これは投資の回収を阻害することになるから反対だ」とする。

別所氏は「アイコラには3つの問題点がある。一つ目は、肖像権、パブリシティ権を侵害していること。二つ目は、著作権、人格権、複製権を侵害していること。三つ目は、名誉毀損だ。人の感情を害し、侮辱していること。これら3つの点をクリアしているようなアイコラなどありえないだろう」としており、それぞれの立場から、アイコラを否定する。

橋本氏はこれらの意見に対し「大学で講師をしているので、学生と接する機会が多い。だが、ファイル交換ソフトを使っている連中は多いが、アイコラを作っているような者はいないし、みている者もほとんどいないようだ。アイコラは本当に肖像を使って消費されているのかどうか。それほど明確に悪、と断じるほどのものなのか」との異論を述べた。

田島氏は、アイコラにより、肖像権はどういう被害を受けているか。肖像をどのように使えば違法か、ということを論点とした。

堀氏は「タレントはパブリシティ権を中心に生活の糧を得ている。無断使用のものが世の中に氾濫したら、CM、雑誌グラビアなどの価値は損なわれる。価値の量を算出するとなると難しいが、ここで損害が出てくる。また、タレントでなく、一般の人々であっても、本人であれ親であれ、アイコラのようなものをつくられ、それをみたらどう思うか。タレントの独身寮を設けているが、いまや、窓さえ遮らざるを得ない。カメラを持った人たちが周囲をうろついている。アイドルたちは、通学時間など歩いているところを、アイコラの材料収集の基地にされている。人格権の保護は必要だ」と述べた。

田島氏は、タレントは基本的に肖像を公開している、と指摘すると堀氏は「公開しているかどうか、という以前に、一般の人と同様だ。タレントの場合、タレントになる前の時期の写真まで勝手に使われている。肖像を公開していても、承諾を得ず、すべて無断で公表されてもかまわない、とはいえないはずだ」と主張した。

また、田島氏の「タレントはそんなに苦痛なのか」との問いに堀氏は「女の子は、アイコラなどが載っているような雑誌は買わないが、彼女たちは、テレビ局などに転がっているそういう雑誌をみて驚いている。『2ちゃんねる』などをみて、しょげている子もいる。偶然みてショックを受けている子もいる」と語った。

【レポート】アイコラが照射するインターネットの光と影 - パネルディスカッション(2)
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/08/12/06.html
へ続きます

シロガネ・サイバーポール
http://www.scyberpol.org/



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

富士フイルム、防塵防滴でAFも高速な広角単焦点レンズ「XF23mmF2 R WR」
[20:20 8/25] スマホとデジタル家電
富士フイルム、クラシカルデザインのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A3」
[20:20 8/25] スマホとデジタル家電
シーメンスPLM、予測型エンジニアリング向け新ブランド「Simcenter」を発表
[20:10 8/25] テクノロジー
圧倒的な武装を携え「MGフルアーマー・ユニコーンガンダム(赤)」が再販決定
[20:04 8/25] ホビー
『妖怪ウォッチ』がもちもちぬいぐるみで一番くじに、トムニャンも登場
[20:00 8/25] ホビー

求人情報