ワールドカップにおけるITプロジェクトを総務省が発表

  [2002/04/08]

日韓ワールドカップサッカーの開催までいよいよ2カ月を切ったが、今回のワールドカップでは、大会に関連していくつかのITプロジェクトも計画されている。総務省は5日、同省が関連している主なITプロジェクトを取りまとめ、発表した。

それによると、各プロジェクトは「放送機能等を活用したワールドカップの演出」「世界最先端の通信環境の整備」「電波環境の整備」と大別されており、主に通信インフラに重点を置いたものとなっている。その中から、いくつかピックアップして見てみよう。

○放送機能等を活用したワールドカップの演出

「超大画面高精細映像によるワールドカップのデモンストレーション」では、3面ハイビジョンカメラにより、スタジアムを一望できる放送システムを実現する。これは韓国との共同プロジェクトとして実施されるもので、韓国4試合、日本8試合の計12試合でデモンストレーションが行われる。上映場所は、海外ジャーナリスト向けとして横浜の国際メディアセンター、国内関係者向けに総務省講堂などが予定されている。なお、国際メディアセンターでは、11×2.2mの大型スクリーンが使用されることになっている。

「衛星デジタル放送によるデジタル放送の特性を活かした放送の実施」は、BSデジタル放送とCSデジタル放送の両方が対象となっている。BSデジタル放送においては、映像に併せ関連情報をデータ放送により提供、またCSデジタル放送においては、多チャンネル放送の特性を活かし、同時に4~5チャンネルを使ったマルチアングル放送や、放送時刻をずらしたタイムシフト放送を予定している。

○世界最先端の通信環境の整備

「成田エクスプレス車内での世界初の高速インターネットの実現」では、成田エクスプレスのグリーン車において、1輌あたり10台までのパソコン(LANカード)を利用者に貸し出し、無線LANによるインターネット接続環境を提供する。車内に無線LAN基地局を設置し、列車と外部は第3世代移動通信網で接続されるとのことだ。こちらは5月から7月の期間、実証実験が行われる予定だ。

「第3世代携帯電話(IMT-2000)の展開」では、国内試合会場やプレスセンターにおいて、第3世代携帯電話を利用したテレビ電話、インターネット接続、動画閲覧などのサービスを提供する。対象となるのはNTTドコモ(384kbps)とKDDI(144kbps)の端末で、それぞれ10カ所、8カ所の試合会場でサービスを利用できる。

○電波環境の整備

妨害電波の排除を目的とした「2002年ワールドカップサッカー大会開催に伴う電波監視体制の強化」、各国のメディアのために迅速な周波数を割り当てる「大会用無線システムの円滑な運用の支援」などがあり、大会期間中の無線システムの円滑な運用を目指すとしている。

同省は昭和60年以来、情報通信の普及・振興を目的として「情報通信月間」を設けており、期間中には全国各地でセミナーやシンポジウムなどの行事を開催している。今年の開催期間は5月15日から6月15日とされており、ワールドカップに関連したIT行事を柱の1つとして実施する。昨年度は中央、地方合わせて251の行事、118万人の参加者を集めたが、今年はさらに多くの行事・参加者が期待される。近くで興味のある行事が開催されるようであれば、参加してみるのもいいかもしれない。

総務省
http://www.soumu.go.jp/



IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

【レポート】エンジンがついに咆えた! 韓国・新型ロケット「KSLV-II」の開発が正念場に
[10:30 5/25] テクノロジー
伊勢志摩サミット、中部空港に到着する各国首脳をMIRAIとMRJがおもてなし
[10:10 5/25] 趣味
日本ボールドウィンがMSのERPを導入 - データの一元管理を実現
[10:00 5/25] 企業IT
【コラム】どこでもサイエンス 第77回 増やせばワカルDNA - 「PCR」のお話
[10:00 5/25] テクノロジー
ピュア・ストレージ、オールフラッシュファイルストレージを発表
[09:57 5/25] 企業IT

特別企画 PR

求人情報