電子メールユーザーの9割以上はスパムメール受信を経験

  [2002/02/15]

Eジャパン協議会は、スパムメールなどによる各種損失・被害の実態を調査するため、ユーザー、ISPに対しアンケートを実施、その結果を発表した。これによれば、電子メールユーザーの95.5%が、スパムメールを受信したことがある、と回答、スパムメールの広がりのすさまじさを物語っている。

これらのメールを種類別でみると、最も多かったのは、「出会いサイト紹介などを含む広告」で、83.1%に上っている。次が「アダルト情報など」で66.7%、そのほか「チェーンメール」が46.5%、「ウイルス添付メール」が40.6%、「虚偽の情報メール」などが続いている。

ユーザー、ISPとも9割以上が「スパムメールは問題」と考えており、「問題である理由」として、ユーザーは、「接続方式等で受信時課金対象になる」と答えた回答者が74.6%で最多、ISPの最大意見は「メールサーバや回線などのリソースに無駄な負担をかけるだけだから」で、95.6%だった。

「スパムメールにより受けた被害」は、ユーザーは「不必要な接続料金が生じた」が49%で最も多く、ISPでは「他社ユーザや他ISP からクレーム」との回答(52.8%)が最多となった。

今後の対策としての「法的規制についての意識」への問いでは、ユーザー、ISPとも最も多かったのは「明確にスパムを定義し発信者に罰則」との見解で、ユーザーは66.7%、ISPは62.6%だった。技術革新の速度があまりに高速で、法律がなかなか追いついていけないが、「法的規制は不要」と考えているのは、ユーザーで3.9%、ISPで7.2%に止まっており、法的規制が期待されている。

Eジャパン協議会
http://www.ejf.gr.jp/



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