東芝、次世代DVDを狙う容量30GBの書換え型光ディスクを開発

  [2002/01/07]

東芝は7日、青色レーザーを使った記憶容量30GBの書換え型光ディスクを開発したと発表した。大きさはCDやDVDと同じ直径120ミリで、片面単層構造で30GBの大容量を実現する。これは、片面4.7GBのDVD-RWやDVD-RAMなどの約6倍の記憶密度となる。

同社は、地上波デジタル放送の開始を視野に入れ、高精細映像を3時間以上録画できる容量として、30GBの光ディスクの開発を進めてきた。高密度実現のカギとなるのは青色レーザーで、従来のDVDで利用されてきた波長650nm程度の赤色レーザーに代わり、より波長の短い青色レーザー(波長405nm)が利用される。また、ファイルフォーマットはDVDと同じUDFを採用しており、PC用としての利用も考慮されている。

同社はこの技術を、DVD関連の規格制定などを行うDVDフォーラムへ提案することも視野に入れているとしているが、標準規格の制定には各メーカーの思惑なども絡むため、すんなり行かない場合が多い。DVD関連でも書換え型にDVD-RW、DVD-RAM、DVD+RWがあり、ユーザーにとってみれば非常にややこしい状態が続いている。複数の規格があるということは、ユーザーが混乱するというマイナス面もあるが、激しい技術開発競争で技術が発展するというメリットもあるため、一概に悪いとは言えないが、何にしても次世代DVDの規格の乱立状態だけは避けてもらいたいところだ。

東芝
http://www.toshiba.co.jp/



IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

【特別企画】7/1開催セミナー『教えて徳丸先生! 炎上に打ち勝つTwitter/Facebook運用テクニック』
[13:00 6/27] 企業IT
篠崎愛、デビュー10周年記念イベントにウエディングドレス姿で登場!
[13:00 6/27] エンタメ
吉田羊「心に深く寄り添った作品」日本版『コールドケース』主演への想い
[13:00 6/27] エンタメ
Klipsch、イヤホン「X10」の値下げパッケージ - ブランド70周年を記念
[12:58 6/27] 家電
アニメ「NEW GAME!」ゲーム会社への就職初日描く第1話場面写真、PV第2弾も
[12:50 6/27] ホビー

求人情報