ワイヤレス液晶TV「エアボード」の後継機が発表 - 無線LANルータ機能搭載

ソニーは、タッチパネルで操作する液晶テレビ「エアボード」の新モデル「IDT-LF2」を発表した。「パーソナルITテレビ」と銘打たれており、テレビ配線と画面が分離し、ワイヤレスでテレビを視聴することができる。新製品では、新たに無線LANルータ機能が搭載されるなど、家庭内のネットワークゲートウェイの地位を狙う製品に成長した。発売は1月25日から、価格はオープンプライス(実売想定価格13万円前後)。

左からモニタ、ベースステーション、クレードル

ベースステーションの背面。多くのインタフェースが備わっている

エアボードは、テレビ入力、ビデオ入出力端子(入力2系統、出力1系統)、56Kbpsモデム、10Base-T、USB端子、AVマウス出力×2、といった豊富なインタフェースを備えるベースステーションと、そこからIEEE802.11bの無線によって飛ばされる映像を受信するモニタ部分に分離しており、モニタ部分だけを持ち歩いて、どこでもテレビ映像を見ることができるIT家電。

モニタは、前モデルより一回り大きい新開発の12.1型TFT液晶を搭載する。液晶パネルは、輝度が450cd/平方メートル、コントラスト比が400:1、応答速度が25msと、非常に明るくくっきりとした映像を楽しめる。

また、省電力化と大容量リチウムイオンバッテリを搭載したことで、最大2時間の連続駆動を実現した。充電はベースステーションに置くだけで行われるが、新製品では新たに小型のクレードルが同梱される。これをベースステーションとは異なる部屋(たとえばベースステーションは居間、クレードルは寝室)に設置すれば、移動した寝室から居間に戻ることなく、モニタの充電を行うことが可能だ。

ベースステーション接続例。右はプリンタ。左のDVDプレイヤーは、リモコンの受光部分に赤外線発光装置をつけており、エアボードのモニタから(つまり離れた場所から)DVDプレイヤーを操作することができる
モニタをクレードルに置いている。ベースステーションと離れていても充電ができるので、よりいっそう自由度が増した。クレードルの単体発売については、現在検討中とのこと

ベースステーションにはUSB端子が搭載されたが、ここにプリンタを接続することで、モニタに表示された画面をワイヤレスで印刷することができる。モニタの印刷ボタンを押すだけで、簡単に印刷が行える。ベースステーションには出荷時からエプソン、キヤノン、日本ヒューレット・パッカード、ソニーのプリンタ(一部)のドライバが組み込まれており、特別な設定をしなくともすぐに印刷が始められる。

最大の売りともいえるのが、ベースステーションに内蔵されたワイヤレス・アクセスポイント機能だ。いわゆる無線LANルータを内蔵した、と考えればよい。IEEE802.11b規格に準拠し、エアボードのモニタのほかに、15台のPCを接続することが可能だ。ESS-ID、IPマスカレード、DHCP機能、パケットフィルタリングなど、ルータに必要とされる機能はほとんどそろえられており、エアステーションのモニタからルータ機能を容易に管理することができる。

ベースステーションにはLANポートが搭載されており、ブロードバンドルータとして十二分の性能を持つ。エアボード1台があれば、ワイヤレスでテレビだけでなく、ワイヤレスでブロードバンドインターネットが可能になるわけだ。ただし、もちろんPC側には802.11b準拠のPCカードなどが必要となる。

そのほか、モニタのメモリースティックスロットからデジタルカメラの画像を取り込み、写真にお絵かきをして、それをメールに添付、といったことも簡単にできる。画像を保存するアルバム機能も充実しており、アルバム画像を簡単に印刷・メール添付・スライドショー再生、といったことができる。

また、エアボード専用のポータルサイトとして同社が運営する「エアボードネット」についても、新製品の発売に合わせて新サービスを開始する。従来は、エアボードネットで接続サービスを利用しているユーザーのみに開放されていたコンテンツサービスを、他のプロバイダなどからも利用できるようになる。

当初は利用料無料のお試し期間が設けられ、画像をサーバーにアップロードし、アルバムとして公開できる「MYアルバム」など、各種コンテンツが用意される。コンテンツを「お気に入り」に登録すると、モニタで操作するTVチャンネルと一緒に、コンテンツのアイコンが現れ、TV番組のチャンネルを切り替えるのと同様に、シームレスにインターネットコンテンツが楽しめるのも、エアボードならではだ。

同社は、現時点ではまだ浸透度が低いIT家電という商品ジャンルを、商品力を強化した新しいエアボードによって構築していく考え。また、家庭のネットワークの中心となるホームゲートウェイに対し、PCとは異なるスタンスでチャレンジする本製品に期待を寄せる。

関連記事
ソニー、WebパッドタイプのITテレビ「エアボード」発売
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2000/09/28/06.html

いつでもどこでも誰にでも!! 使うためのネットサービス「エアボードネット」
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2000/10/31/14.html

ソニー
http://www.sony.co.jp/sd/airboard/



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

求人情報