【レポート】Crusoeのスピード採用の理由はノースブリッジ内蔵の隠れた利点 (1)

  [2001/11/21]

昨年のCPUトレンドの中心となったのは、なんといってもTransmeta社から登場したCrusoeシリーズだろう。新しいメーカーのCPUにもかかわらず、サブノート/ミニノートパソコンに数多く搭載されたのは読者諸兄もご存じの通り。Transmetaの本国アメリカでは苦戦しているようだが、日本では広範な支持を得ている。

このCrusoeは、実はこれまでのx86互換CPUとは多少異なった登場の仕方をしている点でも注目できる存在だ。まったく新しいメーカーとバスを採用したCPUにもかかわらず、ソニーをはじめとする大手メーカーが採用したからである。デスクトップとは異なり、対応周辺機器が少ない(=周辺機器との互換性検証の必然性が少ない)ノートパソコン用のCPUとはいえ、これは注目すべきことである。

Crusoeシリーズがこれだけの人気を得ることができた背景には、もちろん"低消費電力を追求した"という製品の特徴が時代にマッチしていたという点が大きい。しかし、Crusoeがこれだけスピード採用となった理由としては、他にもある。それは、"チップセットに関する検証の手間がほとんどない"というものだ。

○チップセット問題の解決に一役買ったノースブリッジ機能の内蔵

Crusoeシリーズの特徴のひとつとして、ノースブリッジチップに当たる部分、メモリコントローラーやPCIバスコントローラーをCPUに内蔵してしまったというものがある。そのため、CrusoeではCPUからメモリバスやPCIバスの信号線が出ている。PCIバスにはノースブリッジチップやビデオチップを、メモリバスにはメインメモリを直接接続することが可能だ。これは本来、低消費電力化と小型化を図るための仕様とされているが、実はこの仕様こそが、Crusoeがスピード搭載された理由のひとつでもある。

ノースブリッジ機能をCPU自体に内蔵することで、新しいバスを採用したCPUが登場する時の定番的な命題である、"対応チップセットの登場までの待ち時間"と、"対応チップセットの動作検証の時間と手間"を削減することができるからだ。

もちろん、サウスブリッジの検証は別途必要になるのだが、ノースブリッジの検証がパスできることで、かなりの工程が軽減できる。実際の安定度により深く関わっているのは、メモリコントローラーだからだ。

こうしたチップセットにまつわる問題は、いわゆる"チップセットの性能と安定性の問題"として、Intel製以外のCPUではよく見られるものだ。

Intel製品で新しいバスを採用したCPUが登場する場合、ほとんどは同時に純正チップセットが登場する。これは安定していると同時に、登場した当時で最高性能を示す製品でもあることが多い。しかし、サードパーティ製CPUでは、主力となるチップセットが登場するまでの時期に開きがあったり、登場してもその安定性や性能が期待したものではなかったことがあった(最近では、VIA Technologiesなどの活躍で次第に解決しつつあるが)。

Athlonが登場したときに、AMDが純正チップセットを用意したにもかかわらず、ごく一部ながら混乱が起きてしまった点、そして結果として大手メーカー製PCに採用されたのがVIAのApollo KX133が登場してからとなってしまったことは、記憶に新しいところであろう。

(橋本 新義)

【レポート】Crusoeのスピード採用の理由はノースブリッジ内蔵の隠れた利点 (2)
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/11/21/07.html



IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

林家たい平、24時間マラソンランナーに! 闘病中の師匠・こん平にパワーを
[23:27 5/29] エンタメ
Gカップ染谷有香、初体験の氷プレイに「恥ずかしさよりも凍えそうで…」
[23:00 5/29] エンタメ
Gカップ森咲智美、OS☆U卒業後の初DVDで「横乳がはみ出してしまって」
[23:00 5/29] エンタメ
[林家たい平]人生最高体重でひざに不安も 「24時間」マラソン「何とか完走を」
[22:26 5/29] エンタメ
林家三平『笑点』新メンバーに抜てき! 初座布団に大喜び「やったー!」
[22:21 5/29] エンタメ

特別企画 PR

求人情報