オムロン、リアル志向のネコ型ロボット「NeCoRo」 - 18.5万円で限定発売

 
「ネコロ(NeCoRo) EPA-R01」

オムロンは、ネコ型コミュニケーションロボット「ネコロ(NeCoRo) EPA-R01」を発表した。ソニーのAIBOやバンダイのBN-1など既存のペットロボットとアプローチの異なる人工毛皮を着たリアル志向のロボットだ。10月20日にグレーとブラウンの2色、限定5,000台が発売される。価格は18万5,000円。

ネコロは、人と機械のコミュニケーションを実現するためのロボット。アメリカンショートヘアそっくりの人工毛皮をまとい、一見、ロボットというよりはぬいぐるみに近い印象を与える。あるいは動かなければ、剥製に見えるほど本物に似ている。人工毛皮はアクリル素材だが、新たに開発したもので、手触りまでも本物の猫に近い。細かい裁断を施し、内部のメカに直接手作業で固定しているとのことで、顔などは一体一体異なるという。

外見だけでなく、しぐさもリアルだ。駆動部として、4本脚(2自由度×4)、尻尾(2自由度)、首(2自由度)、まぶた(1自由度)、耳(1自由度)、口(1自由度)の合計15自由度を実現しており、主なものだけで数十の動作パターンを有している。目を細めたり、耳をねかせたり、猫パンチを繰り出してみたりと表現力豊かだ。音声スピーカーからは猫の感情的な擬似鳴き声48種を発声する。また、鼻に視覚センサーを内蔵し、動いているものなどを認識。頭や顎、背中に触覚センサーを内蔵し、撫でられた/叩かれたなどを認識。顔にマイクを内蔵し、音の検出・音源の方向を認識。体内の2軸加速度センサーで抱かれた/逆さにされたなど自分の姿勢を認識する。

感情生成機構「MaC (Mind and Consciousness)モデル」

こうした各センサーからの入力(人間からのはたらきかけ)と、駆動部・音声スピーカーの出力(ネコロからのはたらきかけ)の間を取り持つのが、同社独自の感情生成機構「MaC (Mind and Consciousness)モデル」だ。ネコロは心理学理論に基づいた構造によって認知結果に対し感情(満足・怒り・不安など)を生成し、その感情によって意思決定や行動生成を行う。すなわち、叩かれるとカッと目を見開く、あご撫でられると上を向き目を細める、目の前に動くものがあると手を出す、大きな音がするとそちらに振り向く、逆さにされるともがく、などだ。飼い方次第で、各感情の生成頻度などによりパラメーターが変化し、自分勝手/甘えたがりなど性格も変化して行く。

飼い主にうれしい機能として、呼ばれた名前を覚え認識する機能がある。言語認識機能こそ備えていないが、音の波形のマッチングにより、繰り返し検出した音を自分の名前と認識するという仕組みだ。波形のマッチングなので、飼い主以外の声で名前を呼ばれてもあまり反応しないというところも、飼い主を喜ばせることだろう。また体内時計を内蔵しており、飼い方次第で夜型や昼型などの自分の生理的なリズムができ、眠りたい/甘えたいなどの欲求を生成する。

PCとの接続などは技術的には可能とのことだが、現在のところ考えられてはいない。また、コミュニケーション機能に重点をおいているため、歩行などは行えない。電源はニッケル水素バッテリーを採用しており、フル充電で約1時間30分動作するという。なお外見にメカメカしさはなく、スイッチ類やインタフェース類は一切露出していないが、充電時にはおなかのマジックテープを開くかっこうとなる。バッテリーの残り時間は首輪につけられたランプの色で知ることができる。

首を撫でると気持ちよさそうに目を細める。首輪のランプはバッテリーの状態を表す
バッテリーはおなかの人工毛皮を開くと露出する

同社では、券売機や工場の自動化などの分野でのヒューマンインタフェースの研究から発展し、約4年前からコミュニケーションロボットの研究に着手。98年には「たま」を発表している。ネコロ同様、ネコ型でMaCモデルを採用していたが、自由度が少なく、リアルさよりもぬいぐるみ的なかわいらしさがあったが、そのまま商品化にはいたらず、今回のネコロが初めての商品となっている。

同社執行役員副社長 事業開発本部長 増田英樹氏は「この先、生産性や効率を追及してきた情報化社会から、生きがいやゆとりが人々のニーズとなる時代になっていく。ネコロはやすらぎを増大することだろうと思います」と述べる。今後はこれを第一弾として、次のアプリケーションを開発していきたいとのことだ。

ネコロは、10月17日より高島屋(東京店・新宿店・横浜店・玉川店・大阪店・京都店・ジェイアール名古屋店)の7店舗にて先行予約を受け付け。11月3日から11月18日まで、オムロンの電話およびホームページにて予約を受け付ける。ネコロホームページもオープンしているので興味のある人は一度訪れるとよいだろう。

関連記事
鉄腕アトムがやってくる!? 家庭用ロボット技術の今
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2000/robot/index.html

オムロン
http://www.omron.co.jp/

ネコロホームページ
http://www.necoro.com/



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

加藤浩次、山本との"極楽とんぼ"復活を計画中「ライブの段取りしている」
[19:15 7/30] エンタメ
[鳥人間コンテスト]36チーム参加し琵琶湖で開幕
[19:13 7/30] エンタメ
ロック・リーも登場の舞台「NARUTO」開幕!ビジュアルポイなど新演出も
[19:00 7/30] ホビー
[極楽とんぼ・山本圭壱]10年ぶり地上波登場 古巣めちゃイケに
[18:56 7/30] エンタメ
「おそ松さん」甚平姿で音楽を楽しむ6つ子のグッズ、TSUTAYAにて販売
[18:47 7/30] ホビー

求人情報