【Networld+Interop Paris 2001 レポート】インターネット・テレコム関連ではヨーロッパ最大のイベントが開催

      [2001/09/20]
     

    フランス、Parc des Expositions(通称パリ・エクスポ)にてインターネット、コンピュータネットワーク、テレコミュニケーションにおけるヨーロッパ最大のイベント、Networld+Interop Paris 2001 が9月18日から20日まで開催された。この展示会はヨーロッパのIT業界における本格的な情報交換、実際のビジネスの場となる役割を果たしており、年々出展企業・入場者を増やし、今年で9回目を迎えた。今回は多くのヨーロッパ企業が問題としている8つのテーマを掲げ、訪問企業のニーズに応えた情報提供を目指した。

    1.CRM(Customer Relationship Management)
    2.携帯電話ビジネス
    3.新モバイルツール
    4.データベース、ツール、アプリケーション
    5.高速通信回線
    6.情報セキュリティ
    7.ASP(Application Service Provider)
    8.データ保存

    それぞれのテーマに合わせてデモンストレーションやフォーラム、講演会が密にプログラムされていた。朝一番の開会式で、「このイベントが多くの企業が抱える共通の問題にさまざまな解決策を与える機会となり、ヨーロッパのIT市場の大いなる成長に貢献することを望んでいる」と、大手企業の各代表者達が口を揃えて挨拶したのがとても印象的だった。

    展示会場は55,000平方メートルという広さで、600以上の出展企業ブースが設置されていた。米国のテロ事件や前日から降り続く雨も何のそので、会場内は大勢の人々の熱気でムンムン。おまけに所狭しと並ぶ各ブース内の機器の熱気まで。西欧人の荒波に押し潰されそうになり、暑さにくらくらになりながらも、負けじと取材を決行した。

    いくつかの企業ブースにアタックする前に、このイベントでの特徴的な企画を紹介しよう。

    ○InteropNetwork 2001

    大勢の人がひっきりなしに訪れるInteropNetwork 2001

    会場入口を抜けると、コンピューターが何列にもずらっと並んでいる。訪れる誰もが自由にインターネットが使えるように、5,500ものターミナルが155Mbpsの通信速度で接続されている。40kmのケーブルが会場内に張り巡らされ、そのネットワークは開催日程の3日間中断することはない。120台以上設置されたコンピューターをめがけて、開場と同時にどっと人が詰めより、あっという間に順番待ちの行列ができた。でもみんな周りのブースも気になってメールチェックを済ませると足早に立ち去る。入れ替わり立ち替わりで、でも人が途絶えることのない場所だ。




    ○パビリオン

    UKパビリオン

    会場の中央には6つのパビリオンが肩を並べている。なぜかあまり人気がなく、閑散としていた。出展者に外国人が多いので、英語が苦手なフランス人は近寄れなかったのかもしれない。

    1.USA パビリオン
    30社ほどが集まっていた。最近ヨーロッパに進出してきたばかりの企業や、毎年やってくる中小企業など。すでに子会社がフランスにある企業はこの枠には含まれない。

    2.Linux ビジネス パビリオン
    Linuxの世界を熱く語る出展者が多かった。相当高度な技術者達が集まる場所だったのだろう。

    3.スタート・アップ パビリオン
    去年からできたパビリオン。特にテレコミュニケーション系、インターネット・ネットワーク系の企業が多い。初めて出展する企業ばかりで2年連続出展はほとんどなかった。

    4.ASP パビリオン
    Application Service Providerが集う場。実際に話題になることが多いので訪れて質問している人など結構いた。どのプロバイダーが自分の会社に適しているのかなど。中日にはASPフォーラムも。

    5.ケベック パビリオン
    今年が初めてのパビリオン。数も少ない上に地味なブースのせいで、かなり影が薄かった。

    6.UK パビリオン
    こちらも初めて企画されたパビリオン。ケベックに比べれば人気は多いがやはりブース内は静かだった。

    【Networld+Interop Paris 2001 レポート】
    2.5/3G携帯がe-business牽引役として期待されるヨーロッパ市場
    http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/09/20/11.html
    に続きます

    (伊達 くう)

    新着記事

    特設サイトの情報

      人気記事

      一覧

        イチオシ記事

        新着記事

        特別企画

        マイナビニュースマガジン