新型ワーム「Nimda」、FBIが米同時多発テロとの関連性を捜査

 

米国で同時多発テロの混乱が続く中、「Nimda」という新しいワームが広まっているという報告が相次いだため、FBIがテロとの関連性を捜査している。

Nimdaは、今年7月に猛威をふるった「Code Red」と同タイプの自己拡散型のプログラムで、Internet Information Server(IIS)に感染し、IISが管理するウエブページをオーバーロードさせる。Nimdaは“readme.exe”という添付ファイルとして送られており、Outlookのセキュリティ設定を自動的に“Medium”に変えてしまうなどして広がっている。

Nimdaへの感染が報告され始めたのは17日の月曜日。米同時多発テロで閉鎖されていた金融市場の再開を混乱させるのが、その目的である可能性があると見られている。

米現地時間の18日、ジョン・アシュクロフト米司法長官が会見を行い、Nimdaの浄化にはCode Red以上のコストがかかる見通しだと述べ、米同時多発テロとの関連性については「この(ウイルスの)感染と先週のテロリストの攻撃を結びつける証拠は、現時点では見つかっていない」と答えた。Nimdaには、Code Redと同様に中国を発信源とする記述があるが、中国が発信源であるという証拠も現時点では見つかっていない。

Nimdaという名称は、管理者の呼称である“admin”を逆にスペルしたという説が強い。だが、イスラエルの軍事関連企業の名称であるという指摘もある。

(Yoichi Yamashita)



IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

TVアニメ『アルスラーン戦記 風塵乱舞』、ミニ朗読劇の第四章を公開
[00:06 7/2] ホビー
【コラム】Windows 10ミニTips 第96回 OneDriveにアップロードできるファイルサイズ
[00:00 7/2] パソコン
『ジョジョ』第4部、第14話の先行場面カット&あらすじを公開ッ!
[23:52 7/1] ホビー
[今週シネマ]1、2日公開の映画 「アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅」「セトウツミ」「全員、片想い」…
[23:49 7/1] エンタメ
[DOCUMENT OF KYOSUKE HIMURO]氷室京介がライブ無期限休止を決断するまでを追う
[23:38 7/1] エンタメ

求人情報