【レポート】どうなる中古ソフト販売? CCCが本格参入で新展開(上)

 

AV(音響・映像)ソフトなどのレンタル・販売店チェーン「TSUTAYA」を展開している、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は、10月下旬からゲーム、音楽CD、DVDなどのソフトの中古品の買取と販売を開始する、と発表した。当初は全国80店から着手、順次扱い店舗を拡大していく方針で、同社はソフトメーカーなど権利者に対し利益を還元する仕組みを構築し、エンターテインメント市場全体の需要増を目指す。

今回、同社が買い取り・販売を始めるのは、プレイステーション2など、人気の高い専用機のゲームソフト、音楽CD、DVDで、パソコン用ソフトは取り扱わない。同社は、この2月に、店に訪れる客にアンケートを実施したところ、「中古品販売店での購入経験あり」は81.3%、逆に「店に販売した経験あり」は59.2%で、こうした結果から、「中古品の買い取り・販売には潜在的需要があると判断」(同社広報)、10月からの開始を決めた。

同社は、ソフトの中古品の買取・販売にあたって、メーカーなど、著作権保持者に対する利益還元のできる枠組みを設けることを考えており、中古ソフトの売上げの一定の割合をメーカーに支払うとともに、メーカーから業務委託を受ける、という形式で、中古ソフトの回収を担い、再販売や廃棄までを請け負うという。

こうした方式は「まだ、メーカーに向け提案している段階で、実際の交渉に入るのはこれから」(同)で、同社では「中古品売上げのどの程度の比率を還元するか、比率は一定にするか、あるいはメーカー別にするかなど細かい項目は、今後つめていきたい」(同)としている。

中古ゲームソフトの販売については、販売自体が適法か違法かを巡って、販売店側とメーカー側が裁判で争っている経緯がある。99年5月、東京地方裁判所は、販売店側の主張を認めたが、同年10月には大阪地方裁判所は中古ゲームソフトの無許可販売は違法と断じ、メーカー側が勝った。これらの判決に対しては、双方とも控訴、昨年まではいわば両者1勝1敗ともいえる状況だった。

だが、今年の3月27日には東京高等裁判所が中古ゲームソフトの販売は妥当と判断、さらに2日後の29日には、大阪高等裁判所も同様の判決を下した。この大阪高裁の判断は、一審の大阪地裁の原判決を覆すものであり、東西の高裁が中古ゲームソフト販売を是認することとなった。これらの裁判は、敗れたメーカー側が最高裁に上告、係争中で、まだ決着はついていないが、東京、大阪の両高裁が中古ソフト販売は合法、との見解で一致したことにより、メーカー側の形勢は大きく不利となったことは否めない。

今回CCCが中古ソフト販売に参入するのは、このような判決が続き、「中古ソフト販売は妥当」との潮流が事実上できようとしていることを受けてのことか、との見方があるが、同社では「以前から、事業として成り立つかどうかの可能性を模索しながら準備していたもので、これらの判決に影響されたものではない」(同)とする。

これらの論争は、結局、「メーカーへの利益還元」について、メーカー側と販売店側の折り合いがつかなかったことが大きな原因のひとつとなっている。同社では「今回の導入は本格的な取り組み」(同)であり、試験的なものではない、としている。メーカーとの交渉は今後始まるということだが、どれだけの数のメーカーが、同社の呼びかけに応じるかどうか、注目される。

関連記事
東京高裁、中古ゲームソフトの販売は妥当と判断
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/03/27/05.html

大阪高裁も中古ゲームソフト販売にゴーサイン、メーカー側逆転敗訴
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/03/29/15.html

東京高裁に続き、大阪高裁も中古ゲームソフト販売は合法との判決(続報)
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/03/29/07.html

カルチュア・コンビニエンス・クラブ
http://www.ccc.co.jp/



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

日テレ改編、プライム新バラエティは『1周回って』のみ - 全日改編率3.9%
[14:39 9/1] エンタメ
i☆Risの芹澤優と茜屋日海夏がDAM★ともコラボ番組に登場
[14:36 9/1] ホビー
2016年第2四半期、iPhone出荷台数が前年同期比28.8%増 - IDC
[14:35 9/1] 企業IT
女性の自己投資、何に使ってる?
[14:35 9/1] マネー
パナソニック、転送レートTyp.50Mbpsの産業機器向けフォトカプラを製品化
[14:31 9/1] テクノロジー

求人情報