NTT西日本とタカラ、フレッツ・ADSL使った遠隔操作ロボ「フレッツ・ロボ」

 

「フレッツ・ADSL」と「ロボット」、どちらも今年前半の話題をさらったキーワードだが、この2つを結びつける「フレッツ・ロボ」なる家電コントロールロボットが、NTT西日本とタカラから発表された。NTT西日本が9月より開始する、フレッツ・ADSLの拡大キャンペーンのプレゼント賞品として、2,000台がユーザーに進呈されることになる。また、キャンペーン以降に一般へ販売すること(価格2万円以下の見込み)も検討されているとのことだ。

 

フレッツ・ロボは、NTT西日本のフレッツ回線(フレッツ・ADSL、フレッツ・ISDN、Bフレッツ)を利用するロボット。「フレッツ」と「ロボット」が組み合わさると何が行えるのか? 以下具体的に説明しよう。

フレッツ・ロボ本体が持っている機能は、「赤外線送受信」と10万画素CMOSセンサによる「静止画撮影機能」の2つ。フレッツ回線と接続したパソコンに、「フレッツ・ロボ専用ソフト(Windows98/98SE/Me/2000対応)」をインストールし、ロボ本体をUSB接続して使用する。これでパソコンの電源をONにしたまま、外出すれば、遠隔操作の準備が整ったということになる。

あとはフレッツ・ロボからメールで送られてきた専用URLに、外出先のパソコンや携帯電話からアクセスすると、ブラウザベースの操作で、テレビ、ビデオ、CSチューナー、オーディオ、照明など、家庭の電化製品を操作することができるのだ。出先で、突然CS番組の録画を思い立っても、ビデオテープさえデッキに入っていれば、遠隔操作で録画予約が可能というわけだ。

さらに、フレッツ・ロボに搭載したデジタルカメラ機能により、留守中の部屋の様子を確認することができる。288×352ドットまたは144×176ドットの解像度の静止画を、メールに添付して、送信させるという仕組みだ。この機能は、留守番させているペットが心配、という人には重宝されるだろう。

遠隔操作ということでセキュリティが気になるところだが、利用する毎に、フレッツ・ロボを操作する専用URL(一部暗号化したIPアドレス)を自動的に変更し、アクセスする際には4ケタの暗証番号を入力する、という方式が採用されている。

フレッツ・ロボ本体のサイズは160×95×93mmで、カラーはブルーとピンクの2色が用意されている。乾電池で動作し、赤外線は5m以内の機器に照射可能。残念ながらフレッツ・ロボには首を振ったり、歩いたりといった動作機能はないので、部屋を見渡せ、電化製品の方に向けて設置する必要があるだろう。赤外線対応の電化製品には基本的にすべてに対応。メーカー問わず現在主流の数十機種についてはあらかじめ設定済みで、その他の機種でもカスタマイズによりロボットに認識させることができる。

NTT西日本
http://www.ntt-west.co.jp/

タカラ
http://www.takaratoys.co.jp/



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

NTTデータ、マイナンバーの公的個人認証活用の本人確認ソリューション
[11:47 7/28] 企業IT
シーラカンスの胸ビレから人間の腕の筋肉の原型を発見 - 金沢工大など
[11:44 7/28] テクノロジー
デジタル造形の「ホントのところ」徹底分析 - ワンフェス2016[夏]
[11:40 7/28] パソコン
横河レンタ・リース、従業員向けインストールパッケージ作成ソリューション
[11:30 7/28] 企業IT
[小倉智昭]「とくダネ!」が放送回数最多に 17年4カ月で無遅刻4452回
[11:17 7/28] エンタメ

求人情報