【レポート】有楽町が秋葉原になる? ビックが先行、秋にはソフマップ開店で両者が激突

 

ビックピーカンが有楽町にオープンしてから、約2か月が経過した。早くも20万人の新規ポイントカード会員を獲得するなど順調な滑り出しを見せているが、いよいよ今年秋には、ソフマップが有楽町に進出して、「パソコンショップ有楽町戦争」が勃発することになる。

ソフマップが出店するのは、宝塚歌劇団の1000days劇場跡地。2,600平方メートルから3,000平方メートルの売り場面積になると見られ、ソフマップとしては最大規模の売り場面積を誇る。まさに、JRの線路を挟んでのにらみ合いという格好だ。

ソフマップでは、依然として正式なオープン日は明らかにしていないが、業界関係者の間では、11月16日のウィンドウズXP発売前のオープンは確実との見方が広がっている。いずれにしろ、ソフマップの有楽町進出によって、新たなパソコン激戦区ができあがるのは明白だ。

ピックピーカンでは、ポイントカードの15%還元を実施するなど、有楽町への集客に力を注いでいるが、ソフマップも新規参入時点では、当然、15%のポイント還元を打ち出してくるのは間違いない。お互いの相乗効果により、パソコンユーザーの集客が高まることになりそうだ。

また、有楽町の土地柄、これまで低価格という雰囲気は似つかわしくなかったが、ビックピーカン、ソフマップの価格競争が激化すれば、新宿と並ぶ、パソコン低価格地域という看板ができあがるかもしれない。秋葉原と立地が近いだけに、秋葉原電気街への影響も少なくないだろう。

ところで、ソフマップ関係者によると、同社は今後も積極的な出店計画を予定しているようだ。関東圏では、有楽町の出店以降、埼玉県内に1店舗、神奈川県横浜市内に1店舗の出店を予定しているほか、関西地区では、大阪府内に南側地区のターミナル駅への出店を計画しているという。

当面は、首都圏および関西地区への出店が中心となるが、中期的な計画では、北海道、九州などへの出店も視野に入れているようだ。果たして、ソフマップの相次ぐ進出は、パソコンショップ勢力図にどんな影響を及ぼすのだろうか。

(中上真吾)



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

秋葉原で一番くじ『艦これ』×『アニON STATION』のコラボイベントを開催
[18:00 7/30] ホビー
冬目景の新連載がバーズで、ミュージシャン父に持つ女子高生と美人転校生描く
[17:44 7/30] ホビー
[生駒里奈]「もっと血だらけになりたい」ホラー第3弾へ意欲
[17:01 7/30] エンタメ
[リトルマーメイド]「名古屋四季劇場」オープニング作 人魚が宙を“泳ぐ”演出に注目 あすチケット発売
[17:00 7/30] エンタメ
TVアニメ『アルスラーン戦記 風塵乱舞』第五章のあらすじ&先行場面カット
[17:00 7/30] ホビー

求人情報