【Macworld Expoレポート】スティーブ・ジョブズ基調講演(1) - OS Xへの移行は折り返し地点に

  [2001/07/19]

スティーブ・ジョブズ氏が復帰して以来、Macworld Expoの基調講演は毎回、発表につぐ発表の連続で大いに盛り上がる。当然、今回もどのような発表が行われるのかとワクワクしながら基調講演に臨んだ。しかし、残念ながらAppleもハイテク業界の厳しい状況からか、あえて冒険は避けているようだ。今回は、"堅実"という印象を受ける内容の基調講演だった。

○順調に店舗を増やすApple直営店

基調講演のスタートはApple直営店から。バージニア州とカリフォルニア州でのオープニングの様子をビデオで流し、オープニング以来、どちらも好調に営業していると強調した。来月にはダラス、ミネアポリス、シカゴ、ボストンで新店舗開店。着実に目標の100店に向けてスケジュールをこなしている。

ConnectixはVirtual PCでAuto CADを動かした
MAYAは、映画さながらの3Dアニメーション作成をデモ

ジョブズ氏曰く、直営店はApple全体の戦略の中でも重要な存在になる。直営店の存在意義については、まずカスタマーサービスを指摘する。ユーザーにデジタルハブ構想を浸透させるためには、Macを使ってどのようなデジタルライフ・スタイルが可能になるのかを提示できる場所が必要になる。それがAppleのスタッフが直接ユーザーに対応する直営店では可能になるとしている。

また、直営店と既存のMac取扱店が競争する相乗効果も指摘している。直営店が順調に売り上げを伸ばせば、その手法をMac取扱店も取り入れることで、Mac取扱店も売り上げを向上できる。逆にMac取扱店のアイディアにApple直営店が協力するというタイアップもあり得る。重要なのは、Macはシェアで劣るとあきらめない姿勢なのだ。ユーザーが求めるものを提供するためのアイディアを色々と出していけば、シェアも挽回できる。そのような状況を率先して作り出していくのが、Apple直営店の役割りなのだ。現在のシェアについて、ジョブズ氏は「それほど悪くはない」とコメントしながらも、現在のシェアで妥協するつもりはないとつけ加えた。

○OS Xは9月に10.1に

続いて取り上げられたのはOS X。「10 on X(テン・オン・テン)」と題して、Mac用アプリケーションを開発する10社がOS X版のソフトのデモを行った。登場したのは、Microsoft、Adobe、QUARK、File Maker、Connectix、IBM、World Book、Blizzard、ASPYR、MAYAなど。中でもIBMはViaVoiceでEメールの作成を全て音声でこなして会場から拍手喝采を受けた。また、Windows95からWindowsXPまでをメニューに含むConnectixのVirtual PCも大きな反響を得ていた。これらのソフトが今すぐ全て入手できれば、OS Xの普及にも拍車がかかりそうなのだが、残念ながら、もうすぐリリースというソフトが大半なのだ。デモが良かっただけに、その点がいささか欲求不満だった。

次々とウィンドウを開いて、OS Xのスピードをアピール
10.1ではDockを縦に配置できる

10社によるデモが終了した後、スクリーンに「10.1」という文字が浮かび上がり、ジョブズ氏は9月にOS Xの初メジャーアップデートを実施すると発表した。10.1へのアップデートで、OS Xはパフォーマンスが飛躍的に向上すると断言する。10.1のデモでは、その言葉通りアプリケーションがきびきびと起動する。ファイルをダブルクリックした後、Dockの中でアイコンがいつまでも飛び跳ねているということはない。スパッとウィンドウが現れるのだ。ウィンドウのリサイズにも素早く反応する。また、Aquaの操作性も向上している。Dockが移動できるようになり、システムメニューから音量、ディスプレイ・サイズ、バッテリー残量、ネットワークなどがコントロールできるようになった。

また、10.1では、ジュークボックス・ソフトのiTunesがバンドルされる。おそらくOS Xユーザーがもっとも待ち望んでいた機能ではないだろうか。iTunesにより、シリコン・プレーヤーへのファイル転送が可能になるし、オリジナルCDの作成もできる。

10.1は、200以上のポストスクリプト・プリンターをサポート。デモではUSB経由でデジタルカメラに接続して、画像ファイルを転送するなど、OS Xがデジタルハブとして利用できる点を強くアピールしていた。

OS XにバンドルされるiTunes。ボリューム操作画面が半透明になっているのがいかにもOS X
現在のOS Xへの移行プロセスは6時の段階

10.1へのアップグレードは、Mac OS内での作業だけなら、OS 9は必要ないのでのはないかと思わせる内容である。しかし、ジョブズ氏はスクリーンに時計を出して、10.1へのアップグレードでOS Xへの移行は折り返し地点に到達すると述べた。おそらく、移行の完了とはOS 9とのデュアル・ブートを必要としない環境を指すのだろう。10.1の完成度から考えるば、OS Xへの移行の残り半分は、OS Xをサポートするアプリケーションの登場にかかっていると言えそうだ。

(Yoichi Yamashita)

Apple Computer
http://www.apple.com/

    新着記事

    特設サイトの情報

    求人情報

    人気記事

    一覧

    イチオシ記事

    新着記事

    特別企画

    一覧

    転職ノウハウ

    あなたの仕事適性診断

    4つの診断で、自分の適性を見つめなおそう!

    Heroes File ~挑戦者たち~

    働くこと・挑戦し続けることへの思いを綴ったインタビュー

    はじめての転職診断

    あなたにピッタリのアドバイスを読むことができます。

    転職Q&A

    転職に必要な情報が収集できます

    スカウト転職する

    企業からアプローチのメッセージが届きます。