情報漏洩対策は念入りに! CD-R/RWを物理的に判読不能にするCDシュレッダー

  [2001/07/12]

パーソナルメディアは、CDメディアの記録面にエンボス加工を施すことによって、記録データの判読を不能にする「PMC CDシュレッダー」を7月12日に発売する。価格は138,000円で、重要・機密データを扱う官公庁や金融機関、大学、税理士事務所をはじめとし、業務系・ゲーム系の開発メーカーなどの企業に向けて販売する。

「PMC CDシュレッダー」
CD表面が凹凸状に加工され判読不能になる

昨今、同社ソフト「ディスクシュレッダー」のようにハードディスクのデータを完全抹消するセキュリティソフトが流行しており、廃棄物からの情報漏洩についてのセキュリティ意識は徐々に浸透しつつある。新製品はHDDを気にするのならば、日常的に処分されているCDメディアからの情報漏洩も阻止しようというものだ。

ユニークなのは、データの抹消ではなく、物理的にメディアを加工することによってデータの読み取りを不可能にするという発想。シュレッダーマシンにCDメディアを挿入すると、特殊刃物鋼でできたローラーにより、CD表面がミクロ間隔で凹凸状に型押しされるのだ。CD形状のメディアなら、CD-ROM/R/RWをはじめDVD-ROMなどにも対応する。

パーソナルメディア
http://www.personal-media.co.jp/

    新着記事

    特設サイトの情報

    求人情報

    人気記事

    一覧

    イチオシ記事

    新着記事

    特別企画

    一覧

    転職ノウハウ

    あなたの仕事適性診断

    4つの診断で、自分の適性を見つめなおそう!

    Heroes File ~挑戦者たち~

    働くこと・挑戦し続けることへの思いを綴ったインタビュー

    はじめての転職診断

    あなたにピッタリのアドバイスを読むことができます。

    転職Q&A

    転職に必要な情報が収集できます

    スカウト転職する

    企業からアプローチのメッセージが届きます。