ADSLに取って代わるか!? 新しいEthernet「10BaseS」

  [2001/07/04]

半導体メーカーの独Infineon Technologies、および同社の日本法人であるインフィニオンテクノロジーズジャパンは、10Base-T Ethernetの伝送距離を格段に向上させた「10BaseS」技術を利用したチップセットを開発しており、年初より日本市場に投入している。今回両社は、改めてチップセットの発表と10BaseSについての記者説明会を開催した。この10BaseSを利用することで、通常の電話回線を利用しながらも10Mbps以上の高速インターネットアクセスが可能になるという。

発表を行うインフィニオンテクノロジーズジャパン・代表取締役副社長(販売・マーケティング担当)Dr. Fritjof Willmann
10BaseSについての説明をするインフィニオンテクノロジーズサヴァン社CTO・Dr. Shimon Peleg

10BaseSは、伝送距離が最大で1.2km、上下対称の10Mbps(非対称の場合は上り3/下り22Mbps)の伝送速度を、通常の電話回線で実現する技術。10Base-Tの伝送距離が最大で約100mなどと比較すると、大きなアドバンテージがある。最大のメリットは、通常の電話回線を利用する点。新たにLANやその他の回線などを敷設する必要がなく、どこの企業・家庭にも開通している銅線の電話回線で、上下対称10Mbpsの高速データ通信が可能になるのだ。

10BaseSは、VDSLをベースとする伝送技術。VDSL(Very high-bit-rate Digital Subscriber Line)は、電話線を使ってデータ転送を行うネットワーク規格で、上りと下りの速度が異なる非対称速度型。伝送距離は約1.5kmほどで、理論的には下り13Mbpsから52Mbpsでの高速な通信が可能。

このVDSLの技術を利用しながら、ATM(Asynchronous Transfer Mode)ではなくEthernetを使うのが10BaseSだ。基礎となるのがVDSLであるため、通常の電話回線をスプリッタ経由で専用モデムに接続、そこから10/100Base-T用のLANケーブルでPCと接続して利用するなど、他のxDSLの接続とほぼ同様の形態となる。また、ADSLでは問題とされるISDNの干渉の問題もなく、もちろん、音声通話も可能であるなど、非常に使い勝手も高い。なお、米Cisco SystemsのLRF(Long-Reach Ethernet)にもこの技術が採用されているとのことだ。

同社が現在出荷をしているのは、10BaseSのモデム用チップセットであり、3チップから構成されている。CPUやメモリなど、10BaseSに必要なものはほぼすべて揃った高集積チップで、同チップセットがベンダ各社へ出荷されており、今後、10BaseSモデムが各社から販売される見込みだという。

想定されているターゲットは、ホテルやマンション、オフィスビルなどで、有線LANや光ファイバなど、新たな配線の敷設が困難な施設において、高速なネットワークが構築できるようになる。必要なものは、10BaseS用モデムとスプリッタ、スイッチ。PCとモデムはLANケーブル、モデムからスプリッタまでは電話回線で接続され、スプリッタがEthernet信号と音声信号を分離してスイッチに伝送、そこからWANやLANなどのネットワークに接続される。

Ethernetを利用するだけあって、伝送速度は上下10Mbpsであり、ADSLなどに比べてもはるかに高速。説明会のデモで行われたのは、会場に設置されたビデオサーバーからMPEG2/4の映像をストリーミングで配信するというもの。どちらも高画質の映像が非常に滑らかに配信されており、その高速性を十分に体感できた。

デモで使われたノートPC、モデム、スプリッタ、スイッチ
10BaseS用モデム。このボードは評価用で、中心部分の3つのチップのみを同社が開発する

10BaseSは、ユーザー宅から電話局までの接続回線(ラストワンマイル)の高速化としても期待される。特に集合住宅など、今後普及が見込まれる光ファイバ網といった高速なネットワークインフラの中で、ラストワンマイルを埋めることが難しい場合に利用できるだろう。

同社では、まずはホテルやオフィスビルなどをターゲットとして事業を展開するが、今年度中には、ADSLを越える高速回線として、公衆エリアでの普及を図っていきたいとしている。

Infineon Technologies
http://www.infineon.com/

インフィニオンテクノロジーズジャパン
http://www.infineon.com/jp/



IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

『ニンジャスレイヤー』第10話ED担当アーティストは「MO'SOME TONEBENDER」
[00:00 5/29] ホビー
『おそ松さん』ついにコップのフチに登場、六つ子の個性生かしたポーズに
[22:04 5/28] ホビー
[楠田亜衣奈]「ラブライブ!」声優が初のライブツアー ファンに感謝
[22:00 5/28] ホビー
[テイチク]アニメ、声優専門レーベルを始動 第1弾は豊田萌絵&伊藤美来の「Pyxis」
[22:00 5/28] ホビー
声優・豊田萌絵と伊藤美来のユニット「Pyxis」のメジャーデビューが決定
[22:00 5/28] ホビー

特別企画 PR

求人情報