著作物でないデータベースでも無断複製は不可 - 東京地裁が判断

 

データベースを無断で複製して販売するのは著作権侵害、または不法行為であるとして、翼システムがシステムジャパンに対し、複製品製造などの差し止め、損害賠償を求めていた訴訟で、東京地方裁判所民事第47部(森義之裁判長)は、このデータベースについての著作物性は認めなかったものの、多大な投資や労力が費やされているデータベースの複製販売は不法行為になる場合がある、とする判決を下した。今回は、賠償責任を認める中間判決であるため、実際の損害額や具体的な賠償額などは今後算定される。

翼システムはコンピュータハード、通信機器の販売、ソフト開発を事業としており、86年に自動車整備業用システムを開発した。このシステムには、国内の四輪自動車についての一定の情報を収録したデータベースが含まれていた。一方、システムジャパンは、自動車整備業・鈑金業向けコンピュータシステムの開発・販売・サポートを事業としている。

翼システムの訴えによれば、システムジャパンが販売している自動車整備業用システムには、自動車についての情報を集めたデータベースが備えられているが、それは翼システムが開発したデータベースのデータを複製したものであり、データベースの著作権の侵害、あるいは不法行為にあたるとして、複製品の製造・販売の差し止め、損害賠償として9億5,000万円の支払いを求め、訴えを起こしていた。

この訴訟の争点は、このデータベースの著作物性の有無、被告がデータベースを複製したかどうか、被告がデータベースを複製したことが不法行為となるかどうか--の3点だ。

著作権法(2条1項10号の3)はデータベースを、「論文、数値、図形その他の情報の集合物であって、それらの情報を電子計算機を用いて検索できるように体系的に構成したもの」と定義している。単なる「情報の集合物」であれば、著作物とはいえない。しかし、同法(12条の2第1項)は、「情報の選択又は体系的な構成に創作性を有するものは、著作物として保護する」と規定している。

データベースは、コンピュータにより検索できることに製品としての大きな価値があるわけで、いかに快適・円滑に検索できるかどうかは製作者のいわば腕の見せ所、ということになる。同法の規定は、検索しやすくするためには、さまざまな知恵や工夫が必要になり、それらのような他とは異なった着想は「創作」といえる、との考えだ。「情報の選択又は体系的な構成に創作性を有する」とは、このようなことを指す。

今回の判決では、本件のデータベースは創作性があるとは認めなかったが、被告側が翼システムのデータベースを複製したうえ、自社の製品に組み込んで販売したことは明らか、と認定、また、翼システムが、このデータベースの開発に5億円以上を投資、維持管理に年間4,000万円を支出していることに着目している。

さらに、原告と被告は両者とも、自動車整備業用システムを開発、販売しており競合関係にあり、競合企業が開発した製品を無断複製して販売する、という行為は、「著しく不公正な手段を用いて……営業活動上の利益を侵害するものとして」不法行為となる場合がある、と判断している。

この事件でのデータベースは著作物性は認められず、もちろん特許があるわけでもないため、著作権法などで保護することはできない。しかし、それでもデータベースという知的財産が無断複製、販売されたことについて、何の歯止めもなければ、他人の開発したものの無断複製販売が横行する危険性がある。そこで、東京地裁は民法709条の「不法行為」の考え方を適用した。同条は「故意または過失により、他人の権利を侵害した者は、これにより生じた損害を賠償する責任がある」と規定するが、今回の判決は「ここでいう侵害は、必ずしも厳密な法律上の具体的権利の侵害であることは必要としない」と論じている。

著作物でないから著作権侵害にはならないが、被告の行為は、法で保護されるべき営業活動を侵害しているから、損害賠償する責任はある、としている。この判決は、データベースについて、著作物ではないものであっても、その開発コストなどを考慮して、一定の保護はできる、との見解を示した点で非常に注目される。

最高裁判所
http://www.courts.go.jp/



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

3Dプリンタで会社生活の悩みを解決しよう! 第1回 どれが自分のビニ傘か一発でわかる「傘タグ」
[11:00 7/29] テクノロジー
「2016年夏ドラマ」19作を視聴&ガチ採点! 視聴率や俳優の人気は無視、本当に面白い作品はコレだ
[11:00 7/29] エンタメ
こぶしファクトリー「"こぶし組"の輪を広めて有名なグループに」と意気込み
[11:00 7/29] エンタメ
シリコンバレー101 第670回 ポケモンGO便乗アプリ、成功したアプリとつまづいたアプリの違い
[11:00 7/29] 企業IT
竹尾の紙に"電子回路を印刷" - 「紙のミライ」を探る企画展
[11:00 7/29] 企業IT

求人情報