SOHO・個人向けのデータ消去ソフト「DataEraserパーソナル版」発売

      [2001/04/20]

    大塚商会は、米オントラック・データ・インタナショナル社が開発したデータ消去ソフト「DataEraserパーソナル版」を発売する。価格は3,600円で発売日は4月23日。

    DataEraserパーソナル版は、使用済みのパソコンを廃棄あるいは再利用するときなどに、ハードディスク内のデータを他者に読み取られないように、データを消去するソフト。初期化するだけでは、データそのものはディスクに残っており、データ復旧される恐れがあるが、同ソフトでは0や1などのデータを実際に上書きすることにより復旧されないようにデータを消去することができる。

    ソフトは、フロッピーディスク形態で、このフロッピーディスクから起動し、簡単な操作でハードディスクのデータ消去を行う。フロッピーディスクから起動するため、OSに関係なく利用することができる。また、消去専用ソフトのため、消去の速度が高速であることを特徴としている。マシンスペックにもよるが、10数分で2GB程度のハードディスクのデータ消去をおこなえるとのことだ。

    同社は、100ライセンス単位で企業向けに「DataEraserプロフェッショナル版」を販売していたが、好評のため、今回、SOHO・個人向けに機能を絞り込んだパッケージ製品を用意したという。

    個人のPCでも仕事関係の重要なデータや、プライベートな情報など、情報の漏洩をしっかりと防ぎたい人にいいだろう。

    大塚商会
    http://www.otsuka-shokai.co.jp/

    新着記事

    特設サイトの情報

      人気記事

      一覧

        イチオシ記事

        新着記事

        特別企画

        マイナビニュースマガジン