破産を乗り越えてイリジウムの商業サービスが復活

 

Iridium Satellite LLCは、66基のイリジウム衛星群を利用した衛星携帯電話の商業サービスを再開すると発表した。音声サービスを皮切りに、6月からはデータサービスも開始する。

イリジウム・サービスは、Iridium LLCが50億ドルを費やして、98年秋から開始した衛星携帯電話サービスだ。陸上、海上を問わず、世界中のどこからでも利用できる携帯電話サービスとして注目されたが、通信料と端末の価格が高く、契約者は最高で55,000人と伸び悩んだ。99年8月に破産申請を行い、2000年3月にイリジウムのサービスは停止した。破産審査の過程では、イリジウム衛星の破棄も検討されたが、最終的にはIridium Satellite LLCが2,500万ドルでIridium LLCの所有する全ての資産を買い取った。

Iridium Satellite LLCによる新サービスは、価格をリーズナブルに設定している。これまで3,000~4,000ドルだったハンドセットは、Motorolaの「Satellite Series 9500」が1,000ドル以下。小型・軽量デザインの「Satellite Series 9505」が約1,500ドルとなる。通話料金も1分約7ドルだったのが、1分1.50ドル程度に抑えられている。すでに13のサービスプロバイダと契約を交わしており、ヘビーユーザーにはディスカウントを提供するプロバイダもあるそうだ。

また、前回は一般ユーザーやビジネスマンを含んだ幅広いマーケティング活動を行っていたが、今回は政府、軍事、海運、航空など、衛星携帯電話を必要とする分野にターゲットを絞ったマーケティングを展開していく。

(Yoichi Yamashita)

Iridium Satellite LLC
http://www.iridium.com



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

「ぼのぼの×HELLO KITTY」新作や「ぼのちゃん」初グッズを夏コミで販売
[15:46 7/31] ホビー
[高橋愛]“ハリポタ愛”語る 「一緒に年を重ねている感じ」
[15:26 7/31] エンタメ
[真田丸]長宗我部盛親役の阿南健治がゆかりの地・高知へ 「龍馬だけではなく盛親も応援して」
[15:20 7/31] エンタメ
カリスマ実演販売士・レジェンド松下の「実力」
[15:05 7/31] エンタメ
『妖怪ウォッチ』最新版「ドリーム」発売、メダルでゲーム・筐体と連動
[15:00 7/31] ホビー

求人情報