【CeBITレポート】日本では見られないNokia EPOC搭載の「9210」は魅力的!

  [2001/03/26]

CeBITにはNokiaやMotorola、Ericssonなどの大手携帯電話メーカーが出展している。ここでは、その中でも特に人気を集めていたNokiaブースの様子をレポートしたい。

世界の携帯電話市場でトップシェアを誇るNokiaは、大々的に「Nokia 9210 Communicator」をアピール。この製品は昨年末に発表され、本年上半期の市場投入(GSM向け)を予定されていたものだ。

機能は実に豊富。ハンズフリーの携帯電話としての機能のほか、電子メール、FAX、Web閲覧、スケジュール管理など、PDAに匹敵する機能が158×56×27/244gというコンパクトな筐体に詰め込まれている。蓋を開けると現れるディスプレイは、視認性の高いカラーTFT液晶だ。

Real Playerも動作する「Nokia 9210」

ブースでは数人の担当者が1台の9210を持ち、メールやスケジュール管理など各機能を紹介していた。小型ながらもキーボードを搭載しているため、さすがに文字入力はスムーズな様子。OSにはSymbian社のEPOC OSを採用しているとのことなので、つまりそれはJavaにも対応するのか? と思い後で確認したところ、「programmable: EPOC, Java, multimedia-applications」とスペックシートにもしっかりと記載されていた。

動画再生にも対応しており、ブースの一角では搭載されたMobile Real Playerを用いてのデモを行っていた。再生されるムービーにぎこちなさは特に見られず、画面は小さいながらしっかりと内容を確認できる。なお、このデモは世界初公開だという。

日本市場に投入されるかどうかは今のところ確認できていないが、某キャリアが蓋を開ける形のデバイスを投入する云々という噂も耳にしている。もしその噂が9210のことであれば、日本でも人気を集めることは確実だろう。

Nokiaは日本でも知名度が高いが、フィンランドに近いここドイツでの存在感はより大きい。巨大な携帯電話関連のブースに加え、移動通信システムやその応用形をアピールする別なブースも確保していた。

それほどギャラリーはいなかったものの意外に面白かったのが「Nokia Media Terminal」。Celeron 366MHz/20GB HDDという基本スペックに加えてMPEG2デコーダを搭載したいわゆる"セットトップボックス"に分類される製品だが、Ethernet(10/100BASE-TX)、PCカードスロット×1、IEEE1394×2など、ほとんどPCともいえる構成。採用されたOSはLinux、ブラウザはMozillaだ。

Linuxを採用した「Nokia Media Terminal」

デモを眺めていると、ムービーやWebの表示、MP3の再生といった操作がリモコン1つでスムースに行われていた。ただし、筐体は3つに分かれているうえ、その1つ1つがプレステ並みの大きさ。住宅事情の違いを考えるとそのまま日本市場向けに投入されるとは考えにくいが、あると便利な機器だと思えた。

関連記事
NokiaとRealNetworksが提携 - 携帯電話でストリーミング音楽&ビデオを
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2000/06/29/06.html

(海上 忍)



IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

Twitter Facebook Google+ はてな スーパーマーケットのハローズ、需要予測型自動発注システムを導入
[18:52 5/24] 企業IT
ZMP、実車とドライブシミュレーターを用いた実験走行サービスを開始
[18:50 5/24] テクノロジー
読売新聞「yomiDr.」がCMSを刷新 - アクセス数耐性が3倍、運用コストを50%削減に貢献
[18:41 5/24] 企業IT
熊本地震被害は最大4.6兆円 - 内閣府試算
[18:37 5/24] マネー
G-Tune、ストVのトーナメント大会「RAGEマスターリーグ 玄武杯」に協賛
[18:37 5/24] パソコン

特別企画 PR

求人情報