「tv」ドメイン販売する米ザ・ドット・ティーヴィー、日本で本格展開へ

ドメイン販売事業を展開している米ザ・ドット・ティーヴィーが、日本市場での事業展開を本格化させることを目指し、戦略説明会を実施した。

南太平洋の小さな島国ツバル(Tuvalu)の、カントリートップレベルドメイン「.tv」(いわばインターネット上の国籍をあらわすドメイン。日本ならjp、英国ならuk)が、テレビの略語「tv」と同一になることから、同社は昨年、ツバル国と独占契約、10年間で5,000万ドルを支払うことで「.tv」の使用権を得た。ツバルは、この「売却」で取得した資金の1部で国連への加盟費を捻出、国連に加盟することができたという。

同社は、調査会社などの統計を引用、Webサイトのドメインに「.com」が占める比率は96年には89%だったが、2000年には73%にまで縮小したことを示し、企業名やサービス名などを表すドメインを販売する市場が大きく成長する傾向にあることを指摘し、特に日本市場の有効性を見込んで、同社売上げに占める、日本市場からの売上げを倍増させることを目指す、としている。

日本では、インターキューが同社と提携、ドメイン名登録サービス「お名前.com」を通じて「.tv」のドメインを販売している。すでにBSフジ、パルコなどが同社から「.tv」ドメインを取得、「www.bsfuji.tv」「www.parco.tv」といったサイトが稼働を始めている。

関連記事
インターキュー、「.tv」ドメイン登録開始
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2000/12/20/02.html

ザ・ドット・ティーヴィー
http://www.tv/



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