U.S. Roboticsが56K V.92のテストを完了 - 電話回線を有効利用

ネットワーク機器を開発するU.S. Roboticsは、開発中のアナログ・モデムの56K V.92規格がCisco、Texas Instruments、CommWorksなど主要ネットワーク機器メーカー製品で動作互換が確認されたと発表した。

V.92は2000年11月にITU (International Telecommunications Union)の認可を受けた。ブロードバンド回線が急速に普及する中、アナログ・モデム規格は成熟段階に入っているが、V.92が最後の規格になるのではないかと見る向きも多い。そのV.92の主な新機能は以下の通りである。

○ホールド機能
1本の電話回線を音声とデータで共有できる機能。DSLのように音声とデータの同時利用はできないが、インターネット接続中に電話がかかってきた時に、インターネット接続を切断せずに通話できる。通話が終了すれば、すぐにデータ通信に切り替わる。ただし、この機能を利用するにはキャッチホンに対応できる回線が必要である。

○クイックコネクト
一度接続した電話回線のサーバーへの接続状況を記憶して、2回目からは接続時間を短縮できる。

○V.PCMアップストリーム
V.90では、アップロードのスピードは31,200bpsに制限されていたが、V.92では48,000bpsのスピードが得られる。また、U.S. Roboticsのソフトウエアを利用すれば、ダウンロード・スピードとアップロード・スピードの調整ができる。一度インターネットにログオンすると変更はできないが、ログオン前にダウンロード・スピードを遅くして、その分をアップロードに利用するという設定が可能だ。

56K V.92は動作確認されたことで製品化へのめどが立った。U.S. Roboticsによると対応製品は年内には登場するそうだ。

U.S. Robotics
http://www.usrobotics.com/

(Yoichi Yamashita)



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

求人情報