次期Windowsの名称が「Windows XP」に決定 - MS Officeも「Office XP」に

米Microsoftは、現在開発中の、OS「Microsoft Windows」と統合ソフト「Microsoft Office」の、新バージョンの正式名称を、それぞれ「Microsoft Windows XP」、「Microsoft Office XP」に決定したと発表した。両ソフトとも、従来は開発コード名「Windows Whistler」、「Office 10」と呼ばれていたもので、「Windows 95」以降続いていた、発売年の西暦年を付加する形式ではなく、Microsoftの新提案にもとづく名称にしたという。

両ソフトに付加される「XP(えっくすぴー)」は、「experience」の略で、両ソフトは同社が提唱する「.NET(どっとねっと)」を実現するための重要な一歩だとする。新しいWindowsとOfficeによってユーザーに「PCを通じて新しい体験を提供する」(同社日本法人広報)のだという。

米国での発売スケジュールは、Windows XPは2001年後半、Office XPは2001年の夏ごろが予定されている。また、同社日本法人によれば、日本語版を同時期に発売するとしているが、それが英語版の発売と同時になるかどうかは未定だという。

Microsoft
http://www.microsoft.com/



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

求人情報