セガ、DC事業をソフトウェア中心へシフト 他社へのソフト供給は検討中

家庭用ゲーム機「ドリームキャスト(以下 DC)」の製造を中止するとの報道がなされたセガは本日、DCのハードウェア生産について製造販売、および流通体制の見直しを進めるものの、事業そのものは継続していくという正式なコメントを発表した。

DC事業に関しては、昨年10月に同社が発表した収益率の高いコンテンツ・アミューズメント事業を柱とした「新経営方針」に伴った改革が行われる予定で、今までのハードウェア(DCゲーム機本体)販売とソフトウェア販売・供給という2軸からなる事業展開から、ソフトウェア供給への主軸を移すことが明確にされた。

「DCゲーム機本体の新規生産については正直、継続するかどうかを検討している」(同社広報)というコメントを得ることができたが、同時に、同社はDCのアーキテクチャをPCやSTB(セットトップボックス)、家電へ搭載することを推進していくという事業プランも打ち出しており、DCプラットフォームそのものは間違いなく存続することになるようだ。

また、他社プラットフォームへのゲームソフト供給に関しては、ソニーのプレイステーション2と任天堂のゲームボーイアドバンスの2プラットフォームを相手に正式に交渉していることも明らかにされた。

セガ
http://www.sega.co.jp/



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

求人情報