好きなタレントが1対1でメールで相談に乗ってくれる? 人工知能感性サーバー

タレントの眞鍋かをりさん(左)とプロックスジャパン東山美樹社長(右)

タレントやアーティストに送ったファンレターに、自分にだけ向けられた返事をもらえたら……。ファンなら誰もが思ったことがあるだろう。さらに、悩み事を相談したり、励ましてもらえたら……などとファンの願望はとどまることを知らない。そんな願望を満たす新サービスが12月20日よりスタートする。

プロックスジャパンのエンターテインメントサイト「Produce-for you」は、日本で初めて人工知能感性サーバーシステム搭載したというサイト。簡単に言うと、タレントに代わって、この人工知能感性サーバーがあなたのメールに答えてくれるというサービスだ。

フォームを利用して好きなタレント宛てにメールを送信すると、1)サーバーが全文分析し、2)ユーザーの感性・テーマ・シチューエーションを拾い出し、3)あらかじめ登録されたタレントの感性・口調を反映したメールが自動生成され返信されるという。タレント・アーティストの音楽の趣向による選曲リストなどを生成することも可能だ。

具体的なサービスとしては、タレント・アーティストが、癒しの言葉とともに、シーンに合った音楽を選んでくれる「Sound Selection」が開始されるほか、自分のためだけに元気付けてくれる言葉を送ってくれる「Healing Mail」、第一線で活躍するタレントたちが経験に基づいたアドバイスを送ってくれる「Advice Function」が順次提供される。

オープン時に登録されているタレントは、浅田りょう、川島令美、川村ひかる、菊川怜、曲山えり、須藤温子、廣瀬麻衣、藤崎奈々子、眞鍋かをり、山川恵理佳ら10人。彼女たちの音楽の趣向や感性、皮膚感、口調を学習した人工知能感性サーバーが「○○さんメールありがとう」などと返事を書いてくれるというわけだ。メールには、タレントの近況報告も書かれている。なおメールに添付されたURLをクリックすると、タレントの写真とメールの文章が埋め込まれた世界でただ1つの壁紙画像を受け取ることができる。

発表会では、タレントの眞鍋かをりさんが、自分の人工知能にメールを送り、返信を受け取るデモを行なったが、「文体の特徴で、☆印を多用するところとかそっくりです」と驚いた様子だった。なんでも音楽の趣向をはじめ、クリスマスをどう過ごすかなどについてまでトータル何十時間にもおよぶインタビューを行い、データベースを作っているとのことだ。

サービスはEZweb版とパソコンのウェブページ版で提供される。EZweb版は月額315円で5メールまで送信可能。待ち受け画像も受け取ることができる。ウェブページ版はWebMoney決済で、1メール300円。同サイトではタレントのオリジナルWebMoneyカードも発行するという。

登録されたタレントの数は2002年度末までに100人を予定しているとのことで、本年度5億円、2002年度15億円の売上を目指すという。

Produce-for you(12月20日オープン)


http://www.produce-foryou.com/


転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

求人情報