楽天、インフォシークを買収

 

楽天は、検索・ポータルサイトのインフォシークの発行済み株式すべてを買収、100%子会社にする、と発表した。買収額は90億円で、インフォシークのブランドと、検索エンジンなど、同社のもっているさまざまな技術の独占的使用権を獲得する。

今回の買収の目的について、楽天は、「当社の事業は、買い物サイトやオークションなど、いわば生活系であり、インフォシークは情報系といえる。異なったもの同士の融合で相乗効果をあげることが見込める」としている。

今回の買収により、同社が運営している電子商店街「楽天市場」に出店している企業は、インフォシークからのアクセス流入で、来客数増加につながることを期待、また、両者は異なった属性の企業同士だが、「買い物」など、コンテンツやサービスでは重複している部分もあり、それらを共通化して、「いっそう使いやすいサイトにしたい」(楽天広報)考えだ。

インフォシークの営業体制は今後も基本的には変更されることはなく、現行のサービスを続ける予定で、同社の中村隆夫・代表取締役社長は留任するが、楽天の三木谷浩史社長が取締役会長に、同社の山田善久常務が取締役副社長に就任する。

インフォシークは現在、営業赤字の状態にあるが、楽天では「両者の相乗効果により、売上増が期待できるとともに、マーケティングなど各種コストの削減も実現、短期間で黒字転換できる」としている。

この買収の目的は「相乗効果」がねらい、ということではあるが、楽天は今回の施策を「インフォシ-クがグループに加わることによって、買い物だけを中核とした企業から、幅広い情報メディア企業を目指す布石」とも位置付けている。

楽天市場
http://www.rakuten.co.jp/



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

Apple Musicを楽しむなら、「Apple Musicギフトカード」の利用が断然おトク
[09:00 9/28] パソコン
C言語1000行以下のエディタ「Kilo」を理解する 第7回 シンタックスハイライトを知る
[09:00 9/28] 企業IT
なぜアイリスオーヤマは"こんな家電が欲しかった!"を形にできるか
[09:00 9/28] 経営・ビジネス
スマホ通信費を浪費しがちなNG行動5選
[09:00 9/28] マネー
【連載特別企画】ゼロから始める多要素認証 第2回 スマートに使えるセキュアなビジネス環境を構築するには - ユーザー編
[09:00 9/28] 企業IT

求人情報