ソニー、パラパラ踊る小型二足歩行ロボット「SDR-3X」開発

 
全高わずか50cmの「SDR-3X」

ソニーは、二足歩行が可能なエンターテインメントロボット「SDR-3X」を開発したことを発表、プレスに向けてSDR-3Xを動作させるデモンストレーションを行なった。先日本田技研工業が発表した「ASIMO(アシモ)」よりさらに小型な、全高50cm、重さ約5kgのヒト型ロボットの登場だ。

SDR-3Xの特徴は、関節を駆動する新開発の「アクチュエータ」と、全身の関節を制御する「全身協調動的制御システム」により実現した高い運動能力。慣性力と重力の合力が路面に作用する点ZMP(ゼロモーメントポイント)がバランスを保てる範囲にあるかどうか判断して、二足歩行を実現する。デモンストレーションを見る限り、歩行そのものは軽くこなしているといった印象で、それ以上の複雑な運動--たとえば一回座り込んでから自力で立ち上がったり、片足でバランスを取ったり、ボールを蹴ったり--がSDR-3Xの大きな魅力になっている。


ストレッチ運動をしてから自力で立ち上がる
 

ホンダのヒューマノイドロボットASIMOと異なるのは、はっきりと「エンターテインメントロボット」と位置付けている点で、SDR-3XはAIBOに近い用途が想定されているのだ。なかでも、パラパラ風のダンスを披露したときには、強くエンターテイメント性を印象付けた。小型のヒト型ロボットが器用に動くさまというのは、否応なしに人を惹きつけるようだ。

パラパラ風に踊るSDR-3X
片足をあげてバランスをとることも
暗いところでは眼(?)が光っている

基本アーキテクチャは、AIBOにも採用されている「OPEN-R」を二足歩行用に拡張して採用。OSにはソニー独自のリアルタイムOS「Aperios」を搭載。背中に装備しているバックパック状の2つユニットに、人工知能と運動系を司る64ビットRISCプロセッサがそれぞれ搭載されている。メインメモリには32MB DRAM×2を装備。動きは外部からコントロールするのではなく、2基の16MBメモリースティックに書き込まれたプログラムに従っている。動作パターンのプログラムはWindows上で作成されているという。電源にはニッケル水素電池を使い、約20分の駆動が可能。デモでは見られなかったが、PCカードスロット(タイプIII)にワイヤレスLANカードを挿入すれば、外部操作も可能とのことだ。

姿勢を制御するセンサーとして、距離センサーや加速度センサー、角速度センサー、接触センサーを搭載しているが、それに加え、18万画素CCDカメラとマイクロフォン×2を搭載し、視覚と聴覚を備えている。またスピーカーも装備しており音声出力も可能だ。現在約20種類の言葉を音声認識し、また約20種類の音声合成による返答が可能とのこと。デモンストレーションでは赤・青・黄のボールとゴールを前に、「黄色いボール」との指示に応え、黄色いボールを選び見事シュートを決めていた。

音声でコミュニケートするSDR-3X
黄色いボールを選び、見事シュート!

ホンダのASIMOと比較すると、SDR-3Xは厳密にヒトの形状を追及しているのではないためか、関節数は少ないものの、よく動くということ。指はないので物をつかむことはできないが、踊っているときの腕の表現力には目を見張るものがある。

今回はあくまで試作品ということだが、気になる価格は、今のまま商用化に向かえば乗用車1台分でおさまるとのこと。また、愛称がないことについては、つけたかったが今回は試作機なので見送ったという。

ソニーでは、エンターテインメントマシンとしてこの50cmという、実現しうる最小のサイズを選んだ。小型軽量化による運搬のしやすさやコストの少なさを考えてのことだ。

現時点ではビジネスの段階ではないとしながらも、「80年代はPCの時代、90年代はインターネットの時代、2000年代はおそらくロボットの時代になる。5年後くらいにはビジネスに育てていきたい」としている。

SDR-3Xは、ホンダのASIMOと同様、11月24日から26日にパシフィコ横浜で開催されるロボット博覧会「ROBODEX 2000」に出展される。現代のロボットたちの進歩を肌で感じるまたとない機会になるだろう。

関連記事
ホンダ、新型ヒューマノイドロボットは子供サイズの全高120cm!!
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2000/11/20/03.html

ソニー
http://www.sony.co.jp/

ROBODEX
http://www.robodex.org/



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

医師らと共同開発! NY発の機能性バッグを体験できるフェア開催
[10:33 9/30] ヘルスケア
近鉄、スマホなどから会員登録不要で特急券などが購入できる新サービス
[10:30 9/30] 企業IT
フジ社屋や大観覧車・自由の女神も - 臨海副都心全体がピンクにライトアップ
[10:30 9/30] エンタメ
山谷花純、木村拓哉・月9『CHANGE』デビューから9年目での初主演 - 母がくれた"カスミソウの花言葉"を胸に
[10:30 9/30] エンタメ
Google、「Android Wear 2.0」の正式版リリースを来年前半に延期
[10:24 9/30] スマホとデジタル家電

求人情報