ホンダ、新型ヒューマノイドロボットは子供サイズの全高120cm!!

 
吉野浩行社長とASIMO

本田技研工業は、ホンダ・ヒューマノイドロボットの新型「ASIMO(アシモ)」を発表した。1997年に発表された「P3」が全高160cm、重量130kgの大人タイプであったのに対し、ASIMOは全高120cm、重量43kgという子供のような外見を持っている。

ASIMOは、同社のヒューマノイドロボット研究・開発の歴史の中ではじめて名前を持った。「Advanced Step in Innovative Mobilty」の頭文字をとったものだが、開発スタッフの間では「足を持ったモビリティ」「明日のモビリティ」とも言われているという。吉野浩行社長は、「HONDAのブランドを象徴するような技術ができた」と感慨の声を漏らす。ヒューマノイドロボットは、人間社会と共存することを目指している。今回、より親しみやすいインタフェースを持ち、プロトタイプの「P」という型名が取れ、名前を持ったことは、同社のヒューマノイドロボット開発が1つの到達点を迎えたことを示しているようだ。


報道陣に手を振るASIMO

ホンダ ウエルカムプラザ青山で行なわれた発表会で、2足歩行でステージに登場したASIMO。愛らしい動きで、よりなめらかな歩行を披露したASIMOに、報道陣からは自然に拍手が起こっていた。実際、その足運びは着実で、方向転換もスムース。後ろ歩きやダンシング・ステップ、旋回歩行や8の字歩行まで披露し、進化した歩行技術を印象付けた。

これは従来の歩行制御技術に、次の動きを予測してあらかじめ重心を移動させる予測運動制御を加えた「i-WALK」(Intelligent Real time Flexible Walking)技術によって実現されている。まっすぐ歩いている状態から、方向を変えるときでも一旦停止を必要としないのだ。

ゲームパッド(?)でコントロール。手首についた液晶搭載デバイスにはWindowsを搭載とのこと

ASIMOの操作は、ワークステーションと携帯コントローラで行なう。コントローラは家庭用ゲーム機のゲームパッドのようなシンプルなつくりで、ボタン操作による身振りが可能であることが分かる。今回歩行機能の向上のほかに、肩関節の改良(肩のユニットが上向き斜めに取り付けられている)により腕の自由度が向上している。また、手首の関節はP3と比べて3自由度から1自由度になったものの、5本指となり、より対象物の把握が得意になっている。また首にも関節を搭載している。これらの強化により、手を振ったり、バンザイしたり、お辞儀をしたりという動作も可能となっている。

なぜ、全高120cmという「子供サイズ」になったかだが、これは単に愛らしくするためというばかりではない。人間の生活空間を考え、例えばオフィスのデスクやコピー機、台車、また家庭の流し台やテーブル、ドアノブ、照明スイッチに手が届く、実用性を考えたぎりぎりの小ささに設定しているのだ。福井威夫 専務取締役は、愛玩用(かわいらしさ)の側面を推し進めたというより、実用と小型軽量化を進めた結果という意味合いのほうが強い、としている。

P3と並んだASIMO。その小ささが分かる

吉野社長は「私たちホンダは、2輪、4輪をモビリティと考えている。2本足は究極のモビリティといえるだろう」と、同社がヒューマノイドロボットを開発し続ける理由を語った。どのような分野で活用するかについては、「まだ申し上げる段階に来ていない」と言うが、今後、聴覚や視覚の認識技術を高め、人間の役に立つ本当のモビリティを目指すという。

なお、ASIMOは、11月24日~26日まで、パシフィコ横浜で開催されるROBODEXで一般公開される予定。

ホンダ
http://www.honda.co.jp/

ROBODEX
http://www.robodex.org/



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

木南晴夏、滝沢秀明演じる海里の妻役に -『せいせいするほど、愛してる』
[23:00 7/26] エンタメ
坂上忍、南キャン山里の酒癖の悪さ暴露「あれはヤバイ」「最低だよ!」
[22:54 7/26] エンタメ
[浪川大輔]リメーク版「ルーツ」吹き替えしみじみ 「行き当たりばったりの人生だったな」
[22:31 7/26] エンタメ
[ボイメン水野豊]夢は紅白&レコ大 結成6年目のメジャー契約で「恩返ししたい」
[22:31 7/26] エンタメ
ツチカ、error403らユースカ作家が、閉館する渋谷パルコの壁に落描き
[22:23 7/26] ホビー

求人情報