もう電源は不要!? 空気で充電を完了する驚異の携帯電話ホルダーが登場

米Manhattan Scientificsは、同社が独自に開発した「MicroFuel Cell」という燃料電池を使用して、空気で充電を行う携帯電話ホルダー「Power Holster」を発表した。米オレゴン州ポートランドで開催された「燃料電池セミナー2000」にて公開され、来年には実際に商品化される。

メタノールと水の混合液体燃料を用いるMicroFuel Cellは、空気と化合することによって発電を行い、Power Holsterはこの電力を利用して、携帯電話の充電を完了する。わずか28グラムほどの燃料だけで、実験に用いられたNokiaの携帯電話「6190」を1カ月間、全く不自由なく使うことができた。しかも、充電に一般の電気は一切用いられなかったにもかかわらず、リチウムイオン電池を使用した同機種の携帯電話の2倍以上という高いパフォーマンスを記録した。

こうなると、Power Holsterとは一体どんな装置なのか、そのサイズやデザインが気になるところだが、驚いたことに、普通の携帯電話ホルダーよりも少し大きいだけで、何ら特別に変わった製品には見えない。公開されたのはプロトタイプなので、発売時にはデザインもより洗練されたものとなることが期待できる。発電の際に、少量の二酸化炭素と水蒸気が放出されるものの、日常生活で使用する分には全く問題なく、発火する危険性もない。むしろ、電気を使わないという点で、環境に優しいシステムとして、今後は大いに注目されることになるかもしれない。

同社は、Nokia以外のメーカーの携帯電話にも、このシステムを積極的に提供していく意向を表明している。空気さえあれば24時間どこでも充電できるので、外出先で電池がなくなってしまい携帯電話が使えない、といった悩みを抱えることはもうなくなるだろう。来年の発売を楽しみにしたい。

Manhattan Scientifics
http://www.mhtx.com/



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

求人情報