TV顔負けのリアルタイムライブ放送を可能にしてくれる「バイオGT」

 
バイオGT

ソニーは、本体に接続されたデジタルビデオカメラデバイスにより動画の録画が可能になる「バイオGT(PCG-GT1)」を11月18日より発売する。CPUにはCrusoeTM5600を使用し、SDRAMは128MB、HDDは20GBで、ディスプレイはXGA表示が可能な6.4型液晶。本体側面に接続されているビデオカメラは、1/4型CCDを採用しており、画素数は68万画素、光学式10倍ズームレンズを使用している。本体サイズは241×155.5×40(mm)で、重さは1.1kg。価格はオープンながら、市場想定価格は30万円前後。また、同製品を利用した動画のライブ放送サービス(有料)も同時に開始される。

この製品は、PCとしての側面と、デジタルビデオカメラとしての側面がある。通常にディスプレイを開けば、液晶ディスプレイとキーボードをもつ小型のモバイルPC。同社のバイオシリーズに通常にバンドルされているおなじみのソフトも入った、普通のPCとして使用することができる。

ところが、同製品の液晶部分は、キーボード部分とは1カ所でしか固定されていない。この機構により、液晶部分を180度回転させることが可能になっている。180度回転させると、液晶ディスプレイは外側を向き、通常ふたにあたる部分が内側を向くことになる。この状態で液晶部分をキーボード部分に倒し込む。すると、液晶ディスプレイが外側を向いた状態で、閉じられることになる。

この状態が、「カメラシューティングスタイル」。側面のデジタルビデオカメラで撮る映像を、外側に配置された液晶ディスプレイで確かめながら撮影することが可能になるというわけだ。デジタルビデオカメラも縦方向に回転するようになっており、通常のデジタルビデオカメラとまったく同じ感覚で撮影することができる。

回転中。中央を軸にして、くるりと回る
開転後のカメラシューティングスタイル。必要な操作は、全てボタンでできるため、キーボード要らず

映像はMotion JPEGで記録され、HDDに保存される。映像の管理や編集などは、プリインストールされているオリジナルソフト「URecSight(ユーレックサイト)」によって、カメラシューティングスタイルのままで全ておこなえるようになっている。

しかし、同製品の最大の特徴はハード部分ではなく、同時に提供されるパーソナルキャスティングサービスの「パーキャスTV」だといえるだろう。これは、同製品で撮影中の画像を、専用のサーバでライブ放送できるようになるというもの。前もって、利用日時を予約しておくと、その時間に自分の「バイオGT」で撮っている画像を、インターネットを通じて生放送することができるのだ。放送にはURecSightを使用するため、同ソフトがもっている画像へのエフェクト機能をリアルタイムで実行することも可能だ。

放送されている番組を視聴したい場合は、パーソナルキャスティングがおこなわれている時間にインターネットに接続すれば、リアルタイム映像を楽しめる。この時間は、同サービスの総合窓口となるWebサイトで確かめることができる。テレビの番組表を調べて、観たいテレビ番組を選ぶのと同じ感覚だと思えばいいだろう。

もちろん、放送とはいっても、個人使用の利便性を考え、パスワードロックがかけられるモード「プライベートチャンネル」が用意されている。仲間内でのあつまりなどを、出席できない特定の人のために中継してあげるという使い方が可能だ。また、「パブリックチャンネル」モードも用意されており、こちらは誰でも視聴することができるようになっている。

同サービスは有料となっているが、価格設定の詳細はまだ決まっていない。参考として、プライベートチャンネルでは、視聴人数が10人で、30分間放送する場合に5,000円程度となる予定。

前もっての予約が必要になるとは言うものの、自分で撮った画像をインターネットを通じてリアルタイムに放送できる同サービスの魅力は大きい。今後、大容量通信が普及するにしたがって、このようなリアルタイムのキャスティングサービスは業務用、個人用を含め、さらに増えていくことだろう。

ソニー
http://www.sony.co.jp/

パーキャスTV(テストオープン)
http://www.percastv.net/



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

[マジプリ阿部周平]東海発のアイドルがプロボクサー目指し「畑中ジム」入会 芸能活動と並行
[02:00 7/25] エンタメ
[ハイスコアガール]2年ぶり連載再開 コミックスも復活
[00:00 7/25] ホビー
[げんしけん]「次号『二代目』最終回!!」 オタクサークルの活動描いた人気マンガ
[00:00 7/25] ホビー
Googleお役立ちテクニック - Chromeブラウザで複数のGoogleアカウントを利用する
[00:00 7/25] パソコン
[バナナマン・設楽]日村からの“サプライズ”に困る 人気の柴犬「まる」も登場
[21:03 7/24] エンタメ

求人情報