【レビュー】 ついにここまで来た! マッチ箱サイズのパソコン「TIQIT Matchbox PC」(1)

 

〇これこそ世界最小! ついにマッチ箱大のパソコンが登場!

ZIPPOライターと比較してみた。マッチ箱とは言い難いが、この小ささはスゴイ

以前、官製はがきとほぼ同サイズのDOS/Vマシンとして「Espresso」を紹介した。この「Espresso」が世界最小かと思ったが、今度はなんとマッチ箱大のパソコンが登場した。今度こそ、このマシンが世界最小なのに違いない。

そのパソコンは、米TIQIT社が販売している「Matchbox PC」だ。編集部が実機を取り寄せてくれたのだが、基板むき出しではあるもののマジで小さい。これでホントに動くの? というのが、正直な第一印象だ。


メインユニットは3層構造になっている。下のほうに見えるのが「VHDCI」コネクタ

基板は3層構造になっていて、大きさは70(H)×50(W)×24(D)mmと、一般的なマッチ箱よりは、さすがに大きいようだ(理科室に置いてあったような、大きなマッチ箱よりは全然小さいけど)。ただし、手持ちのZIPPOライターと比べてみても、ふた周りほど大きいという程度で、やっぱりものすごく小さい。重さはたったの93gと100g以下。脱帽である。

ただし、上記はメインユニットのみの大きさだ。実際にキーボード等と接続するためには、別途同梱されているI/Oポートユニットを装着する必要がある。メインユニットとは、SCSIでも利用されている「VHDCI」コネクタで接続し、I/Oポートユニットは、メインユニットの2倍程度の大きさがある。各I/Oポートは、標準的なコネクタが用意されているので、物理的な大きさの制約上、仕方がないと思う。独自のミニコネクタを利用することで、いくらでも小さくできると思うが、あえて標準コネクタを採用した結果だろう。

 

○この大きさでマジでWindowsが動く!(当たり前か)

VHDCIコネクタを使って右側に接続したのがI/Oユニット。さまざまなポートが用意されている

I/Oポートには、PS/2コネクタが1つに、RS232Cシリアルポート×2、ECPやEPPにも対応したパラレルポート×1、FDD用ポート×1、VGA出力ポート×1、10BASE-Tコネクタ×1、そして電源コネクタ×1が装備されている。

PS/2コネクタが1つしかないのが気になると思うが、PS/2にはキーボードを接続し、マウスはシリアルマウスをシリアルポートに接続するという形態になる。それぞれ標準的なコネクタなので、一般的な周辺機器(シリアルマウスは絶滅寸前だが)をそれぞれ接続すればいいだけだ。とは言っても、やっぱり基板むき出しなので、コネクタの抜き差しには、壊さないよう、しっかりハマルようにと気を使う。

キーボード、シリアルマウス、ディスプレイをそれぞれ接続したら、最後に電源を接続する。電源は、5V/1A程度のACアダプタを使用する格好となる。メインユニット等に、電源スイッチのようなものはなく、コンセントを抜き差しして、オン/オフするということになる。

PS/2ポートや10BASE-Tポートは、I/Oユニットの右側に装備

周辺機器の接続などを終え、さっそく電源を接続してみた。圧電ブザーのようなものはなく、電源を接続してもピコッとかの音もしない。しばしの間、緊張の瞬間である。すると、ディスプレイにBI/OSのメッセージが。その後、わずかにMicrodriveの音も聞こえ、Microdriveに入っていた英語版のWindows95がなんなく起動する。「スゲェ」と思わず声も出てしまった。

 

キーボードの前の、さまざまなケーブルの出ている基板が「Matchbox PC」だ。このように、しっかりとWindowsも起動する

マジでこのサイズでWindowsが動く。当たり前なんだろうけど、やっぱり感動してしまうなぁ。しかもOSはROMに焼き込まれているのではなく、コンパクトフラッシュ(CF)スロットに接続された、IBMの超小型HDD「Microdrive」にインストールされているのだ。このことこそが、「Matchbox PC」がパソコンであるといえる生命線なのだ。つまり、自分の好きなDOS/V用のOSを入れられるのだ。メモリの制約などから、日本語Windowsは厳しいと思うが、MS-DOSはもちろんのこと、Windows95/98やLinuxなどもインストールすることができる。

OSやアプリのインストールには、CD-ROMが使えないものの、フロッピーディスクが使えるし、なによりも10BASE-Tコネクタが標準装備されているので、ネットワークインストールすることが可能だ。また、CF→PCカードアタッチメントにMicrodriveを装着することで、別のノートPCなどでインストールを済ませるというようなことも可能だ(ただし、OSをインストールする際には、十分な知識と経験が必要になってくるが)。

(早坂清志)

この記事の続きは - ついにここまで来た! マッチ箱サイズのパソコン「TIQIT Matchbox PC」(2) [9/21] をご覧下さい

関連記事 - 世界最小に偽りなし!! WindowsやLinuxまで動くマッチ箱サイズPC「TIQIT」
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2000/08/04/17.html

<Matchbox PCについて>
発売元:米TIQIT COMPUTERS
参考価格:1,495米ドル
ウェブサイト:http://www.tiqit.com/



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

雨宮塔子「感慨深い思いでいっぱい」『NEWS23』でTBSレギュラー復帰
[07:00 7/26] エンタメ
広末涼子、湊かなえ原作ドラマ主演に! 姉との確執抱える主婦役
[07:00 7/26] エンタメ
高島彩、産休明けで立ち会い出産のエピソード語る - 3人目の意欲も満々
[07:00 7/26] エンタメ
多様な人材が働き続けるための課題とは? - 「JALなでしこラボ」が研究発表
[07:00 7/26] キャリア
「有給休暇取得をためらう」は子持ち正社員の6割 - その理由は?
[06:30 7/26] キャリア

求人情報