デジカメにメールなどの通信機能がついた新しいタイプのモバイル「RDC-i700」

 
「RDC-i700」

リコーは、デジタルカメラに、メール通信やホームページ閲覧機能、FTPアップロードなどの機能を付けた「RDC-i700」を9月20日より発売する。デジカメの機能を携帯できる情報入力機器としてとらえたうえで、通信機能を統合し、総合的な情報端末として使用できるようにする。サイズは157×93×33(mm)で、重さは450g。。価格は158,000円。

同製品は、入力装置としては334万画素CCDと光学3倍、デジタル3.2倍のズーム機能を持つデジタルカメラ。8MBの内蔵メモリを搭載し、拡張用にPCカードとコンパクトフラッシュ用のスロットが用意されている。特徴的なのは、LAN、携帯、PHSに対応する通信機能を持たせていること。これを用いて、メールに添付する形で、PCやFAXに画像を送付できるようになっている。FTP機能もついているため、ホームページの画像を出先から更新するといったようなことも、同製品単体で可能だ。

本体には、3.5型のタッチパネル付きLCDが付属している。撮影画像の確認という一般的な用途の他に、ソフトキーボードとして使用したり、撮影した画像に専用のタッチペンを用いて直接書き込んだりといったことが可能。また、同製品にはWebブラウザが搭載されているため、このLCD上でホームページを閲覧することもできる。FTPで更新した画像を、すぐに確認したりすることも可能というわけだ。

また、USBを通じてPCとの直接接続もできるようになっている。PCを通じてメールや環境設定などの作業をおこなう事もできる。外部ドライブとして設定すれば、同製品内部のデータをPCのレタッチソフトで加工後、再び同製品のメモリに保存するといった使い方もできる。

リコー
http://www.ricoh.co.jp/



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

サンブリッジ、名刺情報をマーケティングに活用できるソリューション
[17:19 9/30] 企業IT
【特別企画】新たな顧客体験を生み出すフリーWi-Fi環境をPARCOの国内全店舗へスピーディ・低コストに展開
[17:18 9/30] 企業IT
セールスフォース、Apple Pay対応やAI搭載の「Salesforce Commerce Cloud」
[17:16 9/30] 企業IT
AIに代替されないと思う職種、1位は?
[17:14 9/30] シゴト
ドットマリオがTカードに!? - 「ニンテンドークラシックミニ」発売記念
[17:13 9/30] マネー

求人情報