スティーブン・キング、オンライン小説を連載開始

      [2000/07/24]

    「キャリー」や「シャイニング」などで知られる、米国No.1のベストセラー作家スティーブン・キングが、自らのサイトでダウンロード形式の連載小説を7月24日から開始する。ベストセラー作家の作品としては、初めて出版社を通さずにオンラインで発表される。

    オンラインで配信する小説の題名は、「The Plant」。24日からダウンロードできるのは第1章のみで、第2章は8月21日を予定している。料金は1章あたり1ドル。

    ホラー・ミステリー界巨匠のオンライン出版だけに、出版業界への挑戦という切り口で報道されているが、キングは「編集者、出版社、そして本も愛している」と述べ、出版業界に反発しているという見方を否定している。そして、「社会の注目から取り残された無名作家や新人がチャンスをつかむきっかけになれば」とオンライン出版の理由を説明している。

    キングは、今年3月にSimon&Schusterの協力で、短編「Rigding the Bullet」をオンライン配信している。だが、公開直後にコピーが出回り、セキュリティの問題が取り上げられた。今回のセキュリティは、極めてシンプル。「結末」である。サイトでキングは「小説に代金を支払ってくれたら、小説は続く。もし支払われなければ、そこで小説は終わりだ」と読者にメッセージを送っている。判断基準は75%。4分の3以上の読者が1章に1ドルを支払ってくれれば、小説は進み続ける。

    「The Plant」は、10~15年前に執筆が始められた作品で、今も未完成。ファンとしては、結末を知るためになんとしても75%の基準線を超えさせなければ、という状況になっている。

    (Yoichi Yamashita/N.Y.)

    スティーブン・キング公式サイト
    http://www.stephenking.com

    新着記事

    特設サイトの情報

      人気記事

      一覧

        イチオシ記事

        新着記事

        特別企画

        マイナビニュースマガジン