【MACWORLD Expoレポート】「Power Mac G4 Cube」は癒し系Mac

  [2000/07/21]
Cubeの上面。DVD-ROMスロットとパワー・ボタン

○アロマポットみたいなG4 Cube

「Power Mac G4 Cube」の詳細は、Appleのサイトに行けば細かく載っているので、ここでは実際に触ってみた感じをレポートしよう。

「Power Mac G4 Cube」はとにかく小さい。これでPower Macと同じパワーをもっているのだとは、にわかに信がたいほどだ。そして、軽くもある。底部の写真を撮ろうとした時、小太りでズッシリしているのだろう思い、グイッと持ち上げたら、思わず投げそうになって、周囲をハッとさせてしまった。

一番の特徴は冷却システム。熱は上に上がるというシンプルな特性を活かした、煙突式放熱だ。上部に放熱用の大きな穴が開いているが、上からその穴をのぞいてみると下まで見えてしまう。つまり放熱用の穴が真中に通っていて、それを熱の元となっているマザーボードなどが囲っているのだ。放熱用の穴に手をかざすと、さすがにG4の熱気を感じるが、熱くてひざに置けないノートPCのような危険な感じはしない。熱気がゆらゆらと上がっていて、まさに煙突である。

Cube側面
Cube底部の接続ポート群

しかし、煙突周辺が危険地帯であることは、Macでも同じ。上にモノを載せるのは自殺行為だそうだ。また、放熱穴が縦になっているのがポイントなので、「G4 Cube」を横にするのも放熱の穴をふさいでいるようなもの。特にマザーボード面を上にして、横倒しになっていると、それは死へのカウントダウンに等しいのだそうだ。

ところで、この小ささで、この空気のゆらぎ。何かに似ているなと思っていたら、思い出した。「アロマテラピー・ポット」だ。デザイン的にもパソコンのごつごつとした感じがないので、それだけでの「G4 Cube」は安らぐのだが、モワッとした熱が上から出ているとさらに和やかな気分になる。この熱を利用して、「Mac de お香」みたいな製品を作ったら、かなり……いけそうだ(ホントか?)。

全てをセットアップしてもこれだけスッキリとしているG4 Cube

○動作中の音も小さい

冷却ファンがついていないため、音はハードディスクの小さなうなり音だけ。面白いのは、上部についているボタン・マーク(ボタンではない)を触れると、マークがぼんやりと輝いて簡単に"Sleep"モードに入ったり、起ち上がったりする。デザインだけではなく、操作感覚も近未来的なのだ。この接触式のボタンは、新しいLCDディスプレイにも採用されている。ちなみにSleepモードから起ち上がる時間は約15秒。これだけ静かで、簡単にSleepモードから抜けられるなら、24時間つけっぱなしで利用するのではないだろうかと思う。

DVD-ROMの挿入口は上部。これには上にモノを載せて、放熱穴をふさがせないようにという意味あいもある。しかし、ROMの挿入時には、ちょっとした注意が必要だ。ROMを持つ時に、真ん中の穴に指を入れている人は多いと思うが、これが危険なのだ。友人のCDを借りて入れてみたところ、係員の説明に気をとられているうちにローディングが始まってしまい、人さし指が絞首刑状態に。後ろからは「オレの"Sims"がぁああ~~」という悲鳴がこだましていた。

Cube内部のAirport Card装着面
Cubeのマザーボード

○バリバリ動く、小さなデジタル・ボックス

CubeのSystem Profiler

接続ポートはすべて底部。12MbpsのUSB×2、400MbpsのFireWire×2、Ethernet、モデムポート、ADC(Apple Display Connector)ポート、VGAポートが集まっている。内部には、ATI RAGE 128 ProグラフィックカードがささっているAGPスロット、DIMMスロット×2、AirPortスロットがあるが、PCIスロットは用意されていない。「PCIスロットがないとなぁ」と言うと、係員が「PCIスロットはUSBやFireWireポートをもっていないユーザーのためだ!」と断言。そこまで言い切ってしまえるとは、さすがApple社員。

この小さなデジタル・ボックスを触っていると、何とも言えない感じがする。音がしなくて小さいのにバリバリと動く。DVDを流すなど、これまでコンピュータでやってこなかった作業をするにはともかくとして、画像処理のようなお馴染みの作業をやっていると「なんだこの箱は!?」という違和感がある。だが、触ってみて、個人的にはお気に入りの1台となった。「値段がチョット高いのでは」、という声もあるが、一昔前のMacとPCの価格差を考えれば、「Macらしさ」に支払う額としては妥当ではないかと思う。

(Yoichi Yamashita/N.Y.)

Apple Computer
http://www.apple.com/



IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

MRJの5月進捗 - 2号機が約130分間の初飛行、G7で地上オペレーション披露
[16:32 5/31] 趣味
KDDI、新サービス「au STAR」発表 - 長期契約者にはWALLET ポイント付与
[16:01 5/31] 携帯
ダイエットのきっかけになった言葉は? ‐ 女性3位はブタなど"動物例え系"
[16:00 5/31] ヘルスケア
ASUS、「ZenFone 3シリーズ」3製品を発表--フルメタルボディのモデルも登場
[15:47 5/31] 携帯
オリックス・レンテック、金属3Dプリンタの導入支援サービスを開始
[15:43 5/31] テクノロジー

求人情報