【レビュー】日本語版の発売も決定したCFカードスロット搭載Palm互換機「TRGpro」

  [2000/07/18]

○イケイケムードのPalm互換機陣営に新たな援軍登場

本誌でも伝えられているとおり、ソニーのPalm互換機もついに発表されるなど、携帯端末、とりわけPalm陣営は非常に活気づいている。

そうしたなか、海外で人気を博しているPalm互換機が「TRGpro」だ。拡張性に劣るPalm本家(といっても、さまざまな周辺機器が登場しているが)に比べ、TRGproはコンパクトフラッシュ(CF)カードスロットを備えているのが大きな特徴だ。拡張性も求めるPalmユーザーの間では、独自規格の拡張スロットである「Springboadスロット」を搭載した「Visor」と、汎用性のあるCFカードスロットを搭載したTRGproが人気を二分しているという。

TRGproは日本国内でもすでに輸入された英語版が発売されており、一部のマニアの間で人気を博している。そして、いよいよTRGproの日本語版が、国内販売元のエム・ディ・エス等から7月下旬ごろ発売されることとなった。

編集部のPalm好き・K氏が、英語版のTRGproを私費で購入したというので、早速借りてレビューしてみた。

〇見た目は、ブラックカラーの硬派系

TRGproの見た目は、黒を基調としたオリジナルPalm系で、パッと見では、その違いに気づかないかもしれない。

大きさ・重量は、121(H)×82(W)×20(D)mm・170g(電池含む)だ。ほかのPalm機と比べると、ちょっと大きくて重いという感じだろうか。ただし、気になるほどではない。大きさや重さは、個人差やこどわり度合いによって異なってくると思うが、ある程度のところまでくると、大差ないように思えてくるし、ある程度の厚さがあったほうが、かえって片手で持ちやすかったりするものだ。さすがに、ソニーのPalm互換機まで小さくなると、持ったときの印象が変わってくるとは思うのだが。

電源は、単四乾電池2本を使用し、アルカリ乾電池で約8週間の使用が可能だという。PCとの接続に使用するクレードルは、従来のRS-232Cシリアルポートを採用したものだ。

使い勝手は、ほかのPalm機と変わりないが、CFカードスロットに装着したメモリなどを活用して、データのバックアップを取れるユーティリティなども付属している。

○最大の魅力は、CFカードスロットを搭載していること

TRGproの最大の魅力は、やはりCFカードスロットを搭載しているということに尽きるだろう。互換性や設定などで多少気を使う必要はあるが、すでに出回っている多数のCF製品を活用できるのだ。

CFには、フラッシュメモリやモデム等はもちろんのこと、最近では1GB容量のものまで登場しているIBMのマイクロドライブ(ハードディスク)などまである。CFカードは、PCカードに変換するアタッチメントもあるので、よりスマートにノートPCのデータを保存したり、大量のデータベースをマイクロドライブに保存するなどという活用法も可能だろう。

また、従来、CF搭載のフラッシュメモリなどは、データ保存用としてしか利用できなかったが、PalmOS3.5以上(英語版では、3.3が搭載されていた)と「AutoCF」というソフトを併用することにより、CFからアプリケーションを起動することもできるようになる。これによって、MP3プレイヤーなどの登場も期待できるだろう。

モデムは、CFタイプのものがすでに多数発売されているし、データ通信カードと一体化したドコモのPHS「パルディオ611S」を使えば、CFスロットに差し込んで、64Kbpsで無線通信が行える。未確認ではあるが、今TVで宣伝しているCFサイズのデータ通信専用カード「P-in Comp@ct」も利用できるのではないだろうか。これらのいずれの製品も、汎用的なCFカードを採用しているだけに、使いまわしも利くのが大きな魅力だ。

日本語版の価格や、搭載OSのバージョン等、詳細は現時点では不明だが、英語版が4万円程度で発売されていることから、Visorよりは高くなりそうだ。

Palm機は、ブランドやデザイン、価格なども、選択の際の大きな要素となるが、汎用性のあるCFカードスロットを搭載した「TRGpro」、独自ではあるが期待も大きいSpringboadスロットを搭載した「Visor」、メモリースティックスロットを搭載し、携帯電話やPHSとの接続アダプタも同梱したソニーの「パーソナルエンターテイメントオーガナイザー」と、拡張性やPCとの親和性の高さなどで、ユーザーは選択していくことになるのだろう。

(早坂清志)

<TRGproについて>
開発元:TRG Products
国内販売元:エム・ディ・エス等
英語版発売中、日本語版7月下旬予定
推定小売価格:39,800円(英語版)
ウェブサイト:
TRG Products
http://www.trgpro.com

エム・ディ・エス
http://www.mds2000.co.jp



IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

黒? ピンク?? 何色のブラジャーを一番多く持っているか女性に調査
[15:00 6/27] ヘルスケア
精神障害の労災請求が過去最多に
[14:50 6/27] マネー
5月のPC国内出荷台数は43万台、出荷金額は392億円
[14:48 6/27] パソコン
中山優馬、観客大学生の交際率低さに驚き!? 「世知がらい」
[14:02 6/27] エンタメ
キスマイ藤ヶ谷「このカップルはいい」“キス写真デート”を自撮り
[14:00 6/27] エンタメ

求人情報