マイナビニュース | マネー | レポート(1ページ目)

ヘッドライン

2017年09月19日(火)

貯金できない人をサポート!! マネーフォワードが貯蓄アプリ「しらたま」を提供開始

マネーフォワードは9月19日、貯金が苦手な人に向けて開発されたという新サービス「しらたま」を発表。iOS向けにアプリ提供を開始した。「(しら)ずにお金(たま)っていく」という同サービスだが、どのような仕組みになっているのだろうか。

[18:44 9/19]  家計

2017年09月15日(金)

メルケル政権の命運は?

9月24日、ドイツ連邦議会選挙の投開票が実施される。ドイツは連邦議会と連邦参議院の二院制だが、多くの面で前者に優位があるため、事実上の一院制とみることもできる。メルケル首相は昨年、難民問題の扱いを巡って大いに批判を受けた。それでも、CDUが第一党となって、メルケル首相の4期目が実現する可能性は高そうだ。

[08:30 9/15]  経済

2017年09月14日(木)

約100億円の投資を予定! GMOインターネットのビットコインマイニングの戦略とは?

GMOインターネットが9月7日、最先端の7nm半導体チップを活用し、北欧に「次世代マイニングセンター」を設置。ビットコインのマイニング事業に着手することを明らかにした。仮想通貨市場に衝撃を与えたこの発表への質疑に応えるため、同社は9月13日に説明会を開催。代表取締役会長兼社長・グループ代表の熊谷正寿氏らが登壇した。

[18:33 9/14]  経済

教育費が足りない! と慌てないための奨学金と教育ローン知識

子供が小さいうちから少しずつ資金準備をしておくのが教育資金プランの鉄則ですが、急な進路変更や不測の事態で準備が間に合わないという人もいることでしょう。経済的理由で進学をあきらめることがないよう奨学金制度について知っておきましょう。

[18:00 9/14]  家計

2017年09月13日(水)

生命保険会社の健康管理アプリってどんなの? - 加入者以外でも使えることも

生命保険協会や生命保険会社が、様々な健康管理アプリを提供しています。歩数計やカロリー計算など単体ならば無料アプリはいろいろありますが、生命保険会社が提供するだけあって健康管理に役立つメニューや情報などもそろっていて、一歩進んだ内容となっています。

[13:00 9/13]  保険

2017年09月12日(火)

意外と知らない年金の仕組みをおさらい

将来、老後生活を送るうえで欠かせない年金。しかし、年金について不安があるものの、その仕組みをきちんと理解していない人は多いようです。公的年金制度や、受け取る年金額を手厚くするための方法など、意外と知らない年金の基礎や仕組みについて学んでみましょう。

[14:06 9/12]  保険

金欠のピンチこそお金が貯まる家計に変える8つのルール

夏休みにお金を使いすぎて、金欠気味になっている人もいらっしゃるかも知れません。金欠になって改めて、「あのときのあの出費さえなければ……」と後悔する出費が思い出されることはありませんか? 後悔してもお金を取り戻すことはできませんが、次につなげることはできます。今回はそんなピンチをチャンスに変える8つのルールを紹介します。

[11:30 9/12]  家計

クレジットカードのリボ払いを安易に利用するのはキケン!?

クレジットカードの中でもトラブルが増えているのが「リボ払い」。支払額をコントロールできるものの、実は高い手数料を支払っていることを知っていますか。リボ払いの仕組みを正しく理解し、そこにあるリスクを正しく認識しておくことが重要です。

[11:00 9/12]  クレジットカード

2017年09月09日(土)

デビットカードをお得に使うには? クレジットカードとの違いや活用法をおさらい

テレビのコマーシャルなどでよく耳にするようになった「デビットカード」。クレジットカードほどの認知度はないものの、すでに利用しているという人もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、クレジットカードとの違いやデビットカードのメリット、お得に活用する方法をまとめてみました。

[08:30 9/9]  クレジットカード

2017年09月08日(金)

同じ年収なのに貯蓄に差、改善ポイントは? - 楽天が勉強会開催

楽天はこのほど、ファイナンシャルプランナーの風呂内亜矢氏らが登壇する、家計管理とポイント活用に関する勉強会を開催した。このレポートでは、勉強会の様子を紹介する。

[18:42 9/8]  クレジットカード

米トランプ政権と議会は山積する内政問題にどう対応するか

トランプ大統領は9月6日、ハリケーン・ハービー救済金、デットシーリング(債務上限)の引き上げ、継続予算について、議会と合意した。ハービー救済金の緊急性がデットシーリングや継続予算での合意を後押ししたようだ。

[09:00 9/8]  経済

渡航前にチェック! クレジットカード付帯の海外旅行保険を理解する

今や生活に欠かせないクレジットカード。様々な機能やサービスが付帯し、マルチに使える便利なカードはたくさんありますよね。特に、海外旅行保険がついているクレジットカードを、一枚はお持ちなのではないでしょうか。

[09:00 9/8]  クレジットカード

変額保険って何? - 仕組みや加入時の注意点を紹介

予定利率が低くなる中、「保険で貯蓄」は今や非常識になりつつあります。一方で、注目を集めているのが変額保険です。払った保険料の一部を運用にまわすことで解約返戻金や保険金が運用状況によって増減するこの保険。どんな仕組みでどんな人に向いているのかチェックしてみましょう。

[07:30 9/8]  保険

2017年09月06日(水)

車を買うなら現金一括払いとローンどっちがお得?

新車か中古車か、もちろん車種によっても異なりますが、車を買うにはある程度のまとまったお金が必要です。車の購入は現金一括払いとローンで買うのではどちらがいいのか、それぞれのメリット・デメリットを見ていきましょう。

[09:00 9/6]  家計

2017年09月04日(月)

8月の米雇用統計レビュー - 市場予想を下回り15.6万人増、年内追加利上げは時期尚早

米労働省が9月1日に発表した8月雇用統計の主な結果は、(1) 非農業部門雇用者数15.6万人増、(2) 失業率4.4%、(3) 平均時給26.39ドル(前月比0.1%増、前年比2.5%増)という内容であった。

[17:08 9/4]  

土地がなくてもサラリーマンでもアパート経営は可能?

アパート経営といえば、親から譲られた余裕のある土地などを有効活用するのが普通です。また少子化で空き家が問題になる中、アパート経営は難しくなる傾向にあるはずですが、どんな時代にも条件の良い物件は需要があるのです。「住む」ということに関しては、だれでも年齢分の経験値があります。

[15:20 9/4]  資産運用

くりっく365ってどんな商品? 一般的なFXとの違いは

金融商品にはたくさんの種類があり、投資をしてみたいと思っても何から始めていいか迷ってしまうほどです。その中で、「くりっく365」という商品があることをご存知でしょうか。「くりっく365」とは、公的な取引所に上場されている為替商品のこと。初めて聞いたという人が多いかもしれませんが、信頼性が高く投資初心者にも取引しやすい商品です。

[09:30 9/4]  資産運用

2017年09月01日(金)

外為マンスリー・ビュー- 8月は北朝鮮情勢が影響、9月は北の動向、米議会の行方に注目

外為どっとコム総合研究所の神田卓也氏が2017年6月の為替相場レビューと、今後注目の経済指標やイベントをもとにした今後の相場展望をお届けする。

[16:56 9/1]  経済

9月は相場材料が「てんこ盛り」!?

8月の金融市場は、米株の予想変動率であるVIX指数、いわゆる「恐怖指数」が久々に上昇するなど、決して静かではなかった。ただ、トランプ大統領の言動や朝鮮半島問題を除けば、いわゆる「相場材料」はあまりなかった。下旬のジャクソンホール会合の結果を受けた為替相場の動き(米ドル安やユーロ高)も、金融政策に関する新たな材料が出てきたというより、出てこなかったことでポジション調整が起こったとの印象だ。

[08:00 9/1]  経済

2017年08月31日(木)

東池袋52がアイドルフェスに出演! 特設ブースでレアな入会特典も

セゾンカードで知られる株式会社クレディセゾンおよび関係会社の女性社員で結成された「東池袋52」が、8月26日に開催されたアイドルフェスティバル「@JAM EXPO 2017」に出演。横浜アリーナのステージで5月に発表されたデビューシングル「わたしセゾン」、さらにこの日が初披露となったセカンドシングル「なつセゾン」の2曲を披露した。

[13:36 8/31]  クレジットカード

2017年08月30日(水)

2017年の貴金属市場の見通しは? 田中貴金属が海外専門家を招きセミナー開催

不景気になると金、銀、プラチナといった貴金属による実物投資が注目を集める。株や債権のように価値が暴落しないとされていること、世界中で信用があることなどが、投資家にとって大きな魅力に映るようだ。

[08:30 8/30]  資産運用

2017年08月24日(木)

ビットコイン以外の仮想通貨「オルトコイン」とは? - 「リップル」「ライトコイン」「イーサリアム」について

「ビットコイン(Bitcoin)」に代表される仮想通貨の世界には、「オルトコイン(またはアルトコイン:Altcoin)」と呼ばれるさまざまな通貨が存在する。もともとはビットコインの技術基盤である「ブロックチェーン(Blockchain)」を基にそれぞれのニーズや用途に発展改良していった親戚のような関係で、「Alternative (Bit)coin」つまり「ビットコインではない(仮想)通貨」の総称として用いられている。ここでは代表的なオルトコインを紹介していく。

[11:43 8/24]  経済

2017年08月22日(火)

不動産投資信託「J-REIT」について詳しく知る

不動産投資と言えばアパート経営やワンルームマンション購入をイメージするかもしれません。不動産投資にはそうした現物投資以外にも、証券化された投資信託を購入する方法もあります。2000年にそれまで主として有価証券が対象とされてきた投資信託の運用対象の範囲が不動産にも拡大されました。そんな中で登場したのが「J-REIT」です。

[13:21 8/22]  資産運用

この夏の野菜高騰を乗り切るテク

昨年は、玉ねぎとじゃがいも、にんじんが不作で価格が高騰しましたが、今年は玉ねぎ、じゃがいも、にんじんが出回りようやく価格が安定した頃に夏野菜の高騰となりました。しかし、夏野菜は特に天候に左右されやすいものですので、慌てず騒がず乗り切りましょう。

[08:00 8/22]  家計

2017年08月21日(月)

40代のお金の悩みとその解決策

お金の悩みは、年代によって異なるものです。40代では、教育費がかさむことに加え、住宅ローンの負担がかかる頃。まだ先とは言え、老後のことも気になり始めます。また、生活費の捻出に精いっぱいで、「実はあまり貯金をしていない」という家庭も、意外と多いのです。40代のお金の悩みとその解決策を探ってみましょう。

[13:27 8/21]  家計

2017年08月18日(金)

AV・ITの市場縮小に底打ち - 2017年上半期 家電・IT市場の販売動向

GfKジャパンは8月14日、「2017年上半期 家電・IT市場の販売動向」を発表した。同調査は、全国の有力家電・IT取扱店(家電量販店、地域家電店、総合量販店、カメラ専門店、携帯電話専門店、ネット通販等)からPOSデータ等を収集。統計的な手法に基づき全国市場規模相当に拡大推計したもの。

[14:57 8/18]  経済

世界の金融市場関係者が注目、ジャクソンホールで何が飛び出すか

8月24-26日、米ワイオミング州のジャクソンホールでカンザスシティ連銀の年次シンポジウムが開催される。世界中から中央銀行関係者が集う会合で、今年のテーマは「力強いグローバル経済を育む」。例年の同シンポジウムでは、FRBはもちろんのこと、その他の中央銀行の今後の金融政策に関してヒントが出されることもあり、世界の金融市場関係者が注目してきた。

[10:00 8/18]  経済

投資や株式など金融の仕組みを学ぶ! マネックス証券が子ども向けワークショップ開催

マネックス証券は8月17日、六本木ヒルズで子ども向けのワークショップ「お金のお仕事~さぁ、お金に働いてもらおう! ~」を開催した。参加したのは10歳から15歳までの子どもたち20名。講師が「投資」や「株式」など金融の仕組みに関わる説明を行うと、興味深そうに耳を傾けていた。

[08:00 8/18]  資産運用

2017年08月15日(火)

繰り上げ返済の落とし穴

繰り上げ返済は、お金のあるうちにローンを繰り上げて返済することで、利息を軽減させる効果があります。一見してとてもオトクな制度に見えますが、それは使い方次第。なぜなら繰り上げ返済は手元の資産を少なくしてしまう一面もあるからです。しっかり考えて、無理なくオトクに繰り上げ返済をしましょう。

[12:00 8/15]  家計

確定拠出年金「iDeCo(イデコ)」の基本と気を付けたい点

老後資金を準備する手立てとして注目を集めている「確定拠出年金」。2017年からは、「個人型」の対象者が拡大し、現役世代であればほぼ誰でも利用できる制度となりました。「確定拠出年金」や「iDeCo(イデコ)の文字を目にする機会が増え、加入を検討している人も多いのではないでしょうか。

[09:00 8/15]  資産運用

バックナンバー

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事