マイナビニュース | マネー | レポート(1ページ目)

ヘッドライン

2017年04月21日(金)

社会人1年生のクロゼットはレンタルを上手に活用!

何を着ていくかが毎朝の悩みのひとつ、という社会人1年生は多いはず。そこで活用したいのが洋服や小物のレンタル。社会人としての常識をわきまえつつ、おトクにおしゃれを楽しむ方法をご紹介します。

[08:00 4/21]  家計

2017年04月20日(木)

どこでどんな商品を選べばいい? - ビギナー向け積み立て投資の始め方

昨年後半からようやく上昇基調に乗ってきた株式相場。これまで投資にちゅうちょしていた人も、このところの上昇相場を興味を持って眺めているのではないでしょうか。そのような人は少額から手軽に投資できる積み立て投資から始めることをおすすめします。

[07:30 4/20]  資産運用

2017年04月19日(水)

DeNAが保険マッチングサービスを開始

ディー・エヌ・エーとアイリックコーポレーションは4月18日、新サービス「ほけんのコーデ」を提供開始に伴い、説明会を開催。ディー・エヌ・エーEC事業本部サービス開発部部長の坂東龍氏、アイリックコーポレーション執行役員営業企画管轄兼保険ソリューション事業部長の建部賢二郎氏がサービスを紹介した。

[08:00 4/19]  保険

新入社員が知っておくべき給与明細の読み方

給与明細を毎回しっかりとチェックしていますか? 手取り額をちらっと見てお終いではないですが? しかし、給与明細は、これからの人生においてとても大切な情報が盛りだくさんなのです。自分の1か月の成果や支払った税金として社会貢献した額などが記載されています。選挙権とともに、社会活動の基礎がそこにあります。

[07:00 4/19]  家計

2017年04月18日(火)

日本の音楽を世界で売り出すには? YOSHIKI×楽天・三木谷社長が対談

一般社団法人新経済連盟は4月7日、グローバルカンファレンス「新経済サミット2017」を開催した。イベントでは、ロックバンドX JAPANのYOSHIKI氏、新経済連盟代表理事を務める楽天の三木谷浩史代表取締役会長兼社長によるトークセッションが行われた。今回はその模様をレポートする。

[07:30 4/18]  経済

2017年04月17日(月)

新入社員が始めるべき家計管理

イソップ寓話に「アリとキリギリス」があります。これからどういう人生を歩むのか、社会人になったということは、その最初の一歩の地点に立ったということ。これから自分自身の人生をデザインしていくことになります。

[15:00 4/17]  家計

2017年04月16日(日)

介護にかかるお金っていくら? - FPに聞いてみた

老後生活や年金に対する不安は、今やどの世代にも共通する、一番のお金の悩みとなっています。また、40~60代を中心に、介護にかかる費用に頭を悩ませる人も多くいるようです。自分はまだ先としても、親のことを考えると、そう遠くはない将来。そこで今回は、公的介護保険や介護にかかるお金、その準備方法についてまとめてみました。

[07:30 4/16]  家計

2017年04月14日(金)

エイト証券がミレニアル世代をターゲットにする理由

8グループの日本法人・エイト証券は4月11日、メディアラウンドテーブルを開催。8グループの事業の現状や、エイト証券が提供する投資一任型ロボ・アドバイザーサービス「クロエ」について、エイト証券取締役兼8グループCEOのミカエル・アブドゥッラー氏が語った。

[09:00 4/14]  資産運用

新社会人必見! 給与天引きの上手な使い方

初めてもらうお給料に心躍らせる人も多いのでは? 入ってきた給料から先取りで貯蓄分を差し引き、貯蓄分はなかったものとして残りのお金で生活をする。この給与天引きによる「先取り貯蓄」こそ、新社会人の方にオススメの貯蓄法なのです。

[07:30 4/14]  家計

2017年04月13日(木)

マイナス金利による保険への影響

マイナス金利により生命保険商品には大きな影響が出ています。既に多くの保険会社では一部の商品の改定や販売停止をしており、またこの4月にもあらたな改定等が行われました。これによって、保険選びにどのような影響があるのでしょうか? マイナス金利時代の賢い保険選びのコツをお知らせします。

[16:30 4/13]  保険

2017年04月12日(水)

一口コンロ & 小さい冷蔵庫でも大丈夫! - 一人暮らしの節約自炊術

4月は桜とともに真新しいスーツを身につけたフレッシュマンの姿を多くみかけます。この時期は新社会人や大学などで一人暮らしをスタートさせた人も多くいるかと思います。新しいことを覚えるのに精一杯で、なかなか食事にまで意識が行かない人も多いのも事実。新生活とともに是非やっていただきたいことが先取り貯蓄と自炊です。

[08:00 4/12]  家計

2017年04月07日(金)

ビックカメラ、ビットコイン決済開始 - 家電量販店が実店舗で導入の意図は?

ビックカメラは4月7日より、ビックカメラ有楽町店とビックロ ビックカメラ新宿東口店の2店舗で仮想通貨「ビットコイン」による決済の試験導入を開始した。決済サービスは国内最大のビットコイン・ブロックチェーン企業であるbitFlyerが提供する。

[17:41 4/7]  経済

学資保険のメリット・デメリット

人生の三大支出とも言われる教育費には多額の費用がかかります。そんな教育費に備えるのが学資保険。聞いたことがあるけどよく知らないという人も多いかもしれません。学資保険のメリット・デメリットを知って、計画的に教育費の準備を進めていきましょう。

[07:30 4/7]  家計

10年後には「支払い」という行為がなくなる!? - メガバンとベンチャーが討論

個人間無料送金アプリを提供するKyashは4月5日、「Kyash」リリースに合わせ、メガバンク3行の代表が登壇するパネルディスカッション「送金革命がもたらすマネーの未来」を開催した。このレポートではディスカッションの様子をお伝えする。

[07:00 4/7]  経済

2017年04月05日(水)

個人間無料送金アプリ「Kyash」リリース - LINE Pay、paymoとの違いは?

Kyashは4月5日、個人間の無料送金アプリ「Kyash」(iOS版)をリリースした。同アプリは、アプリをダウンロードしていない相手でも、SNSや電話帳(メール・電話番号)でつながっていれば個人間で送金・請求ができる。このレポートでは、発表会の様子をお伝えする。

[18:20 4/5]  クレジットカード

2017年03月31日(金)

支出のバランス見直しポイント

日々節約を頑張っているものの、お金の貯まらない原因はわからないという人もいるかもしれません。使い過ぎを改め、支出を適切な範囲にとどめるには、支出項目ごとのちょうどいいバランスを知っておくことも大切です。そこで今回は、各支出項目の理想的な割合や家計の見直しポイントについて解説していきます。

[09:00 3/31]  家計

2017年03月30日(木)

老後の年金っていくらもらえるの?

最近では、「年金資金が足りない」「年金支給開始年齢が上がる」といったニュースもよく耳にするように。老後に不安を感じる人も多いと思いますが、やみくもに怖がっていても状況は変わりません。老後の年金はどのくらいもらえるかを把握し、備えるべきことを確認しておきましょう。

[08:00 3/30]  家計

クレジット附帯の海外旅行保険、ホントのところどこまで使える?

海外旅行に行く際、クレジットカードに保険が付いているので大丈夫と思っている人も多いですが、保障内容をしっかりチェックしていなかったばかりに大変な目にあったという人も。どんなときにどこまでカバーできるのかきちんと把握し、安心して旅行に出かけましょう。

[07:30 3/30]  クレジットカード

2017年03月29日(水)

お金について考える人を増やすには? - かっぴー・SIX大八木翼らが語る

SMBC日興証券は3月22日、運営するウェブメディア「FROGGY(フロッギー)」による、実践的投資イベント「FROGGY LIVE -あなたのお金をカエル授業-」を開催。同社ダイレクトチャネル事業部副部長の吉岡伸輔さん、マンガ家のかっぴーさん、SIXの大八木翼さんによるトークセッションが行われた。

[12:44 3/29]  資産運用

2017年03月25日(土)

楽天市場で超高還元率を狙うには? - 専門家が「ポイント活用術」を伝授

楽天は3月22日、「楽天市場 ポイントを活用した賢い買い物術勉強会」を実施した。勉強会にはポイ探 代表取締役社長 菊池崇仁氏が登壇し、最新のトレンドからポイント活用術などを紹介した。

[12:00 3/25]  クレジットカード

旅行費の節約術4選

忙しい毎日に疲れたときや新しい体験や知識を増やしたいとき、旅行は最適ですよね。とはいえ、交通費や宿泊費などが高くて断念したことや、行った後で家計が苦しくなった……といった経験をした人もいるのでは? 今回は、旅行をより楽しむためにも、旅行費を節約できるポイントをご紹介します。

[09:00 3/25]  家計

2017年03月24日(金)

ガス自由化が4月からスタート! - 安めぐみが経産省委員に質問

経済産業省 電力・ガス取引監視等委員会は3月23日、「電力・ガス自由化スタート!」PRイベントを開催し、同委員会の八田達夫委員長、箕輪恵美子委員が登壇。ゲストには電力・ガス自由化応援隊長に就任したタレントの安めぐみさん、雑誌『サンキュ!』主婦ブロガーの3名が迎えられた。

[16:41 3/24]  家計

衣替えで考えたい衣服費の節約

春の訪れを感じるようになると、「そろそろ衣替えをしなくては」と思いますよね。衣替えは、単に季節の洋服を入れ替えるだけでなく、定期的な衣類のチェックにもなるので、衣服費を抑えることにつながります。そこで今回は、衣替えを機に考えたい衣服費の節約ポイントについてまとめてみました。

[09:00 3/24]  家計

親の介護にいくらかかる?

親の介護費用といっても、状況によって全く異なります。長く寝たきりの場合もある反面、突然倒れ、その日のうちに亡くなるケースもあります。両親の年齢差や考え方、住む環境などによっても異なるでしょう。

[07:00 3/24]  家計

2017年03月23日(木)

セブン銀行ATMからカードなしで出入金可能に! - 第一弾はじぶん銀行

セブン銀行とじぶん銀行は3月27日より、カードレスでATMから出入金が可能な「スマホATM」のサービスを全国で展開する。サービス開始に先立ち、3月23日に東京・大手町で記者発表・お披露目会が開催された。

[18:37 3/23]  銀行

自賠責保険が4月から値下げ! その背景と基本をおさらい

自賠責保険の保険料が、2017年4月から値下げされることになりました。9年ぶりの値下げです。値下げの理由は、自動車の安全技術の発展などにより事故が減ったことが影響しています。そこで今回は、安全運転技術の現状と、自賠責保険にまつわる基本的な事についてお知らせしたいと思います。

[12:26 3/23]  保険

住宅購入、新築と中古はどっちがお得?

新築か中古か……永遠のテーマの一つではないでしょうか。簡単に言えば物件次第、住み手の考え方や状況次第と言ってよいでしょう。では、どんな物件であれば新築の方が、あるいは中古の方がよいのでしょうか。住み手の状況とはどのようなものがあるのでしょうか。

[12:00 3/23]  家計

税金のクレジットカード払い、メリット & デメリットは?

自治体が徴収する税金は、既に数年前からクレジットカード払いができるところが増えていましたが、今年の1月からは国税もカード払いが可能に。特に自営業やフリーランスの人は納税方法の選択が増えたので、カード払いのメリット・デメリットを理解した上でおトクな方法を検討しましょう。

[08:00 3/23]  クレジットカード

2017年03月22日(水)

20代の家計見直しポイント - FPに聞いてみた

20代は就職して社会人としてスタートを切る人も多い年代。給料をもらうことによって、これまで親に頼っていた経済面からも独立することになります。自分で稼げるようになったという自信から、お金の使い方を誤ってしまう人も少なくありません。20代はどんなことにお金がかかり、どんな家計管理をすれば良いのでしょうか。20代だからこそ抑えておきたい家計のポイントを紹介します。

[09:00 3/22]  家計

2017年03月21日(火)

国民年金保険料、電気にガスも負担増! - 4月から値上げされるものまとめ

新年度は変化のある時期ですが、家計や食卓にも少々変化のある4月となりそうです。円安やマイナス金利、不作といった要因で、値上げが予定されているものがいくつかあります。今回は、値上げされるものと、乗り切るコツをご紹介します。

[07:30 3/21]  家計

バックナンバー

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事