マイナビニュース | マネー | クレジットカード

イチオシ記事

【コラム】シーンで選ぶクレジットカード活用術 第31回 セントレアの専用ラウンジが使えるカード

空港ラウンジは多くのゴールドカードに付帯する人気サービスだが、基本的にひとつのラウンジを複数のカード会社で共同利用しているため、どのカードを持っても使えるラウンジに大差はない(利用できるラウンジの数はカードにより異なる)。ただし、セントレア(中部国際空港)にある「QUALIA LOUNGE(クオリアラウンジ)」は例外で、トヨタファイナンス発行の対象カード保有者のみ利用できるラウンジとなっている。

[07:00 6/23]

新着記事

一覧

【コラム】シーンで選ぶクレジットカード活用術 第30回 航空便遅延保険を付帯したカード

先日、大韓航空機のエンジン火災により、羽田空港発着便の欠航や遅延が相次いだことは記憶に新しいが、台風や雪の影響で空港を出発できず、余計な出費を強いられた経験があるという人も、少なからずいるのではないだろうか。

[07:00 6/9]

Visa、リオ五輪で指輪型決済システムを導入

Visa Inc.は6月2日、2016年リオデジャネイロオリンピックに向けて、Visaアカウントでの決済を可能にする初の指輪型ウェアラブル端末を発表した。

[13:29 6/7]

新着記事

一覧

8割の人がクレカを使い分け - 同僚や恋人と一緒のときは「ステータス重視」

三井住友カードは5月26日、クレジットカードの選び方や使い方に関する調査結果を発表した。それによると、一緒にいる人やシーンによって複数のカードを使い分けている人が多いことがわかった。

[08:00 5/27]

【コラム】シーンで選ぶクレジットカード活用術 第29回 超豪華なカード会員限定イベントに行ってきた

クレジットカードを選ぶうえで、ポイント還元率はわかりやすい指標となるが、数字には現れない特典を付帯したカードも数多く存在する。その傾向は高ステータスなカードほど顕著になるが、今回はアメリカン・エキスプレスが発行する「スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード」の会員向けに行われたイベントを取材する機会を得られたので、その様子を紹介しよう。

[06:00 5/26]

【コラム】シーンで選ぶクレジットカード活用術 第28回 熊本地震の復興支援に貢献できるカード

熊本での震災を受けて、多くのカード会社がクレジットカードやポイントでの寄附を受け付けているが、日々のクレジット利用額の一部が自動的に熊本に寄附されるカードも震災前から発行されている。

[06:00 5/12]

【特別企画】キャッシュレス社会の実現に向けて

クレジットカードの利用範囲の拡大や電子マネーの普及、さらにはブランドデビットカードやブランドプリペイドカードといった新しいプロダクトの登場によって決済手段が多様化し、わが国のキャッシュレス化は一段と進んでいくものと思われます。これからのわが国のキャッシュレス化の推進のために、どのように取り組んでいくのかを株式会社ジェーシービー代表取締役兼執行役員社長の浜川一郎氏にお話を伺いました。

[10:00 5/6]

ネットショッピング、9割が「送料が気になる」と回答

ジャストシステムはこのほど、「ネットショッピング実態調査(支払い・送料編)」の結果を発表した。

[12:49 4/21]

【コラム】シーンで選ぶクレジットカード活用術 第27回 Suica一体型のカード

4月から新生活を迎えて通勤や通学の方法が変わり、電車やバスの定期券を新たに購入したという人も多いのではないだろうか。今回は定期券も搭載できるSuica一体型のクレジットカードを紹介するので、この機会に交通機関で利用するICカードの見直しをしてほしい。

[12:27 4/21]

JCB、「東京ディズニーシー15周年記念カード」を発行

JCBは4月11日、ウォルト・ディズニー・ジャパンと提携して発行する「ディズニー★JCBカード」のカードラインナップに「東京ディズニーシー15周年記念カード」を加えた。募集期間は4月15日から2017年3月17日まで。

[18:38 4/13]

【コラム】シーンで選ぶクレジットカード活用術 第26回 地方エアラインのカード

マイルが貯まるカードといえば、ANAカードやJALカード、外資系航空会社のカードを思い浮かべる人も多いと思うが、今回は地方を拠点とするAIRDO、スターフライヤー、ソラシドエアのクレジットカードを紹介する。出張や帰省で対象路線を頻繁に利用する人は、ぜひチェックしてほしい。

[07:30 4/7]

LINE Pay専用口座支店名は、ラインブラウン支店とラインコニー支店

ジャパンネット銀行は3月24日、LINE Payと決済提携を行い、国内の主な金融機関から銀行振り込みでチャージができる「チャージ専用口座」を開始した。これに伴い、同行はチャージ専用口座の支店として新たに「ラインブラウン支店」「ラインコニー支店」を提供した。

[13:00 3/26]

JCBとLINEが提携、還元率2%の「LINE Payカード」を発行

ジェーシービーは3月24日、LINEの子会社であるLINE PAYと協業し、JCBブランドのプリペイド機能付きカード「LINE Payカード」の発行を開始した。

[11:05 3/25]

【コラム】シーンで選ぶクレジットカード活用術 第25回 ドアラも登場! 応援が楽しくなる野球系カード

いよいよプロ野球開幕! ということで、今回は持っているだけで野球の応援にも熱が入るクレジットカードを紹介する。

[07:00 3/24]

【レポート】定期券×クレジットカードでポイントを貯める!

さすがに磁気式の定期券を使用している人は少ないものの、ICカードの定期券を使用している人は多いはずだ。しかし、現金でICカードの定期券を買っていては、ICカードの定期券のメリットを生かせない。

[07:00 3/21]

【特別企画】東京メトロ利用者は必見! 持つべき二種類のカードとは?

そろそろ新生活シーズン。定期券を買い変える人も多いだろう。もしあなたが東京メトロユーザーなら、これから紹介する2種類のカード情報は知っておいた方がいい。東京メトロを使えば使うほど、ポイントが勝手にたまっていく優秀なカード。今使っているPASMOに、ほんのひと手間加えるだけで、簡単に生まれ変わることができるのだ。

[16:26 3/15]

【コラム】シーンで選ぶクレジットカード活用術 第24回 クレジットカード&ポイント業界の勢力図が激変

今回は私事で恐縮だが、毎年制作しているクレジットカード本の最新版『最強クレジットカードガイド2016』(角川SSCムック)が3月7日に発売されたので、その見どころと裏話について書かせていただこうと思う。

[06:00 3/10]

【特別企画】新社会人がはじめて持つなら? - どんなクレジットカードを持つべきか聞いてみた

今回マイナビニュースでは、「クレジットカードを持ったことがない」「どう使ったらいいか分からない」新卒社会人の二人が抱える疑問・質問に対して先輩が答える座談会を開催しました。

[10:38 3/3]

『美少女戦士セーラームーンCrystal』のTカードにクレジット機能付き登場

アプラスとカルチュア・コンビニエンス・クラブは4月1日、『美少女戦士セーラームーンCrystal』デザインのクレジット機能付きTカード「Tカードプラス(美少女戦士セーラームーンCrystalデザイン)」の募集・発行を開始する。

[18:04 3/1]

「スーパーホワイト」の人がクレジットカードを作るには?

クレジットカードを申し込んでもなかなか審査に通らない人がいますが、そのなかに「ホワイト」、「スーパーホワイト」に該当する人がいます。 ホワイト、スーパーホワイトとは何か ホワイト、スーパーホワイトとも…

[14:00 3/1]

「ルミネカード」が刷新 - レストランやホテルなど会員特別価格で

ルミネは3月1日、「ルミネカード」を刷新する。

[10:05 2/29]

【特別企画】30代オンナの東京ワーキング・ストーリー

働く30代のオンナたち。仕事とか結婚とか幸せとか孤独とか—、いつもたくさんの矛盾を抱えている。そんな彼女たちのセキララな気持ちを描く、東京ワーキング・ストーリー。

[16:19 2/26]

【コラム】シーンで選ぶクレジットカード活用術 第23回 でんぱ組.inc、AAA、YOSHIKIにも! ポイントでアーティストに会えるカード

アーティストと提携したクレジットカードの中には、ポイントで直接アーティストと会うことができるプライスレスな特典を用意したものもある。

[19:00 2/25]

クレジットカード月平均利用額は5万3,000円 - 1人あたりの保有枚数は3.2枚

ジェーシービー(JCB)は2月22日、2015年版「クレジットカードに関する総合調査」の結果を発表した。

[21:32 2/22]

旅するシニアにおススメの「JMB G.G WAONカード」

現在、若い人はあまり旅行をしなくなっているといいます。 インターネットなどで疑似体験ができるのがその大きな要因ですが、一方でシニアの好奇心は旺盛です。 定年を迎えてから旅行に行く人が増えており、そんな…

[21:00 2/22]

クレディセゾンから住宅購入時の諸費用ローンが登場

クレディセゾンは2月15日、住宅購入時に発生する諸費用に対し、手持ち資金の準備ができる「セゾンのホームアシストローン」の取り扱いを開始した。

[14:35 2/17]

クレジット業界初! ポイントをビットコインに交換できるサービス開始

ライフカードとbitFlyerが提携し2月8日、ライフカードの「LIFEサンクスポイント」と「ビットコイン」の交換サービスを開始した。ポイントと仮想通貨の交換は、クレジット業界初となる。

[13:22 2/12]

【コラム】シーンで選ぶクレジットカード活用術 第22回 サポートダイヤルが充実したカード

前回の記事では健康や医療に関して電話相談ができるカードを紹介したが、このほかにも個性的な電話相談サービスを備えたカードがいくつかある。今回はいざというときに助けになってくれるであろうカードを紹介する。

[08:00 2/11]

【特別企画】キャッシュレス決済の環境整備に向けて

2015 年6 月に日本政府の成長戦略として閣議決定された「『日本再興戦略』改訂2015」においては昨年に引き続きキャッシュレス化の推進が盛り込まれました。クレジットカードの分野では、2020 年東京オリンピック・パラリンピックの開催等を踏まえ、訪日外国人観光客の利便性の向上やカードのIC 化の推進などの環境整備が進められています。一方、取引秩序の確保の観点から、割賦販売法の改正が検討されています。このような状況の中、今後のクレジット業界の展望について経済産業省商務流通保安審議官の住田孝之氏にお話を伺いました。

[16:00 2/2]

【レポート】クレジットカードが作れないのは「ブラックリスト」のせい!? - 知っておきたい信用情報

クレジットカードが作れなくなる「ブラックリスト」について、信用情報を扱う機関に話を聞いた。

[07:30 2/2]

「春節」に合わせVisaがインバウンド対応、表参道・札幌・京都でキャンペーン

ビザ・ワールドワイドは、インバウンド消費の拡大のための施策として、旧正月の時期にあわせ、訪日旅行客に人気の高い表参道、京都、札幌という3つのエリア・都市でインバウンド施策を展開する。各エリア・都市で開催するキャンペーンでは、カード(クレジットカード、デビットカード、プリペイドカードなど)が利用できることを示すアクセプタンスマークの掲出、地域特性を活かしたサービスや賞品をキャンペーンに加えることで、観光客による更なる消費の増加と地域の活性化への貢献を目指す。また、今年度は、英語、中国簡体字、中国繁体字、韓国語、タイ語の5カ国語で各キャンペーンの外国人向け告知を行なうとしている。

[08:00 1/29]

バックナンバー

このカテゴリーについて (マネー>クレジットカード)

 トップへ
クレジットカードの情報やクレジットカードで借入が可能なカードローンなどの最新情報を提供します。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

【連載】1コマ漫画 猫にありがちなこと 第999回 だから、猫は、偉い。
[07:00 6/29] 趣味
オリラジ藤森、50歳院長役に挑戦 - 共演の乃木坂・齋藤飛鳥は「中田さん派」
[07:00 6/29] エンタメ
外国人は宝くじで1億円当たったら何に使う?
[07:00 6/29] マネー
【連載】1コマ漫画 ホモサピエンス取扱説明書 第698回 はよ気づいて
[07:00 6/29] 趣味
刺身のツマで命の危険『仰天ニュース』危険な食べ物を特集
[06:00 6/29] エンタメ